パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

スポンサーサイト


③引っ越し完結編 我ら、ついに袂を分かつ時がきた

今日も元気にまったりと。
お元気ですかマイラです。

今日は駄文を出来るだけ省きまして、
セキュリティトークンが届きましたので、
キャラ引っ越しに付いてまとめたいと思います。

読んでいて分かりにくい
①準備編はこちら

我が家の場合に必要なものが書いてあります。
これを参考にしつつ、自分のお家でも何が必要か考えてくださいね。

では、我が家の状況からお話します。

【引っ越しする前の状況】
・wiiU1台、wiiU版ダウンロードソフト
・wii1台、八月の発売日に買ったソフト

・アカウント、相方が作ったものが一つ。

・キャラ、相方のキャラ(仮にピエールとします)一匹。
 マイラ一匹。


【どういう風にしたいのか】
・ピエールをwiiU版で。
・マイラをwii版でプレイする

長いですよー。
収納しますよー。
ついて来てくださいねー。

しゅしゅしゅ収納、
しゅしゅ、収納。

しゅしゅしゅ収納。
しゅしゅ shooo know!

(作詞作曲マイラ)

banner (1)



まず、引っ越す際、ココも読んでください。

キャラクター引っ越しサービスについて

このブログでは、私がしたことを順に書いています。

なので、我が家の場合と、見てくださっている方と、
状況が違うかもしれません。
まずは、ご自分でも確認してみてください。

まず、初めに一つ言っておきたいのが、

本来、我が家のように、wiiUとwiiでプレイする場合、
一番お金のかからないスムーズな方法でするならば、
wiiからwiiUに移行する時、

『wiiUで新しいプレイヤーでゲームを始める』
『wiiからwiiUへ使いたいキャラ(我が家の場合、ピエール)を引っ越しさせる』

という作業をしなければなりませんでした。

上記の作業をすると、
wii版、wiiU版も
手持ちのレジストレーションコードで
それぞれ別に出来るようになります。

ですが、我が家の場合、
wiiU版をダウンロードするときに、
引っ越しサービスが不具合を起こして停止していた時でして。

『書いてある意味が良く分かんない。
 まだ引っ越しできないし、
 すでにプレイしているアカウントを選んどけばいいか』

と私は、安易な気持ちで選択してしまいました。

すると、どうなるかというと、

wiiUに引っ越してきたメインキャラが、
wiiでもwiiUでもどちらでも出来るようになります。

が、その代わり、登録したレジストレーションコード
(ソフト一つにつき、一つしかありません)
が、一つのアカウントに二つ結ばれた事になります。

そうなると、新しくアカウントを作ろうとすると

『レジストレーションコードもう使われてるしムリだしマジで』

と、
機械の方が受け付けてくれなくなります。
(あら機械さんこんなに若者言葉だったかな)

なので、wiiU本体、ソフトをまだ購入されてない方は
まず、その点をご注意ください。


では、

『あぁぁもう!
 うっかりどっちも今のアカウントで始めちゃったよどうすんべ』

と、お嘆きの貴方もいらっしゃるかもしれません。
そんなあなたに解決する方法があります。

ソフトをもう1個買って新しいレジストレーションコードを手に入れるのです。
もったいないですけどね。
(電気屋で6000円なり)

我が家は仕方なく、wii版のソフト購入しました。

USBメモリーが元気なら、ソフトのダウンロードもいりません。
なので、購入したら、
まずはwii版の電源を入れて、ドラクエ10をそのまま起動します。

ログイン画面に行きましょう。
そうすると、

プレイヤー1
○○○○○(アカウントID)

の下に、

+ 新しくプレイヤーを追加する

と書いてあると思います。
それを選んでください。

ここではまだアカウントは登録はしません。

オフラインをクリアしないとオンラインに行けない
(アカウントを登録できない)仕組みになっています。

プレイヤーを追加すると、

『じゃ、オフラインモードはじめっから。ヨロ。』

と機械に言われますので、
(やだなぁこんな機械)

