パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

スポンサーサイト


リベンジに燃える――真災厄、討伐を目指して。

どうもこにちは。
マイラです。

先日は、娘の運動会でした。

右手はビデオカメラ。
左手はスマホを持って頑張りました。
(という話をアストルティアの友人にしたら、アホやなと言われました。誰とは言いませんが。)

両手にカメラ。
バトルマスター的二刀流です。
(って、言われました。誰とは言いませんが。)

マイラさん、変なところで器用なのです。
(って、言ったらアホやな言われました。誰とは言いませんが)


週末ドラクエ楽しんでいますか。

うんうん。

楽しいですか!
そうですね。

そうそう。
それが正解。
楽しんでね。

暇な時だけのぞきに来てね。
ココはそんなブログです。

昨日、真災厄にリベンジをしに行ってきました。
早々に収納します。

前半は災厄の王、後半は真災厄の王の事を書いています。
ネタばれあります。

そして、珍しくちょっと攻略っぽいことを書いています。
(攻略のつもりはなくて、あくまでやったことを書いています。)


応援しすぎと、周囲のママ友と話し過ぎて、声がおかしいです。

banner (24)

(スポーツの秋も楽しんで!?)






前回、惜しくも敗退した真災厄。
同じメンバーでリベンジすることになりました。


前回の記事はコチラ


先日のメンバーで欠員がいらっしゃったので、
まずは残った七人と助っ人さんでクリアすることになりました。

95341729.jpg

え?なにしてるのかって?
みるくの勝負服らしいです。

優しいだいすけさんも付き合ってくれました。

どうみても、結婚式にしか見えません。
(そして女子の中身がおっさんと言う事実)


マイラ<『ごめんね。中身おっさんで』

だいすけ<『知ってますw!!!』



いちゃいちゃはともかく、

我々は燃えていました。
燃えまくっていました。


みるく<『まほうのせいすい140もった。』

マイラ<『多いな!?』



マイラさんのリアル旦那、みるくも、気合い十分です。

マイラさんも気合いが入っていました。

とにかく討伐したかったのです。


チャットにも熱が入ります。


ですが、前回と違うところが一つあります。

95343009.jpg
(みるくバージョン、wiiU視点)


95343199.jpg
(マイラバージョン、wii視点)


ハイポーズ。
結婚式の写真ではないですよ。
(知ってますよ)


格好を良く見てください。
今回、マイラさん、僧侶ではありません。
魔法使いです。
レベル71、攻撃魔法450ほどのびみょーな魔法使いで参戦します。

たぶんね。
魔法使いが本職ではなく、
私くらいのライトプレイヤーだと、
これくらいが限度だと思うんですよ。功魔。
おそらく、平均か、平均より若干劣るくらいの魔法使いではないかと。


僧侶は、マイラの隣にいるエルフさん、フレイアさんが助っ人で参加してくれました。
メガネのかわいいプクリポ、スバルさんのフレさんです。

僧侶の苦手なマイラさんには神のような助っ人です。

ありがとうありがとう。
今後、神と呼ばせて頂きます。


では行きましょう。

おそらくこのメンバーの中では
災厄の王は割と経験している方だと思う、マイラさん。
(たぶん、勝ち負け含めて、二桁回以上は行ってると思います)

この道もなれたものです。

95349739.jpg


だいすけさんと組むと、何故か妙にジャミラスに遭遇します。
先日の挑戦の時も、二回出くわしています。

(前回の記事を見ればわかると思うのですが、
災厄手前でいろいろありまして、二回災厄の王に会っています。)

この日も出くわしました。

鳥に愛された男、だいすけさんと、ジャミラス討伐。
(画像撮るの忘れました。)

95350764.jpg
(イオラを打つマイラと、頑張る花婿さんの図)


さて、真災厄に挑戦するにあたって、
まずは災厄の王を倒さねばなりません。
マイラさん、魔法使いでは初参戦です。

まず、前座から行きましょうね。

災厄に関して言えば挑戦している方も多いと思いますが、
前回の記事のコメントを読んだら、討伐していない方も多かったので、
魔法使い目線のマイラさんがやったことを書きますね。
(攻略ではありません。個人の主観、そして、この時のPTがやったことを書いています。)

95356408.jpg

災厄の王は、始めが肝心です。

普通、後衛職は、パラディンの後ろに配置するように動きますが、
人が固まっていると、刀を『ごごーん』と振り上げる攻撃で、一斉に魂を持って行かれます。
(ごごーんって…。)

まず、全員、一斉に散りまして、一発目の攻撃がどうなるか確認しましょう。
とにかく隣同士、固まらないように。

体操が出来る隊形に広がってください。
(で、ラジオ体操を・・・・って、しなくて大丈夫です!)


