パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

スポンサーサイト


我ら、ついに袂を分かつ時が来た ①準備編

決意しました。

いろいろ考えた末、
キャラクター引っ越しをすることに決めました。

相方もいいっていってくれたし。

何をウジウジ悩んでたんだ。私、もっと働けばいいのだ!
ソフト代に悩んでいた自分にサヨナラできるくらいパート頑張ります。
前向きしかとりえがないので頑張ります。

週末、いろんなことを実行しましたので、
引っ越しする方の参考になればと思います。

ちなみに、まだ引っ越しは完了していません。
途中経過報告です。
いわば、準備編といったところでしょうか。

我が家に見合った用意するものを書いていきます。
なので、読んでくださっている方のお家の事情と異なる場合があります。
自分のメモがてら、事細かく書いていきますので、
参考になったら嬉しいです。

さぁ、迷ってる君、れっつ☆家族ドラクエ!


※親切に書きすぎて、いらない情報もあると思います。

 ですが、ココは長々とくだらないことを書く方のブログであって、
 皆さまの為になるブログ運営をしておりませんので、ご了承ください。
 為にならないこと必至。


ではでは収納します。

収納、それは愛。
収納、それは夢。
収納、それは希望。

収納、それは、しまう場所。
(マイラさんブログ開始3週間でようやく正解にたどりつきました)

banner (1)




私がしたことを、時系列に沿って書き記していきます。
簡潔に書いているつもりですが、
長かったらすみません。
(いや、俺はめくるめく長い予感がするぜ!)←何のキャラ


・家族でなんとなく近所の電気屋に行く。

・私、スマホほしいなぁ、テレビ欲しいなぁとつぶやく。

・21型のテレビなら、案外安いのあるねと相方。

・寝室にテレビ置こう。そしたら、寝る前にも見れるよ、と私。

・おぉ、いいねいいねと相方。

・キャラ分けてリビングと寝室でやればいいべ。

・そうだね。リビングにテレビ2台並べると、
  娘の今後の人生危ういね。

  
※子供が幼稚園児のため、我が家は来客がよくあります。

 ねぇねぇマイラちゃん、何でテレビ二つも並べてるの?
 え?夫婦でゲームしてる?一台でやればよくない?
 ゲームにこんなにお金掛けるマイラちゃん、マジやばくない?
 マジオタクくさい!もう、娘ちゃんともあそぶのやめよやめよ
 
 ともママ友に言われかねませんので、別の部屋に置くことにしました。 

 ゲームするのが当たり前になった昨今、
 若い方は、あなた想像力豊かすぎるんじゃない?
 私は開き直ってオタク宣言すればいいと思う!
 と、お思いかもしれませんが、ルーズソックス世代の私より
 年上のママ友が多いので、いまだにゲームのイメージが良くない人もいます。
 もちろん、ゲーム大好きの人もいます。
 なので、普通でいることに越したことはありません。
 人生ってね、いろいろ大変なんだよ。分かったかな??


・より安いものを求め、もう一つ電気屋にいく
 (無駄に電気屋ばかり多いんです。ウチの近所)

・テレビはこっちの方が高いな。

・ココの電気屋、ゲームコーナーあるよ。

・娘、おもちゃを欲しがるというアクシデント発生。

・予定外に、ジグソーパズルを購入。

・うぅぅ(´;ω;`)wii版、6000円もする。やめよやめよ。

・何で? せっかく来たんだから買えばいいがね(相方)

・そう?いいのいいの?(マイラさん、ここでニヤリ)

・娘、おもちゃ購入の目的を達成したため、『つまんない帰りたい』とご立腹。

・娘の機嫌取りに、フードコーナーでソフトクリームを食べる。

・いそいそと食べ終わった相方、娘がのろのろ食べている間に電機屋に戻る。

wii版ソフト、
 センサーバー(いらなったかも)
 USBメモリー(使いまわす人は不要)
 クラッシックコントローラー(必要ならば)
を買いに行く。

・よし、やっぱり最初のところでテレビ買おう。

21型液晶テレビ購入

アンテナをつなぐコードも忘れずに

・帰宅


まぁ、用意するものはこんな流れです。
必要なものは色を変えておきましたので、
各自読み取っていただければと思います。
(何て不親切な)