セカンドキャラだった私に、
今後のセカンドキャラを作ります。
(もしくはピエールの2アカキャラとしてつくってもいいかも)

キャラクターができましたら、
オフラインモードを始めてください。
これはオンラインに至るまでの導入のストーリーになります。

マイラさん、あらかじめ相方がやっていたところから参戦しているので、
実は、オフライン、初めてです。
初めてなんです。

よくわからないまま駆け抜けて、
ツボとタルと宝箱を開け、
いよいよボスの部屋に突入しました。

アレ?
突入したのに、画面が変わりません。


『エラー:マジ読み込みできねぇし。
 4秒以上電源ボタン押せば切れるし。
 ってか、わりぃ。落ちた。』

と出ました。
(わりぃ。機械がこんな口調かどうかはわかんねぇ。)

しょうがない。
たまにある奴だ。
ウチのwii古いからな。
落ちるのなんてよくあることです。

ぽち。
(電源落としました)


あれ?





『新しいプレイヤー追加したけどマジで。
 今から、オフラインモードを始めっから。マジで。』

始めからになった。


がぁぁぁぁぁぁん (゜Д゜)


オフラインはセーブを教会でするんですね。
これ、ドラクエ界では常識なのですか。
わたし、珍しい事に10がドラクエ初体験なのです。

だってー、アストルティアは自動セーブだしー。
キャラは酒場にあずけるでしょー。
教会はルーラストーン登録したり、種族を変える場所でしょー。

やめる時は手元で落とせるしー。
教会でセーブしたことないんですー!!

あ、でも出会った街の人が親切に、
『教会のなんとかさんがセーブしてくれるぞ話しかけろ』
みたいな事言ってたわ。

うわぁぁぁぁぁん。
話聞いてない私が悪いのかぁぁぁ!!

私の時間、返してぇぇぇ~!!

マイラさん、ココで立ち直れなくなり、
一旦昼ごはん。

ご飯を作る気になれず、カップラーメンで済ませました。
ずるずるずる。
(報告いりません)

と、まぁ、こんなどうでもいいことも起こりつつ。

どうにかクリアすると、作った人間のキャラが、
諸事情で生まれ変わることになります。

ココで人間さんとしばしお別れです。

お好きな種族を選択しましょう。
好きなキャラ、作ってね。

キャラが出来ましたら、オンラインへ行く準備完了です。

その後アカウント登録画面にうつります。

ここで、ID、パスワードを登録します。
(忘れないように作ったものはメモしておいてくださいね。)

次にクレジットカード登録します。
(これは飛ばすこともできます。)

ここでメールアドレスを登録するのですが、
今、プレイしているアカウントと同じアドレスだと駄目みたいです。
なので、PCで登録されている方は、
携帯のアドレスを登録するといいかなぁと思います。
なければ、相方さん(もしくは自分)の携帯メールアドレスを登録するのもいいと思います。

登録できましたら、
あとは画面の指示に従ってください。

これに『同意してください』みたいなやつに
チェックしたりします。
全部きっちり読んでる人いるのかなぁ。
(本当は読まないといけないのだろうけど、長すぎるよね。)
もっと要約して、読みやすくしてくれるといいのに。

オンラインに行けるようになりましたら、20日無料プレイです。
わーいわーい。
無料ってだいすきー!
(主婦だもの主婦なんだもの)

で、ここでもうひとつ、忘れずに。

セキュリティトークンを購入した人はもう登録済みだと思うのですが、
スクウェアエニックスアカウント管理システムのサイトにログインして、
クリスタという電子マネーの登録を新しいアカウントでもしておいてください。
面倒ですが、引っ越しするために必要です。
(無料期間中ですので、お金をチャージする必要はありませんが、個人情報を登録する必要があります。)

あとは、お友達キャンペーンなるものもできます。

ですが、お友達紹介キャンペーン(リンクしておきました)は、
20日以上たったキャラを引っ越しさせた場合は
対象外になるそうなので、ご注意ください。

なので、引っ越し前にこれをやっておかないと、
帽子と元気玉がもらえなくなっちゃいます。

では、引っ越しして行きましょう。

①まず、届いたセキュリティートークンを登録します。
(登録済みの方は次へ)

