パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

プロジェクト、メイ。(サブキャラの育て方)

どうもこにちは。
マイラです。

2.0の事を一切書かないブログへようこそ。

追加ディスクの恩恵をほとんど受けぬまま、
今日もアストルティアを旅しています。

そろそろ、レンダーシアもやらなきゃな。
とりあえず、ピラミッドが見えるとこまでやりました。
(えっ。)

だって、今、サードがかわいいんだもん。


皆さん、マイラがフレ欄を真っ暗にしていたのは、
これをやっていたからです。

今日は、うちの可愛い箱入り娘のお話です。


最近、ドラクエ10を始めた人、
これからドラクエ10を始める人、
レベル40以下のレベルがまだたくさんある人、

サブキャラを育てたい人、の参考になるかもしれません。

(あくまで、かもしれません、です。)


収納します。
banner (30)
(バトルポーズが弱そうな人々の集い。)

昨年の10月。

私の願望をかなえるために、このアストルティアに生を受けた1人のエルフがおりました。

93411336.jpg


その名も、メイリィ。

アルファベットで表記してみます。

Maly

こう書いて、
察しのいい方ならお気づきかと思いますが、
マイラのスペルのアナグラムです。

Myla

並べ替えただけです。

マリーと読ませようとも考えましたが、

エルフの和の文化っぽい感じに合わせて、
アジアンテイストな名前にしたいなと思いまして。
わざと、無理やり読ませました。
(スペルとしては間違ってると思うんですけどね。)

もうすでに、別のブログにがっつり登場しているのと、
これ以上フレ登録は受けないと、あらかじめお話してあるので、名前も公表しておきます。

顔は私好みの、猫っぽい釣り目の顔と悩みましたが、
マイラのオガ子バージョンの方に顔を合わせました。

ささやかな自己主張として、
私が作ったどのキャラも、目の色は固定しています。

オガ子マイラ、どわ子まいら、エル子メイリィ。

ゴールドの透き通った目は固定しています。
髪の色をキャラメル色にしたら、顔色が悪く見えたので、バニラ色にしました。


謎の白いマントの男(察してください)に導かれ、
メイリィはツスクル村を旅立ちました。

93494614.jpg

そして、

93510673.jpg

画像右のウェディ、ドロンジョさんとチームを結成します。

とある方々のサードキャラばかり集まったチームです。
現在7人います。

一部紹介。

93535110.jpg
(チーム、決起集会。)←気分だけです。


93512626.jpg
(とある人の二アカキャラ。)

93721102.jpg
(誰とはいいませんが、サードキャラ)


93728153.jpg
(サブも交えて、どわこ三人衆。どの子がお好みですか。サードは真ん中の子です。)


『サード・ノスタルジア』

つくりたてほやほやの、三番目のキャラばかりが並びます。

ノスタルジアとは、郷愁という意味です。

ドラクエを始めた、初期の頃を懐かしもうという意味でつけました。

レベル上げするのにも苦労したあの頃を、楽しもうという意味合いが込められています。


名前をつけたのは私です。

年齢もいい大人たちのちょっとしたお遊びなので、
ちょっとカッコつけた感じにしたかったんですよね(笑)

あと、とあるブロガーさんたちの、サブキャラが集まった
『セカンド・シンドローム』というチームがあるのをご存知でしょうか。

それのリスペクトでつけました。
こういうセンス、好きなんです。


さてさて。

初期に決める職。

皆さんは何を選びますか。


メインはおそらく、どの方も自分がやりたい、好きな職業を選んだと思います。


でも、私がやっているのはサードキャラです。
ココからのストーリーや、展開が見えてる状態でのスタートです。

転職だって、すぐできることを知っています。

さて。
どういうふうに育てよう。
出来るだけ早く使えるキャラにしたい。


頭の中で、計画を立てました。


『プロジェクト・メイ』始動です。

113299086.jpg


それは、キャラクターを作る時点から始まっていました。

メイリィ(以下、メイとします)を楽に早く育てるためにどうすればいいか。

思いついたのは二点です。


・武器スキルをまず1つは取ろう

・まんたん(要はホイミ)のある職を選ぼう



武器スキルは序盤はかなり重要ですね。
何かしらの武器の技がないと、進めていくうえでつまらないですから。

重要なパッシブスキル(HPプラスとかMPプラスする)を持っている職は選びません。

そういう職業で武器スキルをとると、段々レベルが上がって、スキルポイントがもらいにくくなります。

なので、パッシブをとるのが後回しに出来そうな職を選びます。

そして、
ドラクエ10で出来る、
まんたん が出来る職であると、多少いいです。
やくそうをつかって回復するより、レベル上げが楽になります。
始めは、誰かに頼ってレベル上げするので、まんたんする係でもいいのです。