テレビとソフトを買っただけで、まだ安心してはいけません。
帰宅後もやることありますよ。


スマホ買い換える暇なかったね。
(アプリを使ってセキュリティトークンを導入する方法もあります)

・もう、セキュリティトークン(キーホルダーみたいなやつ)買おうぜ。

キーボードもうひとつ(いるなら)どうするだん?(方言)

・メタスラキーボード買うわ。前から欲しかった(相方)

・相方、アマゾンでキーボード購入(私はお古をつかいます)

セキュリティトークン購入

・現在登録中のメインアカウントでログイン。

・セキュリティトークン(980円)はいきなり買えません。
 クリスタなる電子マネーに登録。(住所氏名など登録します)

・チャージします。
 ここで、クレジットカードが使用不能。
 どうやら3D認証というものが必要らしく、
 それを、登録していないカードしかもっていなかったので
 使えませんでした。

・近所のコンビニに走って、WEBマネーとじゃがりこを購入

・チャージ完了

・またしても配達の為に個人情報入力(面倒)

・次はテレビの設置のため、寝室の大掃除。置く場所確保。
 (うわ、ベッドの下からシュシュ二つと靴下出てきた。)

・テレビ設置。置く台がないので、壊れて動かないデスクトップPCを片づけて、パソコンラックの上に。
 アンテナも忘れずに接続。
 (コンセントのようにさすだけです。)

・テレビ、うつった!!(=´∀`)人(´∀`=)

・wii設置。この辺から眠くて意識がもうろうとし始める。

・wiiリモコン入れるカゴ、用意。可愛いでしょう。

・こんな感じになった。(画像は本日の朝とりました)

CIMG2707.jpg

・この時点で夜6時半。ご飯をつくる。もう気力がないので
 家にあるもので、手抜きの焼きそば定食。

【画像】
 夕飯じゃない。ただの昼飯のようだ。
 そして放っておいたら目玉焼きが大惨事になったようだ。
(ウインナーは娘に取られて寂しい状態です)
CIMG2706.jpg

・よしある程度進めておく!
 ドラクエやるぞ!

・ゲームインストール 約100分
 (ウチはwiiがUSBエラーによる回線落ちがひどかったので、メモリーを買い換えました。
 USBをそのまま使う人はインストールする必要ありません)

・アップデートをひたすら待つ。約1時間半。

・アップデートが長くてそろそろ死ぬかもしれない。
前回のような86時間と言う表示エラーはなし。wii本体よりUSBがダメだったみたいです)

・気晴らしにじゃがりこたべよう。

・次はチップスター(小さいサイズ)を手にとって、『だめだだめだ』と思いとどまる

・眠くなってきた…

・やっぱり、チップスターもたべたい。(だめだだめだ)

・我慢だ。コーヒーのんじゃおう(ブラック)

・そうだ。忘れないようにブログにメモしておこう

・どうしてもチップスターがたべたい(だめだだめだ)←今ココ

・力尽きて放置のまま寝る。


で、その後ですが、

・オフライン頑張る
・アカウント作成
・レジストレーションコード登録

と続いていきます。
(力尽きたので今日やります、書けたら書きますね。)

普段は食事をつくり、食器を洗い、洗濯をしながら、
頭の中で文章を構成して、
頭を文章でパンパンにしてから、狂ったように一気に書くのですが、
(カッコ書きのつっこみは後回しにして、骨組みだけを20分で書きます。
で、画像を貼りながら突っ込みをいれていきます。)

今回は思い出しながらダラダラ書きましたので、
分かりにくいのはお許しください。
(というか、分かってもらおうとしていない文書ですみません)

あくまで我が家の場合です。
たぶん、皆様のお宅でも、ココに書いていない問題が出てくると思います。

あっ、もう一つテレビを置く台がない、とか。
あっ、うち、有線LANだった。もう一個つなぐやつ買わなくちゃ、とか。
あっ、夕ご飯の焼きそばないわ、とか。
(そこは参考にしなくていいだろう)

