パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

スポンサーサイト


興味があることしかしません。

どもどもこにちはマイラです。

最近、派遣で行っているパートのお仕事がちょくちょく入り始めましたので、
忙しくなってきました。

10月初旬くらいまでほぼ毎日更新してましたが、だんだんのんびりになって来ています。

書きたいことがあるのに書けなくてもどかしいです。


あーーーー!!
何でこんなにお金がないの!!
(リアルもドラクエも)


と、マイラは元気にアストルティアで遊んでいます。
(ブログ書きなさい?)


今日は、アプデ後の近況報告でも。


最近、ぼんやりしすぎて画像をちっともとっていません。

気がついたらチャットしながらまったりしています。

困ったものですね。



収納します。

banner (27)
(ウチのダーと。)←痛い子マイラ。






①ガイアいったんですけどね。

105842379.jpg


コインボスと言えばこの方たち。

あかいろさん、ルリヲさん、いっくん、私。
ルリルリのカードで行ってきました。


え?
負けたんですよ。負けた。

一回崩れるとだめですね。

赤文字まで行ったんですが、もう少しのところで、戦況が一変しました。

そのあと、むきになって、割り勘しまくって行きましたが、負けました。

お金がありません。
笑いが止まりません。

あはははは。


えーん。

僧侶の下手な自分を呪いたい。

みんな、ごめんよごめんよー(´;ω;`)

おそらく動きが噛み合えば勝てた。
アレ行けた。


くやしかったので。

105873364.jpg

手持ちのアトラスを放りこんで、
ぼっこぼこにしてやりました。

えぇ。
相棒のハンマーで行動を止めながら、爪でがっつがつにやっつけてやりました。

あーすっきりした。
討伐タイム、4分とかでした。

え?


お水3パック、お買い得セットですよ?
(涙がとまりません)

ガイア当てたら行きましょう。
リベンジです。
(当てたことないですけど)


②器用貧乏ばかりで強ボスに逝きました。


戦士、バトマス、僧侶、魔法使い、武闘家、パラディンなど、
これらは、一方に特化した職業ですよね。

戦士、バトマス、武闘家なら、攻撃。

僧侶なら回復。

魔法使いはそのまんま。
魔法使えます。

パラディンも、防御と、回復、重さを操れます。
要は『守る』ことに特化した職業です。


それらとは真逆の職業があります。

回復も攻撃もできる職業。
幅広い攻撃をする職業。
武器が多彩な職業。

なんでもそつなくこなす。
ただし、特別に秀でたものがない。

そういう人を器用貧乏といいます。


回復もできて、攻撃もする。
ただし、立ち位置的なものが曖昧。


それに当てはめて考えると、

旅芸人、スパスタ、レンジャー、賢者、盗賊、魔戦

って、器用貧乏ではないかな、と私は思うんです。


でも、盗賊、魔戦はアレです。
器用貧乏の中でも特化型。

盗賊はぬすむという、その職業だけの特別なものをもっています。
魔戦も然り。MP管理ができますよね。

なので、これらは除外します。
攻撃や回復をするという意味では器用貧乏なんですが、
その職業だけの特化するものがあるので。


旅芸人、スパスタ、レンジャー、賢者。


これこそがマイラの考える器用貧乏です。


特徴がないわけではないです。
でも、非常にそつなくこなす感があります。

これらが力を合わせたら、凄いことになるんじゃないか。

だって、器用だよ。
みんな器用なんだよ。

手先が器用な奴らがあつまったらさ。

すっげーことになるんじゃん?
(すっげーって。何がすげーのかは不明。)


ってことで、
強ボス行ってきました。

練習台になってくれるのは、
気楽なイッドさんです。


メンバーは、

イクシム スパスタ68

なみも レンジャー62

黒豆子 旅芸人75

マイラ 賢者 64


です。

106055920.jpg


さぁ、器用な人間どもよ、ここに集うがいい!!!!!

と、誰かが言ったような言ってないような。
(誰も言ってません)

そして、そもそも、イクシムさん以外、人間ではなく鬼だったり魚だったり耳だったり。
(そこも関係ありません。)


さぁ、器用な人間とオーガとウェディとエルフよ・・・・
(言い直さなくてよろしい)



えっと。
気を取り直しますね。

器用貧乏だと、何していいか分かりません。

私は回復をすればいいのか。
攻撃をすればいいのか。

おろおろするしかないです。


とりあえず、賢者の私は、しんぴのさとり、早読みの杖は必須。

タナトさんのテンションバーンは、例の賢者のスキルポイント100の技、
『ばっしゃーーーーー!!』ってやつで消してください。
(すみません。技の名前覚えてないです)


このパーティ、攻撃する人があまりおらず。

なので、ブメレンのなみもさん生かし。
旅芸、豆さんが、なみもさんにバイシ×2。
なみもさんがデュアルカッターって感じ。

ハッスルダンスもベホマラーもあるのですが、

皆さん、各自が忙しいので、
回復も、誰がすんの!
ってかんじ。

最終的には、スパいっくんが回復。
賢者マイラがドルクマで攻撃。ピンチになったらベホマラー
レンなみもさんが、ブーメラン。
旅豆さんが、ハッスルしながら棍で攻撃。

死んだら各自ザオ。
(あぁ、無理ですね。スパはザオ使えません。いや、そもそも自己回復ができません)