登録するのは、引っ越し元(現在使っているアカウント)の方です。
(スマホでやる方は、サイトでやり方をご確認ください。アプリをダウンロードするみたいです)

※キーホルダーバージョンのやり方は以下

箱が届いたら、マニュアルのURLが書いてありますのでそこへいきます。
トークンの裏に書いてある10ケタの番号を登録して終了です。

スマホバージョンの場合は、強制パスワードの保管を忘れずに!
(スマホの機種変更や、修理に出したりするとログインできなくなるケースがあるそうです。)

②トークンの登録がおわりましたら、次は冒険者の広場にアクセスします。
引っ越しサービスのサイトに行ってください。

まず引っ越し先である新しいアカウント(あたらしくキャラを作った方ですね)へログインします。
そして、そこで引っ越しコードとあいことばを発行します。
(あいことばは自分でお好きなものを設定してください)

③そのあと、今までのアカウントでログインします。
マイラ(引っ越ししたい方)ではなく、ピエールでログインしてください。
引っ越しするキャラではなく、
残るキャラの方でログインして欲しいのです。

さらに、ピエールがゲームしてると、サービスがつかえません。
そういう時は一時的にログアウトしてもらってください。
先ほどのサイトに飛んで、合言葉と、引っ越しコードを入力します。

④コードが確認されると、決済にすすみます。と出ます。
ですが、今は無料期間中なので、決済はしません。
只、確認のために引っ越し元ピエールのアカウントを再び入力します。

⑤キャラがちゃんと引っ越したかどうか、自分の目で確認してください!

これで引っ越し完了です。


やってみた感想としては、

『面倒!!二度とやらない!!』

です。

でも、簡単に悪用する人もいるかもしれないので、
これくらいで丁度いいのかもしれませんね。

ついにマイラさん、独立しました。
元気玉を独り占めにする日がやってきました!
ブロガーイベントもいけちゃうよ!

ですが、一つ心配が。

相方といるときにブログミテマスされるとコマリマス。
ど、どうしよう。
そんなギャンブルもあるのか。

うーん。

ま、いっか。
(楽観的)


【注意】
相方のキャラは、ピエールと言う名前ではございません。
とっても可愛いキュートな女子です。
中身の人が可愛いかどうかはさておき。

長い文章お疲れ様。
と思ったあなたはココをぽち。

今日はかなり時間がかかりました。
本当は、もっとくだらないことを書きたかったです。
(そっちか)
banner (2)

-4 Comments

なみも says...""
お引越し完了おめでとうございます&お疲れ様でした!

独り立ち楽しんでくださいな〜♪
2013.04.19 09:12 | URL | #- [edit]
おはな says...""
祝!独り立ち!

祝!!元気玉独り占め!

祝!!!ブロガーイベント参加切符!
(あれ?最近切符っていわないのかな?)

とてもわかりやすかったでっす!

参考にさせていただきます・・・相方さんはピエール(仮)さんですね!

覚えときます!
2013.04.19 10:18 | URL | #- [edit]
myla says...""
なみもさん

ありがとございます!

これで心おきなく冒険できます♪
2013.04.19 17:19 | URL | #- [edit]
myla says...""
おはなさん

ありがとですありがとです~!
分かりやすいといってもらえてよかったです!
ただただ長くてすみません。

相方に関しては、私がブログやってることで
声かけられるのを避けたかったので、
テキトーに名前つけちゃいました。

このブログをやってることが、
相方のゲームの妨げになるのが一番嫌なのです。

私は全然声をかけてもらってかまわないのですが、
ピエール(仮)に関しては、そっとしておいてくださいましねー♪
あっ、名前、ピエールじゃないですよ
(知ってるよ)
2013.04.19 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/34-f5edf7b4
該当の記事は見つかりませんでした。