パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

スポンサーサイト


プロジェクト・メイ② (サブキャラ育ててます)

温かくなったり寒くなったり、体調は大丈夫ですか?
マイラはものの見事に風邪をひきました。

喉が痛いだけなんですけどね。

病は気からと頑張っていた私ですが、
声が若干おかしいので、
風邪をひいたのを認めることにしました。

でも、喉がイガイガしている状態で歌を歌うと、
ハスキーボイスになって、なんだか歌がうまくなったような気がします。

なので、食器を洗いながら歌って遊んでいます。

1人、桑田圭祐ごっこをする主婦。
(子供か。子供なのかお前は。)

病は気から。
でも調子に乗って歌い過ぎると喉が悪化しますのでお気を付け下さい。

加湿、のどあめ、マスク、栄養たっぷりの食事。気合い。
(薬どこ行ったの)


では、気合いを入れたところで収納します。
今日はサブを育ててる話。
banner (31)
(マイラじゃなくてすみません。)





去年の10月に誕生し、2,0が始まったと同時に本格的に育て始めたマイキャラ。
エルフのメイリィさん。

メインキャラはオガ子の私。
小さくなりたい願望なのか、どっぷりエルフ生活にハマっています。
135124786.jpg
(育てたおたからの花の中身報告会。いろいろ入ってるんですねぇ。)

メインと違って、ストーリーや主要クエが見えてる状態なので、
どんどんやることが進みます。


前回こんな記事を書いたのですが。

プロジェクト・メイ(サブキャラの育て方)

(前回上げた時に文章が長くなりましたので若干修正してあります。当時絶賛スランプ中でした。)


私の考えたサブキャラの育て方。
普段ゲームをする時間が2時間ほどの私が、どうやってサブキャラを育てているかが書いてあります。

主な事をすごく簡潔にまとめると、

・パッシブを後回しに出来そうな職で、武器スキルをまずとる。
・武器スキルをとったら、次はその武器と共通する職業を選び、パッシブをとる。
・メインキャラをサポートして雇えるようにまものつかいと同時進行で育てる。

でしょうか。

これにより、メイリィさんは、
HPプラス、MPプラス、みのまもりなどの主要パッシブをある程度とることができました。
(実際まだまだあるのですが、HP+100と、パラと戦士のみのまもりをとっておくと割と大丈夫です。)

ばくれつはとっていませんが、メイさんは武器スキルで棍をとってますので、
メタル系に遭遇しても、氷結らんげきで対応できます。
(1ターンで仕留められることは稀ですが、攻撃は割と当たります。)


ここまでこれたので、次の段階に移りましょう。


プロジェクト・メイ。
第二フェーズ開始します。


パッシブをとるためだけにレベルを上げてきたメイさん。
なので、いろんな職業が中途半端に育っています。

何か1つ、固定して出来る職業を選ばなければなりません。

何がいいだろう。

ここでも考えます。

メインキャラ、マイラは、
始めに選んだ、盗賊をひたすら育ててきました。

当時、タイガークローとひらめきの指輪を持っている人が、『平田さん』と呼ばれる頃。
ブームに乗って、レベルが上がるのが早かったです。

元気玉1個分はいつも元気チャージしている私。
この遊んでいない22時間を有効に使う職業がいいと思いました。


で、選んだのが、僧侶です。

128036441.jpg
(撲殺系アグレッシブ僧侶。)

レベル上げの場所や、
アプデ後の武器の威力の修正に雇われ方が左右される前衛とは違って、
僧侶はブームがありませんので、一定して借りてもらえるはずです。

中身の人は地雷ですが、サポは優秀ですし、関係ないですよね。

心なしかメイの方が僧侶うまかったりして
(なんとなくですが)

