パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

軌跡をたどる

どうも、こにちはマイラです。

ドラクエ10が始まって、1年と二か月が経とうとしています。

これがなにを意味するか。

皆さんは分からないと思いますが。
私にとっては、意味があることです。

マイラと言うキャラが誕生して、今日で丁度一年なのです。

今日は思い出話でもつづろうかと思います。

私がドラクエを始めたきっかけ。
そして、ソロプレイにこだわるきっかけ。
白チャットが苦手になるきっかけ。

興味のない人は読み飛ばしてください。

私のドラクエを始めたきっかけは、かなりネガティブな理由です。
1つも楽しい話ではありません。

できたら、奥さんにゲームをあまりよく思われていない人に読んでほしいですね。
奥さんの心理が良く分かると思いますよ。

収納するよ。
そうするよ。

お家をきれいに片づけようとして
100均でプラスチックの収納かごを買ったものの、
結局、うまく使えず邪魔になるのは私だけですか。
(私だけです)

banner (24)

(たまには挟もう、収納あるある)






相方(リアル旦那)は、
ドラクエシリーズは全作やるほどのファンです。

ですが、私はちっとも知りません。
ゲームをしないわけではないですが、
かなり、知識が偏っています。

相方のするゲームばかりしてきたので。


彼がオンラインのゲームをやると言った時、
私は正直、不安でした。

モンハンでオンラインをやっていた時とは状況が違ったからです。

現在、私たちの間には、1人、子供がいます。
オンラインしていた当時は、まだお腹の中にいました。

物事を真綿のように吸収していく年齢の娘。

そんな娘に、あまりオンラインゲームの存在を知らせたくありませんでしたから。
(出産後もやってはいましたが、オンラインではほとんどしていません。)

でも、反対はできませんでした。

ゲーム好き、ドラクエ好きの
相方からゲームを取り上げるのは酷だろう。

ましてや、私たちのために、毎日働いてくれてるわけだ。
そんな人の楽しみを取り上げていいのか。

そう思ったからです。

止めたって、勝手に買うだろう。

半ばあきらめた気分で、私は、彼に了承をしました。

ドラクエ10発売日。

ひとあし早く、アストルティアに『・みるく・』が誕生します。
この両端の点は、人とかぶらないようにつけたそうです。

私は面倒なので『みるく』と表記していますが。

彼は、娘と私を置いて、どんどんとアストルティアにのめり込んでいきます。

『なんだかんだで、おもしろいよ』

『よかったね』

興味のない私は、それしか言えませんでした。

全くドラクエ知りませんしね。

『なんだかんだで』

の意味も全く分かっていませんでした。
(後に、ドラクエをオンラインにするなんて!という批判の声があったことを知りました)

楽しそうだねー。
と、口にはしますが、本心ではありません。

結局、相方の欲は満たされましたが、
私のさみしさは増しただけでした。

楽しそうに友人たちとチャットするみるくを、食器を洗いながら眺める私。

小さな子供を持つ主婦にとって、
友人と話すという、ただそれだけのことすら、出来ない日だってあります。

うらやましいけど、認めたくなかったです。

この時点では、ドラクエをやりたいとも思っていませんでした。


そんなある日、


『ママもやる?』


自分のコントローラーを渡す相方。


『自分のいない間、やってもいいよー^^』


相方は、私もゲームをする人間で、ゲームが嫌いじゃないと思っているので
(実際そうなのですが)

何気なく言ったと思います。
別に悪気もないと思います。

きっと、自分も楽しいから、私も楽しめると思ってくれたんでしょうね。
長年の付き合いだから分かっています。

こんなことくらいで、苛立つ私も了見が狭いと思います。


ですが、この発言にカチンと来ます。

私は怒りを隠して、断りました。


『どうせやるなら、私のキャラ作るよ。』


どうしても嫌でした。

相方にとって『みるく』は可愛い自分のキャラですが、
わたしにとっては、毛嫌いするくらい嫌なキャラです。
触りたくもありませんでした。

さみしかったです。
相方がどんどんアストルティアにのめり込んでいくのが。

私はその手伝いをしたくありませんでした。

このもやもやした感情は、どうしようもありません。

可愛いみるくに罪はありませんが、
こう思ってしまったのです。

今思うと、私が、テレビの画面の向こうでニコニコ笑っているキャラクター『みるく』に向けたのは、
おそらく嫉妬の眼だったんでしょう。


こうして誕生したのが、同アカウントで作った、相方のサブキャラに当たるキャラ。
マイラです。

名前はモンハンをしていた時のセカンドキャラの名前から。
(ファーストは多そうな名前だったので避けました。)