なので、同時プレイする身内さん(ご夫婦、兄弟、姉妹、祖父と孫)とよく相談して、何が必要か考えてください。
ちなみに、ドラクエする分にはWiiUにセンサーバーいらないっぽいです。
(相方が言っていただけなので、ちょっとよく分かりません。でも、なくても動いています。)

セキュリティートークンが届きましたら、
今度はキャラ引っ越し編をお送りします。

数日後、次回に続く。

届くまでは今まで通り、
普通のだらだら長々ピヨピヨとした日記をお届けしたいと思います。

役に立った!
役に立ったよ!
特に娘がおもちゃ手に入れた途端、帰りたがるところ!
と、思った方はココをポチ。

banner (2)

【追伸】

箇条書き、必要なかったですね。

そして、へそくりでテレビ買ってくれた相方よありがとう。
誕生日プレゼントらしい。まだかなり早いのですが。

-16 Comments

おはな says...""
ぉぉぉおおお!

いい相方さんですね!!!

ついに!イベントに参加できる日が近づいてきたのかな?

じゃがりこはサラダ味が好きです。

ポテトチップスは湖池屋の、のりしお派です。
2013.04.15 11:25 | URL | #- [edit]
かふか says...""
ついに
キャラ異動ですか!

色々しなくてはいけない事がおおいですよね
でも、これで1度経験したから
次からは余裕ですねw

え?次?何言ってるのあなた!

とツッコミが入りそうですが
よく考えてください。ドラクエ10は10年の10だよw

娘さんがドラクエやるかもw
そうなったら@1セットいるようになるからねw
セットアップもスラスラできちゃうママかっこいい!
ってなるはずだよ!!

悪魔がきたりてぽちりする 
2013.04.15 13:01 | URL | #- [edit]
M says...""
どこかのブログに、娘と母がパーティー組んで一緒にやってるというのを見ました。
かふかさんの言う事もいずれは、ありえるかもしれませんね。

PS.キャラ移動であれば、オフラインやらなくてもいいはずです。ひょとして作り直しなのかしら?


2013.04.15 13:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
myla says...""
おはなさん

おぉ。先ほどの返信をして、
買い物から帰ってきたらもう返信がついてる!
そうでしょうそうでしょう。
ウチの相方、いいこなの。(のろけ)

私もじゃがりこはサラダ派です!

でも、ポテトチップはうすしお派です。
のり塩、味はおいしすぎるんですが、
青のりの洗礼が半端ないのです。

にやっ
(歯に満面の青のりスマイル)
2013.04.15 14:44 | URL | #- [edit]
myla says...""
かふかさん

そうそう!ついにします!
テレビが手に入ればこっちのもんさー!

確かに、このドラクエ、長ーく楽しめそうですねー♪
でも、私子供とするつもりはないですよ。
子供と一緒にしたら、ふざけられないー!(笑)
このブログとマイラと言うキャラは、私だけの聖域ですから!
という、建前もいいつつ、本音を。

こういうコミュニケーションが伴うオンラインはちょっと。
私、親と言う立場から言って、あまりさせたくないかな。
今でも、プレイする時は出来るだけ子供が寝てからするようにしてます。

みなさん、お家の方針もありますし、
お家でさせてもいいとの判断なら、すればいいと思うんです。
ただ、私の中の変なこだわりがありまして。
子供自身が発言に責任がとれるようになるまでは
オンラインさせたくないなぁって。
(オフなら気にしません。適度な範囲でご自由に。)

ごめんなさい。真面目な話になっちゃった。
職業柄、こういうこと良く話すんですよね。

悪魔様。ありがとうございます。
ぽちはうれしいんですが、そろそろ隠れたいです。
2013.04.15 15:37 | URL | #- [edit]
myla says...""
Mさん(もう固定ですか固定ですか)

子供と同時プレイは
かふかさんへのコメントの通り、考えてないです。

オフラインしないとだめじゃないでしたっけ?