自分がターゲットになったら、

運が悪かった。

潔く諦めましょう。

覚醒するMPもったいないです。
(えぇ。無論、タゲが魔法使いや僧侶の場合、間違いなく死にます)

他の人の方に行ったら、あなたは今日はラッキーデー♪
ゆっくり魔力を覚醒してください。

ラッキーアイテムゎ、まほぅのせいすいだょ☆
(やだ、マイラさん、何このキャラ。)

きっとイイ一日でしょう。
(そうなの?)


え?

これ、何なのって?


『災厄の王占い』だよ?

知らないですか?
(そんなのありませんので本気にしないでください。)

でも、それくらい、リラックスして挑んでください。

落ち着けば、勝てます。
大丈夫です。

この戦況を楽しみましょう。

95360950.jpg

今回のPTも、
魔法使いは3人。

魔法使いは、早読みの杖して、覚醒しつつ、メラミ。
ひっさつがきたら、メラゾーマって感じです。

暴走魔法陣は余裕があったら、って感じでしょうか。
(移動が多く、結局その場で打つことができないので、私は使いませんでした。)

段々と、災厄の王の耐性が上がって、炎が効かなくなってくるので、
たまにヒャド、ヒャダルコを打ってください。
(心配なら、魔法使いの中で相談して、そういう係を決めてもいいです。)

僧侶は3人。

回復担当(これは、3人の中で、一番回復魔力多い人がやるといいと思います)と、
補助担当2人と分けておきました。
(その中でも回復の手伝いをする人、完全に補助だけする人を1人決めておくと安定します)

1人は、8人に、聖女、キラポンを配るのに集中。
もう一人は、回復に集中。
さらに、もう一人は、補助と、回復役の補助に集中。

僧侶の連携は非常に重要です。

パラ2人は最前線で押しつつキャンセルしつつ。
(マイラさんは災厄は後衛で挑みますので、パラの細かい動きは分かりません。すみません)

これで、連携が取れていれば、
私くらいの平凡魔法使いが混ざっていても、14~15分くらいで討伐出来ます。
(今回、みるくに関して言えば、私より攻撃魔力が低いですし)

95361885.jpg


ちなみに、マイラさんは、僧侶も回復魔力400くらいで、
耐性は、呪いと、転びガード、封印しかない、平凡僧侶です。
祈りがないときついですね。

でも、前回の災厄の王に関して言えば、余裕で討伐出来ました。

要は、こんなのが混ざっていても、討伐は可能と言うことです。

今回も約、15分です。
慣れもあって、皆さんイイ動きでした。

201310131008578f6.jpg

ですが、

フレイア<『これじゃ負ける!』

フレイアさん、真災厄の経験者です。
そして、討伐しています。

なので、ここからいろいろアドバイスをいただきました。

確かに魔蝕が来始めたころから、
みんなの動きが散らばって、
どたばたし始めたので、そこは反省点かもしれません。

パラの後ろにいるとき、少し軸がずれていると、ご指摘をいただきました。
その辺も気をつけて行かなければなりませんね。
真災厄のステージは、この場所より動きにくいです。

では、奥に進んでいきましょう。

まだ挑戦していない方、
真災厄のネタばれ、要注意です。
(平気な人はどうぞ)







前回書いたように、また強いモンスターが出てきます。

95367504.jpg
(この部屋、水が張っててきれいです)


95369340.jpg
(がおーがおー。狼男ごっこ。)←前回に引き続き、痛い子再来。


95369726.jpg
(ココを超えると回復の泉がありますので、メラゾーマ打ちまくりました)

95370574.jpg
(だんだんと近づいてきました)


相変わらず旅行気分で、
全く緊張感が漂わないマイラさんに反して、皆さんはどんどんと緊張感が高まって行きます。

95372414.jpg
(神パラ、ほっしーなさん、何故か土下座。)


勝つぞー!