人間は、私の好みどおり、ちょっとネコ目の美人系のキャラにしました。
作ってみたら、少し当時の娘に似ています。

種族は、ロングヘアにしたかったので、オーガ。
(始めはただそれだけの理由でした。長くやるつもりなかったので。)


素直じゃない私の一言から始まった、アストルティア生活。


ランガーオ村に降り立った私に待ち受けていたのは、
手伝わせてください、という定型文の嵐でした。

当時、初めてのアップデートをする直前でした。

皆さんやることがなかったのか、初期村のボスをみやぶりたかったのか、
初心者サーバーのランガーオ村に、人が群がっています。

我こそは我こそはと初心者に群がる勇者たち。(自称)

久しぶりのオンラインで、緊張していた私には、何が何だか分かりません。
真っすぐ歩くこともままならなかったです。

白いチャットが、
頭の上を飛び交います。

手伝います、手伝わせてください。

手伝ってくださいという人より、
手伝わせてくださいと言う人が圧倒的に多かったです。

そして、人間の姿、レベル50(当時のレベル上限)の人ばかりです。


何これ?
オンラインってこんなかんじ?

ちょっと待ってよ。
初めての雰囲気楽しませてよ。

白チャットの
ぽっ、ぽっ、ぽっ、と言う音が怖くてたまりません。

相方のプレイ後なので深夜0時過ぎのことでした。

知らない人から言葉を掛けられるのが、怖くてたまりませんでした。

何もできずにおろおろしていると、
無言の仲間申請を受けます。

そもそもココから怖かったのですが、


『※※※※?』


声を掛けられました。


えぇ。

古い読者の方ならおなじみの、
『野生のオーガ(オス)』です。


『※※※※?』

『はい?』


読めません。

この人が何を言ってるのか。
そもそもの言語が分かりません。

全ての単語が伏字です。


『準備おk?』

『なにが。』


あまりに、やらせろやらせろ
(なにをやらせろなのかは察してください)
と言うので、

丁重にお断りしたら、
ひどい言葉で、捨て台詞を投げられ、その場でログアウトされました。


内容は、何パルでは書けません。
ひどかったので。


その10分後に再び同じような内容で、声かけられたんですけどね。

別の人に。
(中身、同じ人かもしれませんが)

本当に怖かったです。

相方はもうすでに寝ていたので知らなかったと思いますが。

何で、オンラインゲームなんて始めちゃったんだろう。

キャラなんてつくらなければよかった。
その時は後悔でいっぱいでした。


『大丈夫?』

そのあと、声を掛けられました。
目の前で私の惨劇を見ていた女性キャラクターが、
初期村のボスと、レベル上げに付き合ってくれました。

僧侶50だったかな。
キャラは女でしたが、口調で明らかに男性と分かりました。

マイラはレベル9になりました。

『じゃ、眠くなったので私はこれでー』


グレンの荒野、ど真ん中に置き去りになりました。

え?
ウソだ。

これから、どうすんの私。

このあと、強い敵に巻き込まれながら、
死に物狂いでグレンに行ったことを思い出します。

この日のマイラさん、散々なアストルティアデビューを迎えました。


多分、白チャットが苦手なのもこのせいかもしれないですね。


ここで、私、やめようとも思ったのですが。

諦めとは違う、
別の感情が、ふつふつと泉のように湧いてきました。


あかん。
腹立った。


何故かマイラさん、怒りがわいてきました。

なんで、こんなに怯えながらゲームしなくちゃいけないんだ。

怯えてゲームしたって、楽しくないじゃないか。


1人でやればいいじゃん。
(ココが極端なんですよね私。)

そう決意して、マイラさんソロプレイ生活が始まります。

次に選んだサーバーは9(初心者サーバー)ではなく
30でした。

10月。

娘の世話をしながら、
元気玉もない状況で(元気玉は相方優先です)
こつこつとレベル上げに励みます。

15867946.jpg
(まだ月が黄色いでしょ。初めてカミハに来た日だと思います)

相方には、

『ドラクエ楽しいねー』

と、あっけらかんと言っていました。

私が批判を言うことで、
ケンカや気まずい思いをするくらいなら、
言わない方がいいと思ったからです。

実際に、私がひどい目にあったのは初期のころだけで、
ゲームの内容自体は、初心者にもわかりやすく進めやすかったです。

レベル上げと、呪文が訳が分からない以外は、さほど苦労はしませんでした。
単純におもしろいな、と思いました。



10月終わり~11月

20787721.jpg
(キャップ解放。きつかったですね)

キークエスト6つ終了。
ひと月で人間になりました。

本職の盗賊、
レベル50キャップ解放します。
(これ以降はアプデに間に合いました)

12月

23296520.jpg
(クリスマスイベント!)