うそです。
死んだら、その辺にいる近所の人がザオっていう感じで収まりました。


もう、めっちゃくちゃ。

めっちゃくちゃなんです。


何していいかが全く分からなかった。

でも、それが面白かったです。



自己回復とか、無理ですね。
やはり、器用貧乏の中でも役割は決めなくてはなりません。


マイラがドルクマ、ドルモーアを打ちまくりました。

はい。

ごめんなさい。血の気の多い賢者です。
かなり攻撃魔力を高めています。


勝ちました。

106056976.jpg

一発オーブゲット。
14分かかった。

106057161.jpg

(あぁ、イクシムさんめっちゃ眠かったらしいです。変なところにいます。)


結論:

器用な人たちが集まると、才能がケンカする。



やはり、役割分担は大事ですね。

何でもできても、そこは大事。
人生と同じです。
人間関係と同じです。

人生の縮図。
(大げさですよマイラさん)


もうちょっと賢者のレベルを上げて、中身の人のレベルも上げたいです。


今度、どんなパーティでいきましょうか。

こう言う楽しみ方もいいかなーと思います。

4人が同じ職業の、縛りパーティも楽しいんですけど、
こういう変わった組み合わせもまた面白いですよ。

どんな組み合わせが楽しいですかねー。

やっぱ、パラパラパラパラ?
(なんか上から降って来てます。)

言った先から縛りパーティーを提案するマイラです。


あー。

レベル上がりたい。
いろんな職業や武器を扱ってみたい。


そんなことを思いながらいつも金策をしています。
(あぁ矛盾)



これから、年末(冬休みに入るまで)
更新、ゆっくりめになります。
よろしくお願いします。
(あくまでスピードがゆるくなるだけです。更新はします!)


気にしないよマイラさん、お仕事がんばって!

そう思った人はココをポチ。


マイラさんマイラさん。

ドラクエ10やめたら、ブログ更新出来るやん?


そう思った人はココを連打。

banner (21)

(え?これドラクエ10のブログだよ?)

-10 Comments

おはな says..."No title"
器用貧乏いきそびれたよおおおん!!!!

レベルが上がって色々な職業ができるようになると楽しみも広がるよね!
(お金かかりますが)

うとうとね落ちしてる場合じゃないな!!!

今日も元気にドラクエする・・・・ぞ・・・・zzzZZZ・・・。
2013.11.14 13:07 | URL | #- [edit]
ニウ says...""
器用貧乏とは違うけど、初めての人とコインボスやる時に僧侶2人の場合ちゃんと分担しないとって思ったょ
お互いの行動が被りすぎて、お互い譲って回復出来なかったり二人でベホマラーしてmp無駄にしたり(;・ω・)
あたふたしてたけどそれはそれで楽しかったよっヽ(・∀・)ノ

更新はゆっくりで無理しない範囲でやってくださいね(*´∀`)
ドラクエはやめちゃダメでっす!

2013.11.14 15:58 | URL | #- [edit]
アルクェイド says...""
お疲れ様です 本職は旅芸人をやってますけど 確かに器用貧乏な所はあると思いますが楽しくプレイしてます 誰かが言ってました 『器用貧乏続けていけば金の小手先』そんな旅芸人目指して 日々遊んでます。
2013.11.15 09:04 | URL | #- [edit]
ゼン says...""
器用=強い

と私は思います。
(旅芸人は最強だと思うのは私だけかな?w)

何の職業であれ連携は大切ですよね。

僧2いてもザオやベホマラーだだかぶりする時もありますしw
(↑私^^;)

ロスト同時撃ちなんてのもざらですしw
(↑これも私^^;)

PSが一番重要ですよね。
(私に一番欠けているものww)
2013.11.15 10:32 | URL | #- [edit]
ミコト says...""
才能がケンカする。

コーヒー吹き出しましたw
2013.11.15 15:04 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."はなちゃん"
今度いこいこ!

賢者のレベル、もうちょっとあげとくね!!

いろいろ多彩な職業で楽しくボスとかクエストとか行きたいねー。

毛布の誘惑に負けず、がんばってね。
(や、疲れてる時は寝ていいんだよー。)
2013.11.15 21:58 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ニウさん"
そーそー。

職業の種類より、どう連携するかのほうが大事ですよね。

役割分担重要!!

うんうん。
無理はしないです。
ダメなときはダメって言うので、大丈夫ですよー。
ドラクエはやめません!(笑)
2013.11.15 21:59 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."アルクェイドさん"
旅芸人は万能ですよねー。

今回の記事では、器用貧乏って表現してますけど、
器用だからこそできることもありますよね。

本職なんですねー。
いろいろ出来て楽しそう!

ボス戦も、何の職業でいくかより、どんな役割分担で行くかの方が大事。
今回は何も相談せず行ったので、ドタバタを楽しみました。
役割決めると、迷わず戦えるんですけどね(・ω・;)

私も頑張ってあげようかな。旅芸人(現在レベル39)
2013.11.15 22:04 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ゼンさん"
うんうん。

私も、器用っていいことだと思います。
だからこそ、ボス戦行って来ました。

ただ、役割はほんとに必要(笑)

自分の能力を生かすためには、周囲と相談が大事なんですよね。
回復も攻撃もできるので、
どっちすればいいか迷って、
あたふたしてしまいました。

プレイヤースキル、私も欲しいな(´;ω;`)
2013.11.15 22:06 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ミコトさん"
やんw
大事なコーヒーすみません(*o´ 艸`o)

どんなにいろいろやれる才能があっても、

生かすのは連携次第なんですねー。

器用さを生かしきれず、ケンカしてしまったのです(笑)

でも、そのバタバタも楽しかった。
2013.11.15 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/207-52b8b785
該当の記事は見つかりませんでした。