勝つぞー!

絶対にー!

やってやんよー!

うおぉおおおおおお!!!


皆さんの鼻息の荒さが前回と違います。


いよいよ中に入ります。

前座。
95374465.jpg
(盛り髪夫婦再来。)

95375531.jpg
(自動撮影。プクリポスバルさんがとどめ刺しました。)


前回の記事でも書きましたが、
おにこんぼうの名前が赤文字になったら、皆さん、MPをせいすいで回復するのを忘れずに。
これを倒すと、即、真災厄の王です。

制限時間30分の戦い、いよいよです。
リベンジ、決めましょう。

95384692.jpg
(みるくが撮った画像)


作戦の基本は、災厄と同じです。

パラがキャンセルショットしつつ押しつつ。

魔法使いがメラミメラゾーマ。火耐性があがったらヒャド一発。

僧侶は先ほど記述したような、役割分担で動いていきます。



大きな違いは何かというと、

連撃という、連続攻撃があること、
初っ端から魔蝕を使ってくることですかね。

なので、耐性のないパラさんのキラポンは切らさないように。

そして、聖女配り担当の人は、全員の聖女を切らさないように。
(連撃はふせげませんが、通常攻撃やインドラの矢など、防げる攻撃もあります)

僧侶は、聖女だけだと連撃で死んでしまうので、余裕がある時に天使をしてください。
(災厄はいらないかなぁと思うのですが、真災厄の時はあると安心です。)

僧侶はあるといいと思いますが、
魔法使いに関して言えば、キラポンは要りません。

その代わり、魔法使いは魔蝕を喰らわないように、距離は十分とってください。
そして、巻き込まれないように気をつけてください。

攻撃中、ターゲットになったと感じたら、
攻撃されるまでを引き延ばすように、パラさんの壁がはずれないように逃げます。

その間に僧侶さんが、他の攻撃を受けた人たちの回復や補助等の立て直しをしてくれます。
仮に攻撃を受けて死んでも、このほんの数秒の動きがあると、僧侶さんが蘇生に動きやすいです。



前回はここまではうまく行きました。

ですが、MPが切れた時に、せいすいでのMP回復が間に合わず、
どたばたしている間にパラが死亡、立て直せず全滅となりました。

今回はその対策もしなければいけません。


私たちが立てた作戦はこうです。

PT①

パラ、魔、僧、僧


のチームに、いちばん攻撃魔力の低いみるくを配置しました。

で、みるくが、パラと、僧のMPが70前後になったら、まほうのせいすいで仲間を回復。
忙しい時は、けんじゃのせいすいを使いました。

余裕のある時は、二回連続でかけて60回復させるようにしました。
別PTも、様子をみながら管理しましょう。

(と、みるくが言っていました。)

回復をしてもらう職業の人は、
その担当をする人に、せいすいを渡してあげると、円滑な人間関係が保てますよ。
(と、別のアドバイスをするマイラ)


PT②

パラ、魔、魔、僧



こっちは火力があるチームですね。

ここも1人の魔法使いが、同じように、僧侶とパラのせいすい配り役を担いました。

ただ、僧侶とパラだけなので、みるくに比べたら負担は軽いです。
攻撃にも積極的に参加してください。
メラミ打ちまくりましょう

で、もう一人の魔法使いは、完全に攻撃モード。

他の人には目もくれず、一心不乱に攻撃をしてください。
せいすいは自己回復です。
(なので、ここのPTは一番功魔の高い人を入れるといいと思います。)

今回は攻撃魔力を確認しませんでしたが、
スバルさんが配ってくれるとのことだったので、
私が攻撃の主体になりました。

で、メラミ打ちまくりましたが、
やはり、僧侶のMPが気になります。
私も、スバルさんが忙しい時は、たまに僧侶にMPを配っていました。

前回の反省を生かし過ぎて、魔法使いがみんなのMPを気にしすぎてしまったのです。

そうすると火力が足りなくなります。
残り時間がどんどん失われていきます。

マイラ<『私、MP回復しません!攻撃します!』

死んだときにチャットを飛ばしました。

慌てて、メラゾーマに切り替えますが、なかなか色が変わりません。

うおぉおおおやばい。

時間がない。
時間がないよう!!!