23661149.jpg
(天魔もサポで倒しました。皆さんよりスタートが遅いので、サポのレベルが高くて優秀なのです)

キークエ全制覇
パッシブ取りに励む。
(戦士、パラディン、武闘家、魔法使い、僧侶など)

1月

31868136.jpg
(もちろん、サポ討伐です。)

初めてのフレができる(ご近所さん)
1人で冥王まで倒しきる


ココまで相方のプレイが終わってからの、
0時からのシンデレラ生活でした。

悔しかったので、1人で頑張ってしまいました。

1人でだってクリアできるぞ。

という負けず嫌いが発動したからです。
(そうなのです負けず嫌いなのです)

これはコレで楽しかったです。

人にうまく甘えることが出来ない、
かわいくない女なんです。


そんな生活を送り続けていく中で、


ひとつ。

やりたいことができました。


ネットで見つけた、
とある人たちの存在が、私の心を動かします。

今もランキング上位をにぎわせている、ブロガーさんたちでした。

あ。
みんな楽しそうなことやってるな。

ドラクエ10って、
こんなに楽しい事やれるんじゃん。

私の気持ちが少しずつ変わっていきます。


そして、

3月の終わり。

私のアストルティア生活を変える、
小さな一歩を踏み出しました。


ココから私の生活が目まぐるしく変わっていきます。


明日は、後編です。

一人ぼっちのマイラが、今のマイラになるまでの話。



へーへーへー。

自分の時って、どうだったかなぁ?

そう思った人はココをポチ。


マイラさんマイラさん。

――あなたそんなキャラでした?

そう思った人はココを連打。

banner (1)

(いや、シリアスな日もあるよ?)

31 Comments

パラライカ says...""
いきなりのシロチャ責めは、キツいよね(--;)
私も少し遅れて始めましたが、
最初は、コツコツソロで、
レベル上げは、楽しかったな♪
グレンに向かう時に、PTの無言申請来た時は、
ビビった覚えがあります。しかも、変なところ行って死ぬし(--;)以来野良PT恐怖症になり迷宮以外野良したことがありません(´・д・`)
続きが、気になるから連打!&クリック!
2013.10.01 09:20 | URL | #- [edit]
ヨースケ says..."No title"
どうもはじめまして。ヨースケと申します。
僕は子供が生まれてまだ5か月で、子供の世話をしながらドラクエしてます。
夜に、奥さんと子供が寝付いた後からドラクエを始めるので、奥さんも寂しくないかなと思っていましたけど、そうでもないかもしれないですね。
言葉には出さなくても、良くは思っていないのかも。

今度、甘いものでも捧げようかと思います。

とりあえず、続きがき気になるのでクリックしておきます。
2013.10.01 09:46 | URL | #- [edit]
ラムダ says...""
続きが気になって、夜しか眠れません。
2013.10.01 10:09 | URL | #- [edit]
ぱぷりか says..."No title"
たぶん今もやってるお友達キャンペーンだと思います(違うかなw
私はこういうの嫌いなのでやりませんでしたが、みんな初期村に集まって、
お友達紹介の景品であるピンモン帽子等をゲットしてた気がしますw
私は経験ないのであれですが、こんなことやられるとトラウマになるのは分かる気がします

とりあえず、続きが楽しみですw
2013.10.01 11:43 | URL | #- [edit]
マユリル says..."No title"
奥さんの気持ちか(-_-;)
そうだよね・・・
子供産まれて、状況も変わって

旦那のドラクエ好きの気持ちもわかるし

考えさせられました(-_-)
後編待ってます
2013.10.01 12:22 | URL | #- [edit]
レントス says..."いつも読ませてもらってます!"
私もブログ書いてるみなさんがすごく楽しそうで、ついにブログ始めちゃったくらいですw
応援してます!!後編楽しみですわ
2013.10.01 12:24 | URL | #- [edit]
アルクェイド says...""
私は、U版から始めました 開始当初は 色々と嫌な事がありましたが 良いフレさんと出会えたのが幸運だったのかな 今もその人とのんびりプレイしてます。
2013.10.01 12:27 | URL | #- [edit]
ゼン says...""
私の初オンラインゲームはモンハン・トライでした。

