パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

やはり気になることがありまして(パラのサポについて)

どうもこにちはマイラです。

更新が滞りましてすみません。
ちょっと、お目目がつかれておりまして。

昨日は、ほとんど目を閉じて過ごしていました。
(要は寝たり起きたり寝たり起きたりしていました)

ブログの神が降りてこないと更新出来ないのです。
(怪しい宗教に入ってるわけじゃございません。)


私が滞らせてる間に、
20131011082119315.jpg

30000カウント達成していました。
ありがとうございます。

たくさんの人に来訪していただいて、とてもうれしく思っています。
今後もご愛顧よろしくお願いいたします。



前回の記事に、金策についてコメントありがとうございました。

私が普段プレイできるのは大体2時間くらいです。
(休日だから長くやる、ということもできず。)

その中で限られたことをいろいろするのはなかなか大変ですね。

もともとお金に関しては、ケチケチはしていますが、
ガツガツしてないので、どうしても後回しになってしまいます。

でも、装備が欲しいので頑張らないとな。
溜めこんでる素材やコイン、売ろうかな。

職人めっちゃ頑張って、溜めこんだ素材で作ろうかな。

でも、そうしたら、ボス行く時間ないしな。
誘われたら、友達と遊びたいですしね。

とか、そういうことを考えています。

とにかく、私にはこのゲームを長くやる時間がありません。
いつも悩ましく思います。

一日が、30時間くらいあるといいよね。


今日のお話は、
ちょっと、前から気になっていたことシリーズです。


ではでは、収納します。

普段、こんなことを書いていますが、
リアルマイラは収納がとても苦手です。

誰か、お家のお片づけしてください。

banner (24)
(散らかすのは得意です)

皆さん、酒場には、何の職業であずけてらっしゃいますか?

マイラさん、以前は爪盗賊、武闘家で預けていたのですが、
最近バトマスさんに押され気味でして。

アプデ後から、あまり稼げなくなったので、違うものを預けています。
(と言っても、盗賊75、武闘家74なので、預ける必要もあまりないですが。)

今は、もっぱら僧侶で預けています。
一日平均、12000~20000くらい稼いでくれます。

これが終わったら魔法使い(バザックス用)でも預けようかと。

そうです。
私がこう考えるように、

基本的には、
『雇われそうなもの、使われそうなもの』を預けますよね。

過去にこんな記事を書いたのですが、
古い読者様は覚えていらっしゃるでしょうか。

気になる事がありまして(サポのスパスタについて)

ココを読んでもらえれば分かると思うのですが。


凄く気になるんですよね。

気になるんです。

こうして、現在の、バトマスや、僧侶、魔法使い、爪武闘家盗賊、などなど。

みんなが雇いたい、人気職があるということは、
逆に言えば、あまり借りられていないマイナー職があるはずなのですよ。

あまり借りられてない職業はどうして借りられないんだろう。
どれくらい経験値稼いでるんだろう。


最近はあまりソロプレイ出来ていませんが、基本はソロプレイで通してきたマイラさん。
ソロでやるために、サポはとても重要なものなのです。

どうしても気になりだしたら止まらない性格のマイラさん。
好奇心をこの人にぶつけます。


マイラ<『あの、頼みがあるのですが』

イクシム<『なんでしょうか』



(友人なのに他人行儀だとお思いでしょうが、何故か敬語になりがちです)

悪いなぁと思いつつ、
わたくし、気になりだしたら止まりません。

この人に、とあるお願いをしました。


『一日だけ、パラディンで酒場に預けてくれませんか』


と。


パラディン。
それは、マイラさんが、レベル上げ等をする時に一度も借りた事のない職業です。

かつては、レベル上げも面倒でしたし、余り使われていなかった職業ですが、
現在は見直され、災厄の王や、強ボス等で活躍する、必要不可欠な存在になりましたね。
自己回復もできて、防御と、重さを操ることも可能です。

PTプレイでやるときは、

ボスを抑え込み、仕事をさせない。

そんな、役割を担っていると思いますが、

果たしてサポではどんな動きをしてくれるんでしょうか。


きっと、調べれば簡単に出てくるんでしょうが、
私は自分の目で確かめたいと思いました。


すごーーーーく、気になります。


気になって夜も眠れません。

でも、夜が眠れないので、昼は昼寝をしたくなります。
(ふつうやん。マイラさん)


お盆前はレベル24だったイクシムさんのパラディンは、いつのまにかレベル71になっています。

めっちゃ頑張ってレベル上げしてましたからね。
最近はよくパラディンで一緒にボス戦に行くようになりました。

こんなくだらないことを頼んだにもかかわらず、
幸いにも、快くお引き受けいただきました。


どんなパラディンかと言うと、

ハンマー100、盾100、はくあいスキルは、大ぼうぎょ以外。
HPもいっぱい。パッシブもいっぱい。

です。
(たぶん。)