メラゾーマメラゾーマ。
せいすい、覚醒、メラゾーマメラゾーマ、あかんヒャド入れな。
あぁあMP切れた!せいすいぃいいいい!!!

と、そうこうしているうちに、フレイアさんが

フレイア<『槍で攻撃すっかな!』

残り時間数分で僧侶のフレイアさんが槍に持ち替えて、攻撃を始めました。


ちりんちりん!
残り時間1分です。

あぁああああ。
ダメだぁああ。
終わったぁあああああ。


誰もがあきらめかけたその時。

奇跡が起きました。


みるくの放ったメラゾーマが、真災厄にとどめを刺しました。


全員<『うおぉおおおおおおお!!!』


やったぁあああああ!!!

たおしたぁあああ!!!

おぉおおおおおお!!!


歓喜の雄たけびが響き渡ります。
マイラさんの中身の人も、うれしくて、思わずコントローラーを放り投げました。

95387701.jpg
(自動撮影。マイラさん、喜びのジャンプ!!!)

この画像を見てください。

制限時間を過ぎています。

201310131008562f9.jpg

29分の最後の最後で打ったメラゾーマが飛んでいく時間が換算されているみたいです。
これ、かなり、珍しい記録なのではないでしょうか。

興奮しすぎてちっとも、ムービー見てませんでした。
チャット飛ばし過ぎてすみませんでした。

ありがとう、ありがとう
楽しかったね。
ありがとう。

槍僧侶がいなかったら、完全に間に合っていませんでした。

フレイアさんありがとう。
やはりあなたは神でした。
これから神と呼びます。

平凡なスキルの私でも勝てたのは、
みなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。



※これ、あくまで、『私たちがしたこと』です。

PT構成により、また作戦も変わってくると思います。
これをやれば絶対勝てるというわけでもないので、参考程度にしてください。
私たちが思いつかないような、いい方法もあるかもしれません。

これが絶対と言うわけじゃないですが、クリアしていない人の参考になれば幸いです。



ランガーオ村の石ゲットしました。

オガ子マイラの『にゃーん』がめっちゃかわいい。
ツノとしっぽ最強。

95393876.jpg


ラギ雪原、ロンダの氷穴に行きたい方、声かけてくださいましね。


で、
真災厄討伐できたのですが。


あのね。

次の日も行ったんだよ。


次回のお話は、真災厄、リベンジのリベンジ。


やだマイラさん、『何パル』のくせに、攻略ブログみたい!!
そう思った人はここをポチ。

災厄の王占い、流行らせよ?
そうしよ?

そう思った人はココを連打。

banner (21)

(大丈夫!へタレの私でも行けました!!)

-18 Comments

りんたろう says...""
討伐おめでとうございます!!
読んでる僕も感情移入できましたよ♪ 
ほんまに、おおぉぉーってなった(笑)
僕は2連敗中なんで、懲りずにまたいってきます♪

あっ、我が子の運動会のカメラ2刀流は当たり前ですよね(^_^)v
2013.10.13 20:39 | URL | #- [edit]
ゼン says...""
凄いっ

おめでとうございます!

いつかは私も挑戦したいですねw
(来年くらいには…w)

少しの時間でしたがお会いできて良かったです^^

過呼吸になりかけるくらい緊張してましたww
2013.10.13 21:04 | URL | #- [edit]
クージー says..."No title"
真災厄討伐おめでとう。
討伐時間の判断がコマンド入力までなんですね。
勉強になりました。
2013.10.13 23:30 | URL | #- [edit]
おはな says..."No title"
くそおおお!!!

またしても読めない・・・!!!

パルプンテってなんですかあぁああ!?!?

今日の記事はなんですかぁああ!?!?

いつか・・・きっと・・・・!

読んでみせる!!!

