パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

スポンサーサイト


我、槌をあやつるものなり

大好きレンドア。
ヨーロッパ調の建物大好きです。
記念写真風に画像をぱしゃり。
道具鍛冶屋の前からお送りしております。
クリックするとぱかっと画像が大きくなるようにするにはどうしたらいいんでしょう。


この場所に来た私の決意は固かった。
どうしても手に入れたいものがあるからだ。

この思いを誰が止めることなどできるだろう。

君に憧れている職人は数多くいる。
皆が君を手本にしているよ。
マスターは言った。

しかし――。

果たして私がそれを作り上げることが出来るだろうか。
迷いがないとは言いきれなかった。

義賊としてやっていくのもそろそろ限界か。

手にしていた商売道具の爪を置き、槌を手に取った。
プラチナ色に輝く槌に目を落とし、私はため息をつく――




やほー♪
きゃぴるーん☆
マイラちゃんだよぉ(*´д`*)
(何度も言いますが、キャラ模索中です)

さむい。さむいよ。
前が見えないよ。
さむいよ。
やめて。
ごめんなさいごめんなさい。
ふざけましたふざけました。
(雪原地区、何故か急に猛吹雪です)

慣れない事はやるものではないですね。


はいっカットー。
(必殺、場面変更)


道具職人レベル33。
S級職人のマイラさんが通ります。
今日は職人の話と、
前に多少触れましたが、このブログのタイトルの由来の話。

収納します。

先日、収納コーナーが好きと言ってくださる方が
なんといらっしゃいました。

きっとお家でも収納好きの綺麗好きなのでしょう。
私と正反対でございます。
私は収納苦手でございます。
気がつけば、入れ物からボールペンと
クーポン券がはみだしています

banner (1)



10月からドラクエを始めて、
盗賊が60になり、レベル上げが落ち着いたころ。
ふと思い立って、道具職人になりました。

そもそもどうして道具鍛冶を選んだのか。

地味ですよね。
常に原価割れ状態ですよね。
作るものも種類が少ないですよね。
皆さんつまんないっていいますよね。

でも、私には丁度よかったのです。


それは、時を1月の終わりまでさかのぼります。
いろいろ、職業を試している時です。
巷で流行りのランプ職人をやってみました。
(みなさんがランプランプ言うので、稼げるのではないかと)

もわわわわーん。

????

初回からパルプンテに出くわしたマイラさん。

『パルプンテって何だ?!怖い!意味がわからない!』

恐怖のあまり、あのチャラいおにいちゃんに鉄ランプを思いっきりぶつけて帰ってきました。
(このブログのタイトルの由来です。)


アストルティアに居る人間全てが、
パルプンテの意味を知ってると思うなよ~!

あと、武器にや防具についてる、
マホ系ってなんだ!
リホ系ってなんだ!
双子の女の子の名前なのか!
(理穂、真帆みたいな。)

ルカニってなんだ!
ヘナトスってなんだ!

誰もがドラクエをやったことがあると思うなよ!
と、毒づいて帰ってきた30代。

(フォローしておきますが、
 わたくし、分からないことを楽しんでいる節があります。
 現在、ドラクエ大好きです。言葉遊びですのでお気になさらず。)

どうも私にはルーレットは向いていない。
あのチャラい男にも向いていない。
傷心のまま、途中立ち寄った港町レンドア。

『…どうだい?…やってみないかい?』

地味なおじ様に勧められたのが道具鍛冶でした。

これは…。

ドラクエを知らない私でもできるのでは。
鉱物の名前ならわかる!
道具の名前なら分かる!
何たる安心感!

そう思いまして飛び込みました。

まったりプレイの私には丁度いいゆるさ。
材料を覚えるのも、さほど苦労しません。

もう初めから
『銅の~』『銀の~』と書いてあるではありませんか。
あとは、それを補うものを覚えればいいのです。
割と、材料のパターンも決まっています。

たとえばプラチナを例にだしますと
針は、ウェナールシェル。
木工は、エルトナスイセン。
ハンマーは、オグリドホーン。
が必要です。

でも、各地に職人ギルドがありますので、
イメージで結びつけやすくないですか?