おそらく、
パラディンをするにあたって、現在定番になっているスキルだと思います。


あとは。

まぁ。

なんか、いろいろ。
(ごめんなさい、相変わらず、詳しく見ていませんでした)


じゃ、今日一日よろしくね。

サポいっくん。



まずは、日替わり討伐に連れて行ってみます。

ウイングタイガー20匹です。


単体の敵、ボストロールに出くわしました。

作戦は、

201310110813353a0.jpg

まずはこれですよね。

戦闘開始後、


会心完全ガード


94790963.jpg

おっ。
ちゃんとするね。
偉いね。

あとは、トロルとお相撲さんするのですが、
お相撲さんをしながら、通常攻撃。

まぁボスじゃないから、こんなもんかな。

バッチリ頑張ると、こんな感じです。


では次。

201310110813514b0.jpg


ボス戦みたいに動いておくれよ。
頼むね。


ランドインパクト

ランドインパクト

ランドインパクト

94791735.jpg



ガンガンいこうぜと、お願いすると、
血の気が多くなるようで、派手にハンマーの技を繰り出します。

そして、

相撲しなくなりました。


アカン。

君のその重さは何のためだ。

パラディンは、守ってナンボじゃないのか!?


うーん。

ボス戦の動きをするのは、
この作戦じゃないらしい。



じゃ、これですね。

もうこれしかない。

2013101108133311d.jpg

これでバッチリ。

いろいろやってくれるよね。
おねがいしまーす。



スカラ(何故かマイラに)
リベホイミ(何故かマイラに)

心頭滅却(ブレス攻撃ダメージカットするやつ)


えっと。

大丈夫。
トロルさんに心頭滅却しなくてもいいよ。


そっちよりね。
気にしないといけない攻撃があるんだ。
君、さっき、気にしてたよね。


ウエイトブレイク


おぉおおおお!!

来た。
これこれ、ボス戦でパラディンがやるやつ。
とうとう、活躍する日が―――


がつん(殴った音)

ささっ(後ろに下がった音)


うっそーん!?

押さないー!

意味ないー!

どうしてー!

何故下がる―!!!!


ボストロール:つうこんのいちげき!


あっ。

94792483.jpg


ほら、逝った。
心頭滅却してる場合じゃないって言ったのに。
(サポですからね、言っても通じないですよね)


あぁ。
この作戦もアカンのか。


どうも、うまくいかない。


せっかくのパラディンスキルが生かせておりません。
もったいない。


マイラさんは、考えます。

これは、このシチュエーションがダメなのではなかろうか。
だって、通常の敵ですもんね。

討伐をササッと終わらせて、次の場所に移動しました。

94835237.jpg
(だいぶ迷わなくなりました)


さぁ。

『何パル』の古い読者さまなら、
何をするかおわかりですよね。


え?
分かんないの?

やだなー。
マイラファンならわかるでしょー?
(ファンなんて、そんな人いるのか?)


えぇ。

ここですよ。

94835787.jpg
(ポーズをとる私を、冷めた目で見るサポートさんたち)

強ボス行きました。


やはり、パラディンが生きるのはボス戦です。
ボスしかないんじゃないの!?
(血の気が多くてすみません)

サポイクシムさんにとうとう活躍の場がやってきました。

今までごめんなさい。

そうだよね。
通常の戦闘じゃ、力発揮できないよね。

うん。
分かってるよ。

行こう、おにーちゃん。

マイラを守って?
(と、いう茶番)

94836892.jpg
(パラディン、ガーーードっ!)


定番構成にして、どんな動きをするかみたかったので、

魔(マイラ)サポパラ、サポ魔、サポ僧

の構成で、蜘蛛に行きました。


とりあえず、ガンガン行こうぜ。

をしたら、ランドインパクト連発だったので、

バッチリがんばれに戻しました。
(結局これが最強だった)


94836866.jpg
(あれ。おかしいな。蜘蛛の方に行かないぞ。)

94837164.jpg
(からくり将軍が居なくなると押そうとしてくれます。)

ウエイトブレイクもいれませんし、キャンセルショットもしません。
バッチリ頑張れの作戦だと、押して、通常攻撃と、ランドインパクトを交互くらいにしてくれます。

おっかしーな。

めっちゃ、苦しい。
めっちゃ大変。

なんでかな。
本人と行く時は、蜘蛛って、めっちゃ楽なんだけどな。
僧侶が暇になるはずなんだけどな。


ただ、悪いところだけではなくて、
サポートなので、ロストアタックの早さはものすごいです。

蜘蛛が怒るのと同時に、ロストアタックのモーションに入ります。

怒りキャンセルだけは、神タイミングです。


でも、これって、全てのサポがそうだよね。
神ロストアタックですよね。

パラディンは最前線にいるので、他の職業のサポよりも、
ものすごいスピードでロストアタックしてくれます。


これで、キャンセルショット打ってくれないかな。
(そうすると、楽だから、みんなPTでしなくなっちゃうよね。だから打たないんだよね)


