パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

人の家に行く時は緊張するよね?

週末いかがお過ごしでしたか。

毎日、頑張って働いてくださってる社会人の方も、
夏休みで浮かれ気分の学生さんも、
それを世話する主婦の皆さんも。
(これ私)

よかったらこっそりのぞいていってください。

最近、ログインはしているのですが、
ぼーっとしがちでして。

何を書こうかなって。
ブログを書く記事のテンプレートを眺めています。

いろいろお誘いをうけたり、
イベントに行かせてもらったり、
ストーリーをしたり、
友達とチャットしたり、

いろいろしてるんですが、
物事が雑然とするとフリーズする習性をもっているので、困ったものです。

思考回路が停止しているので、
心に浮かんだことだけをだらだらと書いていきます。

今日は、マイラさんのコミュニケーションスキルがひどい話。
収納します。
banner (13)
(ホント、なんとかならんかのう・・・。)





ブログやツイッターを通していろいろな人と関わるようになっていくと、
嬉しいこともたくさんありますが、ちょっと困ったこともあります。

私、割と、人の心の動きに敏感でして。

相手の感情を読んで、
先回りして行動することが多いです。

言葉で『肌で感じる』っていう表現がありますが、
まさにそれで、

相手がこちらに何を求めているのか。
もしくは、自分がどのように行動をするといいのか。
割と感じやすいほうです。

それを見ない振りをする、ということができません。

そういう性格なので、あんまり多くの人に声をかけてもらうと、
身動きが取れなくなってしまうという欠点があります。


リアルでも、
正直、友達はあまり多くありません。

そのかわり、一人ひとりとは仲がいいです。
私が相手の感情を読んで行動するので、トラブルになることもありません。

ケンカしそうになったら先に気がついて、私が折れます。
今日は疲れてるんだな、と思ったら、相手に気がつかれない程度に、そっと距離をとります。
今日は楽しそうだな、と思ったら、積極的に声をかけます。
イライラしていて、相手を傷つけてしまいそうになったら、そっと自分から隠れます。

こんな付き合い方疲れそうって思う方もいるかもしれないんですが、
私がほんのちょっと気遣うだけで、相手が気分よく過ごせるならそれでいいと思ってます。

きっとね、いろんな人と関わって遊ぶより、
人と密にかかわるほうが、向いているんだろう。

だから、新しい出会いを探すとか、
自分から声をかけるのに消極的です。

その代わり、相手から声をかけられたら、
出来るだけお誘いは受けます。

こんなわたしでも、誘っていただけるだけありがたい。
誘っていただいたからには、しっかり楽しみたい。
そういう考えの持ち主なので。
(ただし、手が離せないときはしっかり断りますすみません)


先日、フレンドのシャモくん、
そして、毎度おなじみの方(名前書いてあげて)のチームの合同イベントがありました。

私、来ませんかと誘われてまして。

主催で仕切り役のルリヲさん(いっくんと同じチーム)からご指名があったと、
いつもの人から伝言を受けました。

私チーム入ってないのに、行ってもいいのかしら。

ルリヲ<『顧問!』

マイラ<『ちっがーう!』


何故か、このチームの方々に顧問って呼ばれてるので、
(何もしてないんですが)

呼ばれたら行くよね。

だって、私のこと必要としてくださってるわけですから。
応えたいですよね。

私に声をかけた張本人が、仕事で来れなくなったけど。
fc2_2014-07-22_16-21-21-927.jpg
(マイラの捨て台詞がおかしい)

なんだ。
来れないのかぁ。

いっくんなんか、焼き肉食って幸せになっちまえ!
ばかやろー!
(いや、この日、肉が食いたいって連呼してたんでね・・・)

まぁしょうがないですよね。
お仕事ですから。

大丈夫か私。行けるのか。

不安でいっぱいだったので、口調が荒れててすみません。
来ないと聞いたので、ひとしきり暴れておきました。
(暴れるって・・・)

イクシムさん、来れないのを非常に残念がっていらっしゃいました。
報告してほしいくらいですからね。
楽しみにしてたと思います。


うん。
ルリヲさんも、シャモくんも仲良くしてもらってるし、
フレンドさんも多いし。

知ってる人多いし大丈夫だよね。

がたがたぶるぶる
(なのに震えが止まらない)


ルリヲ<『顧問、あいさつおねがいします』

マイラ<『え!!わ、わたし!?』


挨拶せなアカンくなったどうしよう困った。
167625444.jpg
(いっぱい来ました)