その日までさようなら・・・私のパルプンテ・・・。

追伸

草野球の後遺症で体がガクガク・・・!ぶるぶる・・・!!

日ごろから運動しとくといいなと思いました!
2013.10.14 09:40 | URL | #- [edit]
ブタうさぎ says..." "
おめでとおめでと~お疲れ様~
そのうち真災厄には会いにいかなきゃ…

次回予告の「真災厄、リベンジのリベンジ。」が気になる…
気になって…気になるぅうううううぉおおおおおwww
(何のリベジンなんだろうか。もしや・・修羅場?w)
2013.10.14 10:23 | URL | #JalddpaA [edit]
ふゆ says...""
おおお!
おめでとうございます(*'▽'*)
さすが、マイラさん(*・ω・)ノ
2013.10.14 11:06 | URL | #- [edit]
シャモ says...""
ウォォォォォォォォ!!

討伐おめでとう!!

みんなで行くときは声かけてくだせーww
2013.10.14 12:01 | URL | #- [edit]
スバル says..."リベンジ成功お疲れ様でした♪"
初コメです。
真災厄討伐お疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ
残り時間との戦い、今までにない緊張感があってドキドキ((((;゜Д゜)))でした。
また今度何かありましたら一緒に遊びましょう♪

2013.10.15 09:09 | URL | #- [edit]
たかし says...""
討伐おめでとうございます!!
私も一回チャレンジして全滅してます。片手剣戦士に拘って参加させてもらったんですけどね。
でも、次も片手剣戦士で挑む予定です。
2013.10.16 09:36 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."りんたろうさん"
ありがとうございます!!
奇跡起きましたー!

書いてる私も、ドキドキしながら書きました。

おぉおおーと思っていただいてうれしい限りです。

大丈夫ですよ!
慣れれば勝てます!!

あ、二刀流当たり前ですよねー。
ですよね。
よかった!
友よ!!!


2013.10.16 22:38 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ゼンさん"
ありがとうございます!
ついにリベンジ出来ました!!
できるよー。大丈夫。慣れればいけます!
(あと、大量のせいすい)


> 過呼吸になりかけるくらい緊張してましたww

うそん?
私、そんな緊張するような立派な人じゃないです!!
普通のおばさんです!!

だから今度は、どうかもっとリラックスして来て下さいね^^
2013.10.16 22:41 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."クージーさん"
ありがとうございます!

メラゾーマのコマンドが入力されてからなのか、
メラゾーマの火の玉が発射されてからの時間なのかは分かりかねますが、
30分きっかりで終了ではないみたいです。

私も驚きました。

2013.10.16 22:43 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."はなちゃん"
よもうよはなちゃん。

予習して、一緒に真災厄行くぞ!!

パラディンのレベル上げ、がんばってね!


私も運動苦手なので、運動しなあかんね。
筋肉痛つらいもんね。
その後いかがですか?
2013.10.16 22:44 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ぶたうささん"
ありがとーありがとーつかれたようー。

真災厄、会いに行けましたか?

次の記事読んでもらったかなー。
リベンジのリベンジも決めてきましたよ!
(修羅場じゃなくてごめんなさい。・・・ってか、何の想像してた?)
2013.10.16 22:46 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ふゆちゃん"
ありがとーありがとー。

わたしより、みんながすごかったです!

(私普通。)
2013.10.16 22:47 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."シャモくん"
うぉおおおおおおおお!!

ありがとありがと!!

シャモくんともいきたいぞ!
(あ、ごめん。せいすい集めるわ。もちょっとまって?)
2013.10.16 22:48 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."スバルさん"
こちらこそ、ありがとうです^^

たのしかったですねー。
最後、みんなおたけびあげてましたもんね!

うおぉおおおお!!って!

ホント緊張感があって、ドキドキしました。

でも楽しかったですね^^
またあそびましょーね!

今度はもちょっと気楽な奴行きたいですw
2013.10.16 22:50 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."たかしさん"
おぉおお。
全滅は残念だったけど・・・。

片手剣戦士で行くんですね。

すごいなぁ!!
こだわるところが、カッコいい!!
討伐したらぜひ教えてくださいね!!!
2013.10.16 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/187-b6e354dd
該当の記事は見つかりませんでした。