パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

気になることがありまして(スパスタのサポについて)

こんにちは。マイラです。

暑い暑い。
暑い暑い。
暑い暑い。

そんなことばっかり言ってたら、

完全に夏バテしました。
(だって、ウチの地区、外37℃ですよ!人間の体温より高いんだよ!!)

ご飯何にしよう。
何にしよう。

相方のハンバーグのリクエストにこたえたいけど、耐えられるだろうか。

『そろそろハンバーグじゃね?』

と、わくわくした顔をしているのですが、どうしましょう。

私、そうめんでいいんですけど。
でも、イイもの食べないとだめですよね。

アレ作るか。アレ。

うし。頑張ろう作ろうアレ。
(アレって何)

では、収納します。
前々から気になることを試してみました。

『サポのスパスタって、何するの?』
です。


久しぶりかも。
こう言う記事。

banner (20)


皆さん、酒場に預けるときは、どんな職業で預けてますか?

たいてい、自分がレベル上げしたいものを酒場に登録して、預けますよね。

爪がカンストしたマイラさんは、現在、レベル63の僧侶を預けています。

悪くはない感じ。
かといって、良くはないです。

まぁまぁの僧侶です。
(まあまあな証拠、回魔380、発動速度27%、転びガード〇、封印無し)

あと、雇われそうなものを預けますよね。

大体、PTプレイを主にするプレイヤーが、サポを使うときって、
レベル上げをする時だと思うんです。

最近はチームに所属している人も多いですし、
以前の私のようにソロばかりと言う人も少ないと思います。。

空いた時間にソロ。
後は、チームのみなさんと遊ぶと言う人が多いんじゃないでしょうか。


で、そんな人たちが、空いた時間にレベル上げしようとなると、

爪 爪 魔戦(パサー+杖) 自キャラ(長くレベル上げしたい時)とか。

爪、爪、爪、自キャラ(自分が補助や回復できる職だったり)とか。

爪、爪、僧、自キャラ(レベルがまだ低くて心配だったり)とか

魔、魔、僧、自キャラ(バザックス用ですね)とか。

この爪のところを別の前衛職にかえたり。

いろいろありますが、

ソロでやるときってね、
大体このパターンじゃないかと思います。

現に私はそうです。

だから、いつも盗賊か武闘家で預けています。

預けたときにある程度能力がないと稼いでもらえないので、
酒場に預けようと思っている職は適当な装備は買いません。

いい装備を買います。いわば先行投資ですね。

私ずっとソロでやってきましたので、
この酒場経験値というのはとても重要でした。

早くみるくに追いつきたかったのです。

だから、レベルの上げ方もまずはパッシブから取っていきました。
それもこれも、みんな酒場に預けるためです。

当時は元気玉も使えません。
(みるくのセカンドキャラでしたからね)

みるく優先でやっていましたので、
私がやっていない間をいかに、有意義に使うか。

レベル上げをして、ちょっとでもいいステータスにして、
雇ってもらうのがレベルアップへの1番の近道でした。


現在、盗賊や武闘家で預けると大体、平日で10000くらい。
休日だと20000は超えるくらいの経験値を稼いでくれます。
30000超える日もありました。
(現在はカンストしたため、預けておりません。)

今、預けている僧侶は大体、平均で5000くらいです。




で、凄く気になります。

こう言う人気職があるということは、
逆に、自分でも預けない、及び、借りない職があるはずなのです。


マイナー職は、どれくらい普段稼いでるの?

何でその職はみんなに借りられないの?


と、思うわけです。


普段、私が借りない職って何だろう。

なんとなく、酒場のフレンド欄見てみます。

あぁ。あった。
借りたことない職。


スパスタです。

PTプレイだと、悪霊の神々、コインボス戦で重要ポジションだったりしますよね。

レベル上げの時に、経験値とゴールド増やしてくれたり。
気がついたらモンスター魅了してたり。
ボス戦でも、スーパー補助職として活躍出来そうです。

きっと、いろんな攻略サイトやブログさんをみると、
いろいろと参考になることが書いてあると思うの。

スパスタはこう使え、的な事。

でも、あえて見ません。
そこは見ません。

自分で体感しよう。
そして、自分で考えてみよう。

と、言うわけで、その日、たまたまフレ欄に唯一いた、スパスタをお借りします。





スーパースターと一緒

(画像はサポではなくご本人です。)

すみません。
見覚えのある方で。

イクシム氏です。

この立ち姿いいですね。
私も欲しいです。
(現在、スパスタレベル31。上がる気がしない)


ステータスを見てみましょう。

レベル60、

オーラスキル、なんだかいっぱい。

みりょく500以上、

スティック装備
(もうちょっとでキラキラポンするらしいです)

あとはまぁ。
いろいろです。
(実はあんまりよくみてなかった)