マイラ<『えー。このたびはお招きありがとうございますー。』
(挨拶堅いわ。)

私のこと知らない人いっぱいいそうだったけど、大丈夫だったかしら。
偉そうに挨拶するの、申し訳ない。

マイラ<『わたくし、至って普通の人でして。』

ルリヲ<『www』

マイラ<『皆様のボケが面白すぎると、至って普通の私は気がつかない場合もありますので、よろしくお願いします!!』

シャモ<『やべ・・・俺ダメかも・・・(面白すぎて)』

ルリヲ<『え?』



うん。
我ながらいい挨拶が出来たと思います。
(どこが。)


シャモ<『網タイツおそろいだね!』

マイラ<『そそそ、そうだね・・・!』


167629563.jpg
(チームの方に、マイラさん逃げてー!といわれる。)


何でこんな挨拶をしたかというと、

私の役目は、『ボケましょう』コーナーの審査員です。

点数をつけるの?
えっ、どんなやつ?

シャモくんのブログを読んで、内容はなんとなくイメージをつかみました。
(つかんだつもり)

大丈夫なのか。
できるのか。
頭のなかに疑問を浮かべたまま、ミニゲームが始まりました。

PTを組んで、コイントスや、カードのしぐさをつかって、
ちょっとしたゲームをするらしい。
(詳しいルールや内容はこちらをどうぞ。
イベントを考えてる人は参考になるかも。)

で、その合間にボケるコーナーがあって、
それの審査員です。

かまちゃんさんが、
お題を出してくれて、それにボケていくというゲーム。

どうもいっくんのチームの中では恒例らしい。
(私は初めてなので、どんなものかすらよくわかっていない)


かまちゃん<『お題:LOVEを日本語に訳せ!』

167632854.jpg

どどどどど、どうしよう。
なんか始まった。

『お金』

『わたし』

『玉の輿』

ピー(なんか下ネタ)』

ピピピー(追いうちの下ネタ)』


白チャットがポンポン飛んできます。
めっちゃ飛んできます。

うわどうしよう。

追えません。
白いチャットが早くてついていけません。

タブを切り替えると、PTチャットが見えないので、
タブも切り替えている暇がありません。

あぁああああ。
審査員チョー難しい。

点数付けるって、どれにぃいいい!!!
(泣きそうになっている)

困っていたら、ルリルリが助けてくれて、
私が、

『え。』
『困った』
『それいいね』


ツッコミを入れていく奴を拾ってくれて、点数を付けてくれました。

どうやら、数回やってみて気がついたんですが、
みなさんが思いついたものをどんどん言って、
1ポイントを積み重ねていくタイプのゲームだったみたいです。
(イメージは笑点の大喜利みたいなノリだと思ってください。ポイントが座布団代わり。)

まずそこから勘違いしていました。

一人ずつ順番に発表して、10点満点とかで、
点数をつけるものだと思ってました。
(私のイメージはM-1グランプリや、のど自慢大会でした)


ごめんよう。
ついてけてなくてごめんよう。

私、ブログでも、
言葉を何度も重ねて面白い表現を探していくタイプなので、

こういう大喜利とか、
ボケましょうとか、
おもしろいこと言いましょうとか、

そういう瞬発力がないので、ついていくのも一苦労。

みなさんが楽しそうにしてるのを見ているのは、
すごく面白かったんですが、

でも、役には立ててなかった。
間違いなく。

初めてお名前を拝見した方もいたので、
優勝した人も誰か分からない状態で、
(ごめんなさい)

ルリヲ<『最後写真撮りまーす』

いやいや。
写真なんておこがましい。

いいのいいの。
私のことは空気だと思って貰って・・・・。

ルリヲ<『まいまいもおいでやー!』

マイラ<『いやいや、いいですぅうう』



と、隠れていたら、
パンツ一丁のサムライが、ととととと、と走ってきて。


あきびん<『行かないと』

マイラ<『ハイ。』

あきびん<『セクハラします。』



それはそれで困る。
167684390.jpg
(隠れてたら見つかった)


一応、写りました。
167685705.jpg
(マイラをさがせ、レベル9999)





ここです。
167685759.jpg
(隠れてました)