時間がかかりましたが、どうにか討伐いたしました。

201310110813292bb.jpg

ログ見ると分かると思うんですが、

完全に、サポふうおうさんのメラゾーマのおかげです。
(ランキング復帰おめでとうございます。)


結局、最終的には、いっくん(サポ)名前が赤くなってました。
後半はほとんど赤でした。
からくり将軍が湧きすぎて、蜘蛛さんのテンションが上がりまくりでした。

201310110909232b7.jpg
(切ない画像)


あれ。パラディンいらんかった?
(アカン。それ、言ったらアカン。)


でも、オーブは一発ゲットしました。

94837696.jpg
(えぇ、1人さみしくです。)

ありがとうマイラはおいしいです。
貧乏からの解放を目指して戦います。


このあと、ここで私がサポ契約解除するのも申し訳なかったので、
1時間、シエラ巡礼地を連れ回しました。

1日貸していただいた御礼に稼いでおきました。

94843882.jpg
(モーションはカッコいいんですけどね。ハンマー。)


【結論】

サポのハンマーパラディンさんは、ボス戦であんまり役に立たない。


いや、訂正。

ほぼ、役に立たない。


借りられない理由を、身をもって体験いたしました。

イクシムさん、ご協力いただいて、ありがとうございました。
やはり、肉入りに勝るものはございません。

ちなみに、この日稼いだ経験値は7000ほどだったそうです。
(前日の魔戦で預けた分も残ってるかもしれませんが、おそらく、稼いだのはほぼ私でしょう。)


※今日書いた記事は、あくまで個人的所感です。
サポの能力、作戦、モンスターの強さなどで動きも変わります。
また、装備によっても違います。
この記事は、参考程度にしてください。


ヤリパラディンだったら、攻撃要素も多いですし、
スティックパラディンだったら、レベル上げの僧侶代わりにもなりそうですので。

あくまで、ボス戦で活躍している『ハンマーパラディン』の場合です。



マイラさん、好奇心旺盛ね!
そう思った人はココをポチ。


マイラさん、自分から苦行を選ぶなんて、タダのドMだよね!
そう思った人はココを連打。

banner (21)
(なんか、最近周囲によく言われるんですよ。マイラはドMであると。)

16 Comments

ゼン says...""
昨日まで僧侶を登録していたのですが、ほぼ雇用のみでカンストしてしまいましたw
(弱小僧侶なのに^^;)

雇っていただいた方に感謝です^^

昨日、バラモスカードが当たってしまい、使いどころが無くて困っています。
(必殺持ち腐れ発動ですw)

水やりは、私もグレンの住人で、落ちる前にグレン住宅のフレ様の花壇をまわっているのですが、勝手に『水やりリスト』に追加させていただきましたw
2013.10.11 11:01 | URL | #- [edit]
ブタうさぎ says..."3ooooおめでと~"
なるほど・・ふむふむ。
たしかにパラデンは借りた事なかったので参考になります。

レベル上げ、討伐、迷宮、職人、金策、アクセ取りetc…
ある程度の収入ないと何も買えないしドレスアップがーw
2013.10.11 12:10 | URL | #JalddpaA [edit]
ラム says..."No title"
初めまして、こんにちは。

昨日の迷宮でサポにステスパが入りました。
『PTリーダーになりました』
え?スパって設定はどうすれば!?
取りあえず『ガンガン!』・・・はダメでしたね。いらない動き多すぎでした(´Д`; )
結局『ばっちり』にしました。ボスでは会心ガードからのボディガード出てきたりと大活躍!(なのかな?)
普段雇ったことのないサポの扱いは本当に悩みます・・・。
2013.10.11 13:32 | URL | #- [edit]
パラライカ says...""
三万突破おめでとうございます。
さて、サポのことですが、確かにパラは、
雇わないですね、それ以上に斧戦士は、
雇われません(T-T)
実体験ですので、間違いないです
雇っているひと居るのかな?
需要ないだろな あぁ泣きたくなってきた(T-T)
2013.10.11 15:26 | URL | #- [edit]
エス says...""
盗賊でフレンド限定で5・6人に借りてもらえてます。たぶんあれの効果かも。
2013.10.11 16:35 | URL | #- [edit]
クージー says..."No title"
30000オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
僕はその時レベル上げしている職業をそのまま預けています。
酒場はあくまでアルバイトと割り切って自力で頑張ろうといつも思っています。
(ただ思ってるだけですが・・・・)
2013.10.11 19:09 | URL | #- [edit]
ヨースケ says..."No title"
30000アクセス、おめでとうございます♪
ファンの一人として、お祝い申し上げます。