私も当時は暴言など吐かれ、オンラインはこういうものか…と嫌気がさし、やめようかと思っていた時たまたま知り合った方のおかげでオンラインを楽しめるようになりました。

それから、モンハン・フロンティアを経て現在ドラクエXで遊んでおります。

私の嫁も最初は否定的だったのですが、もう一台購入してやらせてみたところ、ドハマりして今ではほぼ毎日一緒に遊んでおりますww
(ちなみに職人レベルは私より上^^;)

お互いのフレ様が仲良くなったりするとなんか嬉しかったり^^

4歳の娘がいますが、たまにレベル上げやってくれますw
2013.10.01 12:38 | URL | #- [edit]
のり says...""
奥様の心理描写…まさに急所の一撃!
改めて自分の周囲の状況を再確認致しました。f^_^;)
そして、マイラさんの相方様への気遣いが…いいね!
2013.10.01 15:06 | URL | #Ytk3Wfxk [edit]
のの says...""
いつも読んでます(*^_^*)ドラクエ1年おめでとうございます。ルーラ石もらえるの羨ましいです♪
同じような環境に初めてのコメントです。
1歳になる女の子とお腹に赤ちゃんがいます(*^_^*)旦那の後ろでずっーとドラクエみてました!そして旦那のセカンドのレベル上げだけ遊んでました。旦那が自由な時間帯の仕事なので、やってないほんの少しの時間だけ…自分のできる時間帯がランダムなのと、当時キーボードもなかったので話しかけられることが、フレンドになることが怖かった記憶があります。
子供いてゲームをやる事に、いろいろ思うことはありますが、私もwiiUで自分のキャラを持つことができて楽しんでます♪♪旦那との会話の70%はドラクエかも(*^_^*)マイラさんの子供さんもっと大きい子なイメージでしたが、まだ小さいんですね( ´ ▽ ` )ノこれからもマイラさんの冒険楽しみにしてます♪♪長文失礼しました(>_<)
2013.10.01 17:47 | URL | #4ARdecsc [edit]
あいり says..."No title"
うちも、最初は、相方さんのが先に始めまして、私はオンラインで知らない人と冒険する(人と話すの苦手なので)より、今までのドラクエみたいに、一人で、やりたかったので、最初は、オフラインしかやってませんでした。でも、相方さん楽しそうにしてるし、私も、オフラインクリアしてしまったので、オンラインでびゅー、ソロでやってましたね~。
今は、はまってしまったけど、やっぱり、子供への影響は考えるので、私は、子供いるときにはやらないようにしてますが、それも、各家庭の育て方が違うのでこれがいいっていうのはない気がするし^^一緒に楽しめるってのもありだと思ってる♪
長文、失礼しました^^;
続き、楽しみにしてますo(^o^)o
2013.10.01 17:51 | URL | #- [edit]
タチコ says...""
おぉ…(゜ロ゜;ノ)ノ
初期にみるくっちと遊んでたよ…(少しだけど笑)
ゴメンねー((((;゜Д゜)))
しっかし、始めたばっかりの頃を思い出すね!
いろんな事があったよ…いろんな人と出会って、いろんな経験をしたかな(T_T)
でも、これだけは言わせてもらおう!
DQ10のおかげで、私はパチンコを辞めた!!
2013.10.02 00:00 | URL | #- [edit]
レッドアイ says..."おためし"
誰でも、コメント出来るのかな?
2013.10.02 06:08 | URL | #- [edit]
レッドアイ says...""
初コメです。(さっき、おためししたけどw)
最近、よく読ませてもらってます。
お気に入りは、どわあふ まいらですけど
、(≧∇≦)
うちは、嫁が大のゲーム嫌いで、毎日白い目を浴びながら、アストルティアに向かってます。
うちのも、マイラさんみたいに、始めてくれたらいいのにな、なんて思いました。
名前の由来は、てっきりマイラの村(わからなかったら、旦那に聞いてね)からかと
思ってました。
そんなこんなで、コメントしました。
2013.10.02 06:18 | URL | #- [edit]
たかし says..."No title"
マイラさんの書かれていた内容のようなことを奥さんに言われたことあります。そのたびにイン時間減らしたりするんですけど、また長くなったりします^^;
インできることを感謝しながら毎日楽しみたいと思います。
2013.10.03 08:03 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."パラライカさん"
うん。
白チャ怖かったです。