キャラクター移動の条件が、
どちらのアカウントにもキャラがある状態でオンライン出来るようにすること、っぽかったので、

新しいアカウントにオンラインのデータを作るためには
オフラインをクリアしないと進めないそうです。

新しく作った空っぽのアカウントに、キャラはうつせないですよー。

ん?私の認識不足?
違うのかな。不安になってきた。
もう一度よく読んでみよう。

2013.04.15 15:46 | URL | #- [edit]
緋色 says...""
オフライン終わらせて、オンラインを選択→新たにスクエニアカウント(親)を作る必要がありますね。

袂を分かつ前の現在のスクエニアカウントと同じメルアドは登録出来ないので、新しいスクエニアカウントには別のメルアドを用意する必要があります。(他個人情報は同じで大丈夫)

引っ越しサービスを利用する前に、友達紹介キャンペーンで帽子貰っておくのもいいかもしれませんね。
2013.04.15 18:51 | URL | #- [edit]
myla says...""
緋色さん

ほうほう!ありがとうございます!
先ほどオフラインして、オンライン用のキャラを作成。
アカウントを作る手前まで終わりました。
友達紹介キャンペーンの存在、今思い出しました!

トークンが来る前にいろいろ調べておこう。
アドバイスありがとうございました。
2013.04.15 20:28 | URL | #- [edit]
オートン says...""
はじめましてー。
今までの記事まとめて読ませて貰いました!
ん~面白い!
ブログタイトルからして素晴らしいですw
またちょくちょく読ませて貰いますね(^ ^)

…うん、内容のないコメントで申し訳ないw
2013.04.15 21:39 | URL | #- [edit]
ナナオ says...""
こんばんわ

うちはソフト代に納得いかず
キャラ移動保留中ですわ…(´ω`)

うらやましいぃ
2013.04.15 22:43 | URL | #GaU3vP2. [edit]
myla says...""
オートンさん

来訪ありがとうございます。

わぁわぁわぁ!
オートンさんだぁぁ、
存じてます存じてます!!

ん~、面白いですと!
何てうれしい!

面白いといわれると、
嬉しいし照れるし、どうしましょう!!
タイトル褒められたの初めてです~

うれしいお言葉ありがとうございました!
また気軽にお立ち寄りくださいー(´∀`)
2013.04.15 22:48 | URL | #- [edit]
myla says...""
ナナオさん

ソフト高いですよね。
ホント高い。

レジストレーションコードだけ売ってくれないかなぁ。
っていうと、業者さんが飛びついちゃうからだめですかね…。

私がナナオさんのために、先に実験台になりますね~!
ちょっくら引っ越してきます!
それから検討でも遅くない…はず?
(5月30日までです)
2013.04.15 22:52 | URL | #- [edit]
なみも says...""
おお!
近いウチに間違いなく買うだろうと思っとりましたよ!

いい相方さん。
案外もうブログミテマスで、黙っててくださっているのでは…??

つくれぽネタ、構想中!
2013.04.15 23:05 | URL | #- [edit]
myla says...""
なみもさん

えぇぇぇ!買うって分かりましたか?
なみもさんエスパー!

相方ホントいいやつなんですよ。
黙っててくださる。
うん。バレたら、一番それがあり得るかなぁ。
彼の性格的に、『やほー、相方でーす♪ブログミテマス』
って、ココにコメント残すタイプではないです。

つくれぽしてくれたら、リンクはりますね!!
わーいわーい!
2013.04.15 23:51 | URL | #- [edit]
カダ says...""
おおお!色々良かったですな!

おめでとうございますぞ~!


こうなったら今までの復活の呪文とかも、片っ端から入力すると

良いと思いますぞ~。結構、元気玉稼げるはず。


ランキングは気にせず、あえて触れずで良いんじゃないですかの。

自然体は大事ですからの。

焼きそば美味そうすなあ、焼きそば。

ちゃんと野菜に火が通ってる感じがいい!
2013.04.16 19:46 | URL | #HfMzn2gY [edit]
myla says...""
カダさん

ありがとうございますー!
いろいろ気にかけてくださってましたし、
おめでとうの言葉がうれしいです!!

そ、そうですね、自然体自然体。
笑顔笑顔(引きつっている)
正直、場違い極まりないんですけどね(´;ω;`)

ほほー!今までのももらえるんですか?

うっそ、やってみよやってみよ。
今までの鬱憤を取り返します!
元気玉セレブになります。

焼きそばはね、野菜はしゃきしゃき、
麺はもっちりでおいしかったですよ♪
2013.04.16 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/30-34c9d8b6
該当の記事は見つかりませんでした。