なので、ホイミのない、戦士、武闘家、魔法使いは除外。
これは、スキルポイントをもらえるようになった瞬間から、
各自の固有のスキルにポイントを回していきます。

あと、残るは僧侶、盗賊、旅芸人ですが。

僧侶の場合、僧侶固有のスキル、『しんこう』がとても重要になってきます。
これは出来るだけ早く100にしたい。
スキルポイントを1つも無駄にしたくありません。
なので、武器スキルを振るのは後回しになります。

どわこが僧侶でスタートしましたが、
まんたんは楽だったのですが、武器スキルがなくて退屈でした。

なので、今回、僧侶は除外しました。


残ったのが盗賊、旅芸人です。

盗賊も旅芸人も急いで固有のスキルを取らなくても大丈夫な気がしました。

序盤の、盗むと、ボケだけ振って、後は武器スキルに回そうと思いました。
(みやぶるとか、ツッコミは、レベル50くらいまででとろうと。)

マイラが盗賊スタートだったので、
メイは旅芸人にしました。

今後、前衛をやりたいなら、盗賊。
後衛なら旅芸人がいいでしょうか。

私の勝手なイメージです。

私が考えたのは以上の二点ですが、
まんたん出来る職業より、武器スキルとりやすいほうを重視って感じです。


ここから、レベルを上げていきます。

まず、とある無法者(察してください)に協力してもらい、
パワーレベリングでレベル21まで上げます。

111680454.jpg

これで、コンシェルジュ、酒場登録、転職、倉庫クエ、一通り最低限のクエストは受けれるはずです。
レベル21装備を装備して、

113543576.jpg


ここで、2.0が始まります。

ここからは一気です。
コレの存在がありますからね。

じゃじゃーん。

エンゼルさん。

115000559.jpg


これを使って、一気に上げてしまいましょう。

これは、サポートでも効果がありますので、
レベル39までのサポさんを雇って、一気に40までメイン職を上げてしまうのがいいと思います。

これをかぶったサポートを雇うと、エンゼルハーツというものを落としてくれます。
それを100個集めてヴェリナードの復元屋さんに行くと、このピンクの帽子に変えてくれるのです。

メイリィはキャンペーンでもらったのではなく、自力で100個貯めてこの帽子に変えました。

効果は、これをかぶったレベル39以下の人と、同じパーティにいるレベル39以下の人の経験値二倍になります。

よくハーツが落ちて、レベル上げにおススメは、やはり定番のキュララナ海岸なのですが、
レベル21でキュララナに行くのはかなり無謀です。

なので、
このへん。

113141943.jpg

私はモコフルさんでレベル上げをしました。

キャラが低レベルの時に、
酒場で借りるサポートは、パッシブもりもりのバトマスや、まものつかい。
そしてパッシブもりもりの賢者を選ぶのがおススメです。

キャラクターが育っている現在、パッシブがとれてて、
レベル21の武闘家、盗賊、僧侶を探すのってほぼ、無理なんですよね。

なので、ある程度レベルが育っていないと出来ない、上級職から探すと見つかりやすいです。

何でパッシブモリモリを選ぶのかというと、
攻撃力だけじゃないです。

一番いいのは、
自分以外が死なないから。

サポが死なない=ホイミ少なくてよい=サポ賢者の負担が減る

ってことです。

あとは、前衛職は、
ひらめき、ソーサリー持ってる人がいいですね。

賢者じゃなくても、ザオが出来ればいいと思います。
なので、レンジャーでもいいです。
(ただし、MPが少ないので燃費は悪いかもです)

帽子のおかげで一気に上がります。
もう、すがすがしいくらい。

中毒になります。
それくらい上がります。

旅芸人を40にして、
私は『ボケ』スキル以外を棍に振っています。

そしてその棍スキルをたずさえて、武闘家のレベル上げ。

手にした武器スキルと、共通する職を次々に制覇していくのです。

もちろん序盤は攻撃も当たりませんし、弱いです。
でも、『なぎばらい』『氷結らんげき』が使えるだけで、ちょっとレベル上げが楽しくなります。

もうひとつ。
サブキャラで有利な点が一つあります。

メインをサポートとして雇えるのです。

このたび、新職でまものつかいが増えましたよね。
なので、中身の人はココでも頭を使います。

マイラのまものつかいと、メイリィを同時にレベルをあげていこうと。

すると、こういうことが出来ます。

201401091447062be.jpg
(果たして名前を隠す必要があるのか。)


メイさんのお友達で、チームリーダーの、ドロンジョさんのメインキャラ。
そのサポも借りてます。

119592224.jpg


え?
このサポさん、知ってる人のような気がする?