今でも怖いですけど。
(ブロガーにあるまじき発言)

野良も私、したことないですねー。
やっぱり、野良でやな思いしたりする人もいるんだね。

一番いいのは、気の合う人とこつこつやることだねー。
ひとりで頑張ってた当時の私に教えてあげたい。

いつも連打ありがとう!
2013.10.04 09:17 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ヨースケさん"
はじめまして。
5か月のお子さんお持ちだと、やはり気を使いますよね。
夜、授乳で、奥さん起きてきたりしませんか?

産後はどうしても精神が不安定というか、敏感と言うか。
ホントは許してあげたいのに許せなかったり、
ありがとうって思ってても、子供が泣くからイライラしちゃったり。

奥さんもそういう時期じゃないかな。
と、思ったりします。

ヨースケさん、お子さんの世話をしながらプレイしてらっしゃるんだもん、偉いですよ。
奥さんへの心遣い感じますよ。

私がヨースケさんの奥さんの立場だったら、
そこまで気を使ってくれたら大丈夫かなー。

あ、甘いもの作戦、いいですねー^^
そういう、気にかけてるよーと言う態度を示すと、奥さん安心するですよ。
2013.10.04 09:27 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ラムダさん"
よく眠れたかな!

夜はしっかり寝て正解!

気になりすぎて、昼寝は出来なかっただろうなぁ。
きっとそうだろうなぁ。

うひひひひ。
2013.10.04 09:29 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ぱぷりかさん"
今、思い出していましたが、

確か、キャンペーンの前だったと思います。
そういうことを口に出してる人は1人もいなかったので。
(私が気がつかなかっただけかなーどうかなぁ。)

アプデ前でみなさん暇だったのは間違いないですけど!!

初日からひどい目に遭いましたけど、
これがなかったら、私は普通にお友達をつくって、
普通にドラクエして、
普通にチームに入って
普通にコミュニケーションとってたと思うんです。

現状に満足して、
ブログやってなかったかもしれないです。

そう思ったら、私、ひどい目に遭ってよかったかもしれません。
今こうして、ぱぷりかさんとお話出来てるのもうれしいです。
(と、ポジティブに考えることにしました)


2013.10.04 09:35 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."マユリルさん"
うんうん。

どうしてもね。

奥さんだけじゃなくて、旦那さんもさみしいですもんね。
子供が生まれると。

お互いがうまくコミュニケーションとれてれば、
ウチみたいに、もやもやすることもないと思うんですよ。

マユリルさんのお家のやり方で、楽しくプレイ出来れば一番いいですよね。
思いやりと、コミュニケーションが大事だよね。

2013.10.04 09:38 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."レントスさん"
うふふ。
楽しいですよ楽しいですよ。

私もそれを見てブログ始めましたよ。
記録として、楽しいことが残るからいいですよね。ブログ。

始めたばかりなら、今、きっと、書いてて楽しい時期かな!
お互い、楽しいアストルティアライフにしましょうねー(´∀`)

応援ありがとうございます!!!
2013.10.04 09:41 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."アルクェイドさん"
良いフレさんにめぐり会えるのって、大きいですよね。

よかった。
アルクェイドさんがそういう人に巡り合えて。

嫌なことがあっても水に流せるのはそのフレさんのおかげですもんね。

どうして私半年も我慢しちゃったんだろ(笑)

でも、我慢しちゃったからこそ、今こうして、巡り合えた人もいるので、
半年ソロで頑張ってよかったと思っています。

2013.10.04 09:44 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ゼンさん"
おー。私はモンハンGからオンラインしてます。
モンハントライもやってましたよー。
その頃は娘が1歳だったので、
結局あまり出来ずに終わってしまいました。

で、wiiを売ったんですが。
ドラクエを始めて、それ取っとけばよかった―!と思ったことも(笑)

奥さんと一緒にプレイしてるなんて仲良しですねー。

ウチは、もうそれぞれが、遊ぶコミュニティが出来上がっちゃっているので、
一緒に遊ぶことは少ないですね。
(プレイ時間も違いますし)

どうもフレさんの前で、旦那との会話を聞かれるのが恥ずかしくて。
(照れ屋同士なのです)
2013.10.04 09:49 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."のりさん"

あわわわ大丈夫でしたか!