僕も、ドラクエにかけられる時間が、一日に多くて1時間半程度ですので、なかなか
思うようにはできません。もっと時間が欲しいのです。

パラサポは、ドラクエはじめてまだ間もない頃に、単純な攻撃力や
防御力だけに注目してヤリ使いを雇ってました。
まだらイチョウを、サポさんが必死にザクザク突いていました。
2013.10.11 20:08 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.12 02:35 | | # [edit]
myla(マイラ) says..."ゼンさん"
僧侶はやはり需要が多いですよねー。

私のフレも、僧侶さんを預ける人が少なくなってきまして(カンストしたからかなー)
今、私もウハウハ状態です。モテモテです。
(ダメ僧侶なのに)

水やりありがとうです^^
ログインできない日とか助かってますー!
また気楽に遊びに来て下さいな^^

2013.10.14 16:29 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ぶたうささん"
ありがとー。

始めたころは、一日、10人超えるとニヤニヤしてたのに、
こんなに人に見てもらえるブログになるとは思ってませんでした。
ありがとー。ホントにありがとー。

パラさんが万能だと、PTしなくていーじゃん!ってなっちゃうから、
これくらいアレで丁度いいよね。
(アレって何)

お金、欲しいね。
欲しい。


2013.10.14 16:31 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ラムさん"
初めまして。
ハツコメありがとうございます。

そうなんですよねー!
スパもなかなか言うこと効かないです(笑)

なるほどなるほど。迷宮で出くわしたのですねー!

前回の記事を読んでもらうと、使い方の参考になるかもしれません。

でも、心に余裕があればその状況も楽しいですよね。
私は、サポさんの動きを眺めては、何でそれやるー?wと笑っていました。

いつも実験に付き合ってくれるイクシムさんに感謝です。
2013.10.14 16:39 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."パラライカさん"
ありがとーございます!
パラライカさんこそ、いつも来てくれて感謝です。

そうなのです。
オノ戦士も雇われないんですよね。

私一度も預けたことないんですが、
なんとなく自分が借りないものは預けないなぁ。

今度、自分(オノ戦士レベル71)を預けて検証しようかな。
誰かに使ってもらおう^^

2013.10.14 16:41 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."エスさん"
理由は、アレですね。
間違いないです。

私、エスさんのサポ、なかなかお見かけしませんですねー。
アレだから人気者なのですね!
2013.10.14 16:43 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."クージーさん"
ありがとーごさいますー!

クージーさんが来て下さるおかげですよー。

なるほどなるほど、
その時レベル上げしている職業を預けてるのですね。

自力で頑張るという気概が素敵!

私、いかに普段レベル上げをしないか、と言うことを考えてまして、
預ける職業、そして、酒場経験値は重視してます。
(ザ、根性無しマイラ)
2013.10.14 16:46 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ヨウスケさん"
ありがとうございます。
いつも来て下さる方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
温かい言葉、ありがとうございますー。

私もね、時間のない時は一時間とか、それくらいですねー。
ログインしない日もありますし・・・・。

なので、酒場経験値は結構重要で、自分が預ける職にはお金かけてます。
強いサポは無理なんですが、せめてまぁまぁになるくらいは…。

パラサポさん、ヤリだと活躍しそうですよね。
簡単に死なないから『まんたん』もしてもらえますしね(´∀`)

今回は、主に、ボス戦で、ボス戦の時のように動くかな?という実験でした。


2013.10.14 16:53 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."秘密の秘密さん"
ありがとうございます!
これからもご愛顧よろしくですー(´∀`)

お目目は、どうも疲れが止まらないので、メガネ買っちゃいました。
今流行りの、目を守るブルーレンズのやつです。
(主婦には痛い出費)
ちょっと楽になりました。
お気づかいありがとうです。

ちょくちょく、AIがー!とは、思うんですけどねー。

サポさんは言うこときかないから楽しいんですよー!
と、出来るだけ思うようにしてるんです私(笑)


追伸、読みました^^

私もその言葉を聞いて、嬉しく思いました。

ただドラクエ10が好きな一般人の私ですが、
ブログやっててよかったなーって、
素直に思いました。

こちらこそ何度も読み返してくれて、ありがとうです。
勇気、待ってますね!
(お水も、う・・訂正、肥料もこっそりで大丈夫ですよー^^)
2013.10.14 17:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/186-fb4572e0
該当の記事は見つかりませんでした。