よーく見てください。
気のせいですよー
(にっこり)

これにより、
自分好みの超スーパーサポーター誕生です。

なんせ、もう一人の自分ですからね。
それも、かなり育ったキャラクター。

メイさんをやっている間、マイラの方に酒場経験値が入っていきます。
まぁ、微々たるものですが、もらえないよりもらえたほうがいいですから。

それでも、メイでレベル上げをすると、2000とか、3000とかの経験値が入ります。

なので、メイさんのレベルの上がり具合に応じて、
マイラのまものつかいは、同時進行であげていこうと思っています。

常に、メイさんのレベルと並べておけば、いつまでもサポとして借りられるので。


こうしてメイさんは一か月で、ずいぶんと成長しました。
パッシブも、戦士と、武闘家はとりおえ、今、賢者とパラディンをレベル上げしています。

盗賊でタイガークローまで爪スキルをとり、
旅芸人で棍をとり。

最もレベルの高い職業が戦士と旅芸人で、
レベル43です。
114322732.jpg

114322775.jpg


ドレスアップもぬかりなしです。
オシャレ、大事。
(中身はきじゅつしシリーズ、回復魔力、転びガード、即死耐性のついた装備です)


と、こうして、純粋培養の箱入り娘はすくすくと育っています。

サブキャラがなかなか育たないとお嘆きのみなさん。
逆に、今がチャンスです。

エンゼル帽子のサポートさんが預けられてるうちに、帽子をゲットしておくのもいいと思います。

どわこまいらも、
帽子だけはほしいなぁと、たまにメイを連れてレベル上げをしています。


よく、会う人会う人に、

『マイラさんって、あんまりオーガのイメージじゃないよね』

と、言われます。

人間でいることが多いので、種族ってなんだ?
と成りがちみたいで。

じゃあ、何のイメージです?と尋ねると、
筆頭に上がるのがエルフです。


なるほど。

じゃー。
そのイメージのギャップを埋めてみよう。

という、中身の人の遊び心が、この子を誕生させました。


色気のないオガ子というキャラで、ギャップを楽しんでいる、メインのマイラ。

無邪気な顔で黒い発言をするキャラを演じて楽しんでいる、どわこまいら。

そして、静かな場所で、素の自分で、普通を楽しむキャラ、メイリィ。

中身の人の遊び心のつまったキャラたちばかりです。


今や、どわ子まいらより成長しております。

ぐんぐんと、めきめきと。
成長しております。

メインにとって代わるんじゃないかというくらいの勢いです。

この記事がサブキャラを育てたいなと考えている方の参考になれば幸いです。


メイちゃんかわえぇ!
そう思った人はココをポチ。


マイラさんマイラさん、
今日の記事、
攻略っぽくない攻略っぽくない?

そう思った人はココを連打。

banner (29)
(参考になりますように。)

10 Comments

パラライカ says...""
マイラさーんあのねーー
タコ狩りでレベリングしてもレベル1からしなないで
行ける方法見つけたよーーー!!!
なんとねーーー魔物使いの、HPリンクすることだよーーーこれで、うちのアシェリード一玉で21まで上げたーー
2014.01.10 01:34 | URL | #- [edit]
ふじさき says...""
サブ、サード共メインとは違う楽しさありますよね~。私も正月休みはメインそっちのけでサブ育ててましたw
2014.01.10 10:30 | URL | #- [edit]
ヤコ says...""
最初にドロンジョさんのブログで見た時、名前じゃなくて、目の色ですぐ気づきました!
マイラさんと言えば、キャッツアイですね(^-^)
2014.01.11 01:23 | URL | #- [edit]
ドロンジョ。 says..."No title"
ここまで、超スーパーサポートにツッコミなし。
2014.01.11 12:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
ブタうー says...""
いっくん、それ言ったらアカンとこやで!w

・・・

ドロちゃん、そのツッコミあかんでぇ\(^o^)/
2014.01.11 14:43 | URL | #JalddpaA [edit]
myla(マイラ) says..."パラライカさん"
HPリンクってなんですか!

そこから勉強しなくちゃいけないんですけど私・・・。

結構レベルあがってるので、知らなくても何とかなりそうです(´_ゝ`)

お互い頑張りましょー。
2014.01.13 15:21 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ふじさきさん"
やだ・・・私と一緒ね。ふじさきさん・・・。
私もお正月はサブに夢中でした。

そーなんですよ。
別の楽しさありますよね。

違う自分になれたようで楽しいです^^
2014.01.13 15:23 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ヤコさん"
あら。

私の主張に気がつくなんて!
ヤコさん鋭いですねー。

目の色は気にいってまして
さりげなく主張してます。^^

今度、闇夜で光らせてみますね!!
(果たして光るのか。この目は)

2014.01.13 15:25 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ドロンジョさん"
うん。

だって、ホントのことだもん。
(言い切った。言い切りやがった。)

超スーパーサポート。
(しらじらしく押し通します。)

レベル42で、攻撃力211のまも、酒場で探してみて。
ドロちゃんならわかるでそ?
2014.01.13 15:27 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."うーさん"
え?
どこにいっくんいる?

いないよ?
いないでしょ?

いないって言って?
いないよね?

いやーん☆
マイラ、わかんなーい(´∀`)
(やめなさい。その気持ち悪いキャラ)
2014.01.13 15:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/223-7d50c688
該当の記事は見つかりませんでした。