ランプとツボはレンダーシアだから
特産品ないよね!と思われますが、
私は、体型で覚えています。

ランプがプクランサフランを使います。
なんとなくランプからプクプクっとでてきそうなので、プク。

ツボがドワチャカオイル。
なんとなくツボの形がドワーフ(♂)のぽっこりお腹のイメージ。

覚えるのの参考にしてください。
(いや、それはちょっと)


お金はガンガン稼げませんが、
こつこつやれば大丈夫。
やってもやらなくてもいいような
丁度いいゆるさが私には合っています。



ランクの割に、さほど腕は良くないです。

しかし、どうしても欲しいものがあります。

道具鍛冶は道具以外に家具を作ることもできるのですよ。

ゆらゆら羊、うし、百合の花がささったツボ。
月球儀なんかは道具鍛冶が作っています。

欲しいのです。
私の家には必要なのです。


深呼吸。


すーはーすーはー。
(目を閉じる)


よし、行くぞ!
(開眼)






















失敗しました。
53745057.jpg

失敗すると、オチとしては安定感ありますね。
成功したら、記事としてはおもしろくないですよね。

ですよね。
ですよね。

そうでしょう?
(強引にうなずかせようとしている)

ははっ

ははっ。

あはははは。
(笑うことで自分で自分を励ましています)

冒頭のシリアスはなんだったんだ。
私、鍛冶の腕が悪過ぎて自分が憎いです。
あと、集中力が2あったら完成したのに。

完成したら紹介しますね。

汗と涙の結晶さようなら。
また会う日まで。
さぁ、このうろこそうびを早く結晶に変えよう。

涙で前が見えません。



【追伸】

道具鍛冶師ですが、マイラさんへたくそなので、
アレ作ってください、
これ作ってくださいは基本的にお断りしております。

銀までなら簡単ですが、
超道具や、家具はなかなかのギャンブルです。

汗と涙の結晶30いるものもあります。
それで失敗したら、立ち直れません。
ダメージが計りしれません。

失敗してもいいよと言われても、
依頼人がどんなに優しくて
割り切ってくださるかたでも、
失敗した私の方が割り切れません。

よく、失敗してもいいから作って。
金なら持ってるし。
とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
それはちょっと論点が違うのです。

このような場合、
失敗された側より、失敗した側の方がダメージ大きいです。
失敗したことを気にします。
良心が痛み続けます。
しばらく落ち込むこと必至です。

お金の問題ではございませぬ。
なので、お察しください。


【追伸の追伸】

奇跡おきました。

ランキング5


みなさまのおかげです。
みなさまのおかげ以外ありません。

私の力ではこれっぽっちもありません。
みなさまのおかげ。


心の勇者と心の魔王の戦いは続きます。
どこまでも。

なんだと!?
俺のシャイニングなんとか(以下略)が効かない、
こうなったら――
(どうなった―――!)

と思った貴方はポチ。

フハハハハ。
お前の技などこの私には効かぬわ!
食らえ!――
(何を――!?)

と思った貴方はポチをお願いします。

banner (2)


いつ相方にばれるのかな。
どうなるのかな。
むしろばれているにも関わらず
あえて言わないで泳がせているのか?!

楽しんでブログもドラクエしたいと思います。

-12 Comments

イクシム says...""
うおおお!ランクアップおめでとう!
今見たら82位ではありますが、徐々にあがってますね。
ここれから楽しみー。
2013.04.11 07:34 | URL | #- [edit]
かふか says...""
職人で他人からの依頼って怖いよね

うちもマイラさんと一緒で
一切受け付けてないですよ

失敗した側のダメージが大きい!
その通りですよね

【追記】
いずれこの日が来る事はわかってました。
そう・・・いつかマイラさんが私よりも上位にがなる日が来る事を・・

ランキングにこだわりすぎて、記事書かなくちゃっていう
強迫観念に苛まれないようにランキング下の方からお祈りしてるよ
2013.04.11 08:01 | URL | #- [edit]
おもち says...""
ランキングぐいぐい来てますね!
連打した甲斐があるってもんです(1人1回しかカウントされませんが)

私も、道具職人が一番好きなんです。
他にさいほうとツボをやったことがあるんですが、
さいほうは、普通に作ろうと思えば作れますが、
相方が★三つを作るには数値を微調整しながらとかくそめんどくさいことを言うので嫌になりました。
ツボは現在メインキャラに一攫千金を夢見て選んじゃったんですけど、失敗した時の装備買出しから始まるやり直しがくそめんどくさくて1ヶ月くらいやってません。
まだ家具に手を出してないですけど、
使い素材のことを考えるとやっぱり、依頼とか責任重大すぎてお断りしたいですね。。。

てかコメント長いですねスミマセンスミマセン。(でも消さない)
2013.04.11 08:34 | URL | #- [edit]
イクシム says...""
66位まできてた。
これは一気に登り出すかも。
2013.04.11 12:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
おはな says...""
昨日お邪魔させてもらいました!