じゃ、行きましょう。


まずはレベル上げから。
定番のゴブル砂漠西、グールと戯れます。


サポは作戦も重要です。
まずは何も変更せず、そのままで。

初期は『バッチリがんばれ』になってます。

74678547.jpg

4ターンに1回くらいの割合で、ベストスマイルしてくれます。
そのたびに、経験値とお金がアップします。
(但し、ランダムのため、毎回の戦闘でしてくれるとは限りません。)

合間にぽかぽかスティックでたたいて、MP回復。

なかまの体力が100を切るとべホイミしてくれます。
スティック装備のため、回復魔力が高いので、結構な回復量です。

みりょくが高いのでたまにモンスターを魅了して足止めしてくれます。
(が、体感的には、気持ち増えてるかな、と言う程度です。)

ふむ。
こんな感じね。

もうちょっとベストスマイルしてくれると思ったのにな。
やっぱPTとは違うな。

そうだ。
作戦変えてみましょう。

では、次。

CIMG3209.jpg

イクシムさん、ガンガン行くといっていますよ。
ではお願いします。
ガンガン行ってくださいね。

えっと、お金、投げませんよね。
投げませんよね?
(全財産2万G也)


全力を出して戦います。

バギマ、
バギマ、
バキクロス。

74678870.jpg


うん。
何か、無駄な力が入ってる気がする。

バギマとかいらない気がする。

めっちゃベストなスマイルを期待してたけど、
ちがったみたい。


では次。

盗賊に盗ませる時は、
MPを空にしてこれにすると、良く盗むやつです。

CIMG3210.jpg

はい。お願いします。
いろいろやってくれるらしいです。

これでニコニコ笑っていただいて。

74679119.jpg


おはらい
おはらい
おはらい
おはらい
おはらい


えっと。
ありがとう。

おかしいな。
いろんなことしてくれるんだよね?

お払いが得意みたいです。
ご本人と一緒ですね。
(と、ご本人が申しておりました、僕はおはらいが好きだと。)

うーん。

せっかくのスパスタスキルが生かせてない。

もったいない。


あっ。そうだ。


マイラさん、ピーンときました。





ここどーこだ。
74680082.jpg
(キラキラしてますのう。キラキラしてるあの場所です)


ボス戦でこそスパスタは輝くんじゃないのか!

ってなわけで行ってみましょう。
よろしくね。


74680098.jpg
(不安です。この色モノパーティ。)


ゴー!!










開始1分でした。

CIMG3212.jpg

即死。

MPの減り具合で、察してください。
マイラさんが頑張ったことを。


そ、そうだ。アレだ。
きっと、アレだ。

私が、得意分野じゃなかったから駄目なんだ。
僧侶は地雷だもんね。
無理無理。


職と、サポートを変更して
(マイラ僧侶→武闘家)(サポ武闘家→僧侶)

いざ!!!

74681950.jpg
(開始三秒で一喝。とおぉおおおおおおおりゃぁあああああああ!!)






一分後。

CIMG3212.jpg
(同じ画像ですみません。もう取る気力も失せました。)


うん。
無理。

ウチのスーパースターが、
言うこと聞いてくれません。


やっぱ、スパは人が動かさないと駄目です。

終始、彼は、暴れん坊でした。
手がつけられませんでした。

ひっさつ貯まっても使ってくれませんでした。
(これどうなってるの。使ってくれるかとおもったらスティックで3回も殴りかかったよ。どうなってるの。)


結局、サポを 武、盗、スパ、レン(私)にして、レベル上げに専念することにしました。

74769660.jpg

うん。
借りた直後のこの作戦が一番よかった。
このまましばらくレベル上げに終始いたしました。



【結論】

スパさんは、僧侶の代わり(回復役)として雇う。

です。

たぶん、イクシム氏もこれを狙ってスティック装備のスパだと思うのです。
ただし、ザオがありませんので、強敵に挑む際にはご注意ください。

作戦は、『バッチリがんばれ』をお勧めします。

いのちをだいじにすると、
ベストスマイルしてくれません。
(自キャラがレベルが低い場合は、いのちだいじにでもいいかもです。)

雇うときは、

この人は僧侶だ。

僧侶だ。

たまにニコニコ笑う僧侶だ。

と思いこむのがポイントです。
(もはやスパスタにあらず)


結局、サポいっくん、半日ほど連れ回しました。

彼に経験値がたくさん入っていることを祈ります。
ご協力、ありがとうございました。




【後日談】

先日、イクシム氏にお話した際に、
お伺いいたしました。


マイラ<『そうそう、君にききたいことがあってだな』
(偉そうに問いかけてみます)

イクシム<『何でしょうか!?』
(凄く丁寧ですね。)

マイラ<『私がサポで雇った時、(経験値)どれくらい入ってましたか?』
(同じく敬語)