本職を僧侶にするというつもりもないのですが、
僧侶を上げとくと、何をするにも誘ってもらえそうですよね。

ここから、他の職業のレベル上げは気分転換ほどにして。
メイン職の底上げを図ります。

現在、主要職は僧侶レベル59。
次点が旅芸人でレベル50。

僧侶には重要なスキル『ツッコミ』をとりたかったので旅芸人も同時進行であげました。

強いフレンドがいれば強ボスもコインボスも何とかなります。

回魔も僧侶以外のパッシブをほとんど取れてない状態で368あります。
発動速度は26パーセント。
悪くはないです。
(ものすごく良くもないけど)

そのおかげで、酒場でよく雇われるようになりました。
平日でも10000は超える経験値を頂くように。
(業者の時もあります。)

ログインを長くすれば早く育つのは当たり前ですし、
酒場経験値って、ログイン時間の短い私には結構重要です。
(マイラでやると、メイはお休みですしね。)

現在はフレンドやチームからサポを借りるのが主流なので、
昔に比べたら雇われにくいのは仕方がないですけど。


レベル上げを一生懸命しなくても大丈夫。

そのメイン職を携えて、
主要なクエストをこなしていきます。

僧侶の職業クエ。
黒い宝箱、やりなおしの宝珠、装備拡張、かばん拡張など。

2.0からこういったクエストで経験値をもらえるようになりましたよね。

例えばですが、
レベル30~50までの僧侶の職業クエをすると、
なんと、計26,904の経験値がもらえるのです。
(レベル50僧侶で全部クリアした時の場合です。)

なので、メイン職でクエストをこなすだけで
レベルもどんどん上がっていきます。

電車も無事に開通しました。
132586473.jpg
(暴君)

132608690.jpg
(パンチラ)

132627900.jpg
(蜘蛛)

132886685.jpg
(セクシーダイナマイトマリーン。)

不便さから解消。
移動が楽になりました。

ココでももちろん僧侶。
経験値は有効にメイン職に流します。

キークエストを回りながら、
武器を掲げるしぐさのクエと、
謝るのしぐさもゲットしました。
これもついでです。
(経験値もらえるし)

こうして現在、レベル60の解放クエに行こうとしているところです。
これで、レベル70くらいまで一気に育てようと思っています。
(70まで行けばサポを連れて強ボスをやったり、コインボスが楽になるかなと。)

第二フェーズ、現在、着々と進行中です。

目標は、マイラさんでもメイさんでもいろんなボス戦とかに出かけられたらいいなぁ。
コインボスとか行きたい。
(目標が血気盛んでした。)


僧侶の腕前が上がらないのだけが残念です。

今日もへタレが通りますよ。
(もうちょっと頑張ろう?私。)


へタレだけども、いいこともありまして。
135673987.jpg

135674758.jpg

昨日メイさん、迷宮で、メタルフロアに遭遇しました。
メタルスライムのシンボルが3つあるフロアでした。
(一緒に巡った人に聞いたら、メタブラの時もあるみたいです。)

隠し階もおまけで付いていました。

更に、
このあとスパスタでレベル上げに行ったら、
はぐメタとメタブラに遭遇。

バトを雇っていたので何なく仕留めまして。

スパのレベルが一気に38→40になりました。

この低レベルで、元気玉30分、経験値76800という記録初めて見ました。
もちろん、エンゼル帽子の効果つきです。

あっという間にレベル上げ終了。

メイさん恐ろしい子!
(画像残しておけばよかった。)

第2フェーズは順調のようです。
banner (1)
(作戦じゃなくてラッキーで育ってることに気がついては行けません)

-2 Comments

ヒレモ トクミ says...""
そろそろ抜かれるな。
いや、すでに抜かれたか?
メイリィとドロンジョには
負けるわけにはいかん!w
2014.03.07 06:55 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ヒレモトクミしゃん"
いやいや、まだまだだぜー。

と、言いたいところだけど、
ドロメイ、勢いがあるからなぁ。
どんどんレベルが上がっていくよ。

レベル上げ落ち着いたら強ボス行こう?!
フレなろう?

2014.03.10 08:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/256-b9680e76
該当の記事は見つかりませんでした。