マイラの『奥様パンチ』がみぞおちに入っちゃいましたか!?
すみませんすみません。

でも、そこで、自分のご家族を振り返れるのは、気にかけてる証拠だと思いますよー。
大事なのは、コミュニケーションですからー。
気にかけてる様子が伝われば、大丈夫です!
2013.10.04 09:52 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ののさん"
いつも御来訪ありがとうございます!

1歳のお子さんがいるののさんにとっては、
幼稚園児のうちの子は大きい子かもしれないですねー。

でも、今一番いろいろなことを覚えて、いろんなことを考える時期ですからね。
ゲームの問題はなかなか難しいです。

いろいろ意見はあると思うのですが、

私は、現代の子供たちは、
将来的にゲームに触れることが、ほぼ確実と考えてますので、
今、現在、出来るだけ触れさせたくないなと思っています。

嫌でもゲームはいつかやるので、
今は、もっと他の事を経験させてからでもいいかなって。

基本、私は娘が寝てからこっそりやります。
相方は娘の前で堂々とやりますけどね。

お互い子育ても、ドラクエも楽しみましょうね!!
2013.10.04 10:00 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."あいりさん"
きっと、きっかけはそうだよね。

相方さんが先に始める方が多いと思う。

あいりさんところは
相方さんも、子供さんも一緒に楽しんでて、和気あいあいとしてますよねー。
お話聞いてるだけで楽しそうです。

ウチはそれぞれが、それぞれの友達と楽しんでる感じ。
娘は、たまにふくびきしたり、相方のランプを回させられています(笑)

私は、まだちょっと。幼稚園児の娘にはゲームさせたくない感じ。

娘には、大人になってからね、って言ってます。

でも、ご家庭によりけりかな。
楽しむのもそれはそれでアリですよね。
なかなか難しい問題です。
2013.10.04 10:10 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."タチコちゃん"

うんうん。
ボス行くの、見てたよ。

だから、フレになる前からタチコちゃんの事、知ってたよ。

ごめんなんて思うことないよー。
相方が、ゲームの電源落とせばいい話なんだもん(笑)

相方のフレさんには罪はない。
これはホントにそう思ってる。

パチンコやめたのか!!
それはいい選択だ!!

月1000円で遊べると思えば、安いよねぇ。
パチンコするより、お金貯まるよ。
ドラクエ。


2013.10.04 10:11 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."レッドアイさん"
ハツコメありがとうございます。
勇気を出してくださって感謝です。

『どわあふ まいら』人気ですねー。
メインも忙しいけど、サブもやりたいなー。
やりたいことが一杯過ぎて困っちゃいますね。

奥さんゲーム嫌いなんですねー。
でも、そういう人もいて仕方がないですよ。
無理にさせない方が・・・いいと・・・おもい・・・ます。
(余計、ゲーム嫌いになりそう。)

ゲームも好きだけど、君が一番だよ!
という態度でいてくださいな。
そしたら、興味もってくれるかな!?
(秘伝の必殺技を伝授)

マイラの村はね、武士どのが教えてくれました。
ありますよ!と。
由来は違いました(笑)

そんなこんなでコメント、ありがとう!
2013.10.04 10:15 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."たかしさん"
そうかーそうかぁ。
ちょっとドキッとさせちゃいましたかねー。

やってないひとからみれば、テレビの画面を見て夢中になってる姿を見るのが、
ちょっとさみしかったりしますよ。

でも、そうやって、ちゃんとプレイ時間を減らして家族サービス出来るのって素敵です。
上手にリアルとアストルティアを両立していけば大丈夫ですよー!
2013.10.04 10:19 | URL | #- [edit]
レビ says..."はじめまして"
相方さんにはいつもお世話になっておりますm(_ _)m
なんか、リアル事情を(後編も含めて)読んで感動しましたw
頑張って下さいね~♪
2013.10.05 07:01 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."レビさん"
こちらこそはじめまして。

どうも相方がお世話になってるみたいで、
ありがとうございますー。

ココに来るまでにいろいろありましたが、
思い出を振り返るのもまた、感慨深いですよ。

相方を今後ともよろしくお願いします。
2013.10.05 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/178-8118ea91
該当の記事は見つかりませんでした。