イクシム<『スパのやつ?』

マイラ<『そうです』

イクシム<『更新した!!』

マイラ<『何を?ブログ?』

(いや、違うだろう)

イクシム<『6000弱でした!!』

マイラ<『おぉおおおお!!!』



前聞いた時、最高が4000で、平均が1000くらいと聞いていたので思わず叫びました。

最高記録更新、と言う意味でした。

よかったです。
お役に立てたみたいです。


イクシム<『相当使いづらかったと思いますw』

マイラ<『ううん、すっごくおもしろかったので、記事にしました』



役に立ったのかという話でしたが、
私が、あまりにおもしろかったと連呼したので、


イクシム<『泣きそうですw』

マイラ<『なかないで、褒めてるよ』


おかしいな。
褒めてるつもりでした。


あぁ。

読者及び、ご友人一同は、
どうして会話が、他人行儀なのかとお思いになられるでしょうが、

2人の時はいつもこんな感じです。
何故か敬語混じり。


マイラさん、勉強になったね。
そう思った人はココをポチ。

すげぇえ興味ある。
雇ってみたい。

そう思った人はココを連打。

効率を求めてもいいのだけど、
こう言う日があってもいいよね。
予想もしない動きをするので、楽しかったですよ。

記事がお気に召したら、ポチっとどうぞ。
banner (18)

※これは、あくまで個人の主観です。
雇ったサポさんの所持武器、ステータス、敵の状況によって、動きも変化します。
この通りに動くとは限りませんので、参考程度にしてください。

20 Comments

黒豆 says..."あー"
イックンのスパスタ借りたことあるよ!
結果は、
同じ似たようなものでした(>_<)
ゴールド消費スキルは、無料でスキル発動してるのかな?
てことは、上手く使わせたら最高かも。
2013.07.13 07:11 | URL | #nrbR4Uno [edit]
かもえ says...""
あたしのスパスタはムチ(100)オーラ(100)で この前は3万くらい経験値をもらえたよー

スパスタは地味に活躍する職ですよね
サポだとどうなんだろう? と思っていたのでこの記事、参考になりました

やっぱりスパスタは肉入りかな
2013.07.13 07:13 | URL | #- [edit]
ブタうさぎ says..."  "
言われてみて気になってしまいました…
あとで借りにいこう。そうしようw
2013.07.13 07:29 | URL | #- [edit]
イクシム says..."No title"
スパスタ扇100で酒場登録したときの収支は0でした。誰も借りてもくれません。
スティックであれば、まれに借りてくれて1000くらい稼いでくれます。
検証お疲れ様。
電車の中で読んでいたので笑いをこらえるのが大変でした。
2013.07.13 07:32 | URL | #bhhZubZs [edit]
おはな says...""
おっかしぃwwz

スキル本当はよく見てないとかw

本人がおはらい得意だとサポもおはらい得意なんだね((((;゚Д゚)))))))

これはいい勉強になった!!!
メモメモ_φ(・_・

2013.07.13 08:19 | URL | #- [edit]
なみも says...""
時々僧侶の代わりにスパさんを雇っては、死して後悔しています。
いつ使うかが難しいんだよね。
一番うまくハマったのは、やはりリューイーソーでした♪(´ε` )

私こんなに考えて雇わないし預けてないわ。
反省しよう(変わらない気もする)
2013.07.13 11:20 | URL | #- [edit]
軍鶏 says...""
この前言ってたのこれかww

いwろwもwのwPTwww

明るい未来しか見えないっすねww

サポスタが必殺を使わない理由
場合によっては戦況が不利になる必殺技は使いません。
ってのがあるんで

スタのモンスターゾーンは怒らせて攻撃させて麻痺にするって効果だから
下手すると攻撃が集中して死ぬ可能性があるから発動しない・・・・・

はず(笑)

パラの必殺も発動しない・・・・・はず

それにしても面白い検証ですなww
2013.07.13 12:01 | URL | #- [edit]
ニウ says...""
スパスタ雇ってみたくなりました( ´∀`)
バザックスに連れて行ってみます♪


2013.07.13 13:33 | URL | #- [edit]
ポプマーリー says..."No title"
全滅しすぎてわろたwww
自分で僧侶動かさないと、サポ強ボスってむずかしそうだなあ><
わつしもサポで修行しようかな。
スパスタは、、、やめておきます。。。
2013.07.14 03:11 | URL | #- [edit]
ニウ says..."攻略記事っぽい??"
スパスタ雇ってバザックスやってみたので報告~

自分僧侶68、魔法65*2、スパスタ65(スティック100、オーラ100)

前半…バギマ!ボディーガード
中盤…バギマ!ゴールドシャワー
後半…ベストスマイル(2体に)

作戦はバッチリ

味方のHPが減ってればベホイミ、ボディーガード切れたら張り直し、怒り状態にロスアタ(ミスっ)

経験値は元気ボーナス込みで、スマなし4100スマあり~5000くらいでした!!
スマイルの効果は一定じゃないのかな?