相方さんとの駆け引きもとても楽しそうですね!

またぷらーっと遊びに行きます!
2013.04.11 13:49 | URL | #- [edit]
myla says...""
イクシムさん

ありがとうございます。
うれしい恥ずかしいうれしい恥ずかしい。
私の中の勇者と魔王は熾烈な争いを繰り広げています。
これ以上私の順位が上がらないように、
イクシムさんのブログに行ってきます。

ふふふ、これでどうだっ!
押しておきました!ぽちっ(自己防衛)
2013.04.11 14:06 | URL | #- [edit]
myla says...""
かふかさん

私は一度お受けしたことがあって、
失敗した時に凄ーく申し訳ない気分になったので、
自分の以前作った同じものをお渡ししました。
渡したお相手の方にも、
『かえって申し訳ないです』
と言わせてしまったので、
今は、お受けしない方が一番だなぁって思ってます。
お互いに笑い飛ばせるくらいの仲だったり、
よっぽど自信があるものならいいのですが…。

ランキングはあくまで目安だと思ってるので、
休むときは休むつもりですー。
でも、どこまで行くかも気になるという矛盾。

かふかさんとこも、毎日押してますー♪
2013.04.11 14:15 | URL | #- [edit]
myla says...""
おもちさん

えぇぇ!
連打してくださってるなんて!
私、一日一個しか押してなかった!
(↑正解らしいよ。それ)

えへへ♪毎日ポチしてますー。
私もプクリポ愛を表現すべく連打させていただきます!
ぽちぽちぽちぽち!

道具鍛冶、楽しいですよね♪
おもちさんの相方さんのお話聞いてうなずいてしまいました。
分かる!
ウチの相方と似ている!
楽しんでいるのに、そういうこと言われると途端に冷めますよね…。

練金って、防具用意しなきゃいけないのも面倒。
それも、思わずわかる!!とうなずいちゃいました。

私も、わざわざ買い出しに行くのと、
それに加えて装備欄圧迫するのが嫌でした。
(まぁ圧迫するのは道具も同じですけど)

大丈夫です!長文ウェルカムです!
私も長いのは自覚してるので、
今度、どっちが長いか競争しましょうーー!!
(なにそれ)
2013.04.11 14:34 | URL | #- [edit]
myla says...""
イクシムさん

うぅぅ。(´;ω;`)どうしましょ。
私、もう満足なんですけど。
もう上がらないと思うんですけど。
今の64位で、限界だと思うんですけど。

とりあえず、ブログランキングに参加してる方を
みんなポチって来ればいいですか?
2013.04.11 14:38 | URL | #- [edit]
myla says...""
おはなさん

スラチャみました!
来訪ありがとうございました~(´∀`)
お日さまなかなか出ませんし、
何もありませんがブログもお家も気楽に寄ってくださいね~。

ウチの相方、
ココをみても許してくれるとは思うんですけどね、
ただ、私がひたすらに恥ずかしい思いをするだけという…。
2013.04.11 14:41 | URL | #- [edit]
なみも says...""
地元愛も同時にこじらせて、毎日ポチしまくりです(笑
このまま駆け上がれ〜!

なんか、音楽に合わせて槌を振るうとうまく行くって聞いたのは都市伝説ですか??

わたしはうっかり自家製装備にしようとして、装備と裁縫素材の種類の多さに困ってます。。
2013.04.11 20:27 | URL | #- [edit]
myla says...""
なみもさん

ありがとね!(方言)
私も地元民として親近感でございます!
コメダコメダ!!
シロノワールっ!

そうなの?そうなの?
槌を音楽に合わせるんですか?
今度やってみますますます!!

2013.04.11 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/25-0b5a24ec
該当の記事は見つかりませんでした。