2013.07.14 14:19 | URL | #- [edit]
myla says..."黒豆さん"
あ、借りたことありますか?
スパさん、使いどころがなかなか難しいですよねぇ。

今のところはレベル上げの僧侶代わりかもです。
(スティックスパさんはね)

サポさんは、
ゴールドシャワーは使いませんでした。
なので、確認はしてないですー。
(もしかして使わない仕様だったりしますかね?)
2013.07.15 14:52 | URL | #- [edit]
myla says..."かもえちゃん"
かもえちゃんはムチだから
また、イクシムさんとは動きが違うかもしれないね。
ガンガン行こうぜの時はきっとムチの特技を繰り出すんだと思うわー。

経験値三万とかすごいね!

スパスタは肉入りがいいかも。
実感。
2013.07.15 14:54 | URL | #- [edit]
myla says..."ぶたうささん "
きになるよねー。
気になって仕方なかったことが解決できてすっきりです。

良かったらぜひ!
2013.07.15 14:59 | URL | #- [edit]
myla says..."いっくん"
こちらこそ、ありがとうございました。
検証できてよかったよ。
気になっていたこと解決です。

ほんと、私の言うこと聞きませんでしたw

今度、スパで預けてみてくださいなー。
興味持ってくれた人が雇ってくれたらいいねぇ。

あれ?
真面目な記事のつもりだったのにな。
電車の中で、笑うところあった?

2013.07.15 15:04 | URL | #- [edit]
myla says..."おはなちゃん"
そうそう。

グールさんが絶好調でね。

もう、私が呪われる前におはらいしてくれました。

こりゃぁもう、おはらい大好きだね。


お勉強になったの!?
こんな記事が!?

あんまり参考にしないでw

2013.07.15 15:07 | URL | #- [edit]
myla says..."なみちゃん"
そうそう。ザオがないのがね・・・。
ネックなんだよねぇ。

リューイーソーいいかもね!
今度行ってみよう。

私、まったりあそぶのが好きなんだけど、
酒場経験値を重視するのは、
まったりあそぶためなのだ。

レベル上げが嫌いだから、少しでも楽になりたいのです。
経験値稼いでもらってるとうれしいもんねぇ。
にやにやしちゃう^^
2013.07.15 15:12 | URL | #- [edit]
myla says..."シャモさん(赤ずきんくん)"
ですですw
これですw

こないだは迷宮どうもでした。

ほんとねー。
未来は明るい予定だったんですけど、

スパさんはおろか、誰も言うこと聞かなくてね…。

さすがいろものPT!!
自由すぎました!!

勝手に写真だしてすみません。
(もういいよねフレだもんねいいよね)

スパの必殺技の件了解です。

戦況が不利になるかもしれないってことかぁ。
一喝とかとは違うんだね。

おぬし・・・タダの赤ずきんじゃないな!?

今度、いろものPTくんでお出かけしてみてください。
効率はともかく、めちゃ楽しいです。
2013.07.15 15:17 | URL | #- [edit]
myla says..."ニウさん"
おー。いってらっさい!

ザオがないから、死なないでね!
(ってもう、検証済みですよね。返信遅くてすみません。)
2013.07.15 15:18 | URL | #- [edit]
myla says..."ポプたん"
だって、だって、いうこときかないんだぜ!

武闘家さんが頑張ってくれたけど、

魔戦さんはバイキルトしたら両手杖でぽかぽかするし、
サポいっくんはスティックでぽかぽかだし。

死ぬっしょ!
死ぬんだよ!

でもね、いい勉強になりました。
面白かったよ。

えっ。おもしろいよ?おもしろいよ?
サポのスパスタ。

2013.07.15 15:23 | URL | #- [edit]
myla says..."ニウさん"
> スパスタ雇ってバザックスやってみたので報告~
>
> 自分僧侶68、魔法65*2、スパスタ65(スティック100、オーラ100)
>
> 前半…バギマ!ボディーガード
> 中盤…バギマ!ゴールドシャワー
> 後半…ベストスマイル(2体に)
>
> 作戦はバッチリ
>
> 味方のHPが減ってればベホイミ、ボディーガード切れたら張り直し、怒り状態にロスアタ(ミスっ)
>
> 経験値は元気ボーナス込みで、スマなし4100スマあり~5000くらいでした!!
> スマイルの効果は一定じゃないのかな?

おぉ。
私より参考になる^^

自キャラがザオ出来る職なら大丈夫ですねー。
たまににこにこしてくれて、楽しいですよねw!
2013.07.15 15:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/119-42b79b34
該当の記事は見つかりませんでした。