ホントね。
こういう場所では、私の『察する』能力ちっとも役に立たないのです。

余計なことばかりが見えちゃって。
それを感じ取ると、何も言えなくなっちゃいます。

ゲストなんだから、
何も考えずにシンプルに楽しめたら一番良かったんですが。

あ。決して楽しめてなかったってことはありません。
個人的にはめっちゃ楽しかったです。

ただ、もうちょっと鈍感になれるほうの、
コミュニケーションスキルが欲しいです。

人ともう少しフランクな付き合い方ができると、より楽しめるんじゃないかなって。
そう思いました。

これが、運営サイドになると、私の『察する』能力役に立つんですがね・・・。

お役には立てませんでしたが、楽しい時間になりました。

参加してるみなさんが温かかったのがホントに救いでした。

どちらのチームもすごく仲のよさそうなチームでね。
温かい気持ちになりました。
(下ネタ飛び交ってましたが。)

チーム、『絆の森』のみなさん、『白虎隊』のみなさん、
呼んでくださって、ありがとうございました!



一方。

ちょうどこの頃。
プクレット村のとある場所で。

こんなことが起きてたんですが
(クリックすると記事に飛べます)

イベントに参加してたことは知ってましたが、
まさか、イベントにうちのブログの名を出して出演してるとは・・・・・。

私、先日30さんのブログを読んで初めて知りました。

私が、このような場に出ないタイプの人間なのは、
ここを読んでくださってる人はよく知っていると思います。

ブログ見て、顔が青ざめました。

マジで。
なにやってるの。みるく。
(みるく=うちの旦那)

見てやってくださいとかいいです。
ヤメテオネガイハズカシイ。

みなさんこれを見て、
あら、素敵な旦那。
奥さん思いでラブラブね☆

と思ったら大間違いですからね!

まだご結婚されてない方は、
想像してみてください。


友達と自分の部屋で遊んでて、
親が

『おやつもってきたわよー☆ あらー楽しそうね。何してるのー?』

って入ってくると、なんか冷めるでしょう。
恥ずかしいでしょう。

『いいよ、俺がやるから早く出てって・・・?』

ってなりませんか?

私にとって彼の登場は、その感覚に近いんですよね。
家族ですから。

それも、このおやつ持って入ってきた『親』。

父親ですからね。

口調は女だけど、父親だよ? 

どう?
嫌じゃない?
(衝撃の事実)


してもらうのはありがたいのだけど、
友達とはしゃいでる自分を見られたくないというかなんというか。
プライベートは別がいいというか。

リアルではちゃんと夫婦してるんですよ。
でも、ここではなんかちょっとね。
複雑です。

この気持ち、どう表現すれば伝わるんだろう。

イベントの報告ブログを読んで、すっごくびっくりしました。
家族会議したほうがいいでしょうか。
banner (14)
(いつものこと過ぎて怒る気にもなりませんが)

14 Comments

リービ says...""
うん、みるく氏が出演してたの知ってたよね。
てかマイラさんと同じで、30さんのブログ見て知ったのよ。
ブログの宣伝してるの、連絡しなくても知ってるだろうと思ってたけど......知らなかったのねwww

自分のリアルの相方って不思議な感じよね〜。
同じ境遇なんで良く分かります(´Д` )
何かこう、恥ずかしいやら困るやら......モヤモヤしますw
2014.07.23 16:09 | URL | #- [edit]
カブト says...""
イベント審査員お疲れ様でした(?)
そして、みるくさんもイベント参加お疲れさまでした(笑)この参加スタイルに新しい夫婦の可能性を見た気がします(気のせいかも…)

最後の一言に生活感がにじみ出てますよ~(笑)
2014.07.24 01:44 | URL | #- [edit]
みぃ〜たん says..."うんうん"
あたし大人数ニガテでし。
そう見えないってよくゆわれるんだけど、裏でかなりびびってますw
楽しんでるのは楽しんでるんだけどね。なーんとなく気後れしちゃーう。
人の発してるかほりを嗅ぎとって、適度な距離感。これすごく大事だと思います。自分ができてるかどうかは別としてね(笑)
2014.07.24 02:22 | URL | #sY0YYlzc [edit]
クージー says..."No title"
アストルティ内でみるくさんはよく見かけますが、
マイラさんをほとんど見かけないという都市伝説
あると思います。
(なんでだろう。不思議だ)
2014.07.24 08:43 | URL | #- [edit]
ゼン says..."No title"
「この気持ち、どう表現すれば伝わるんだろう」

この言葉で十分伝わってます。

どう表現していいか難しいですよね。

私は嫁とドラクエやりますが、私がブログ書いているのを嫁は知りません。

どんなに仲が良くても入ってもらいたくない自分だけの世界があります。

例えば

トイレ中いきなりドアを開けられると身動きとれずに固まりますよね。
(例え下っ手くそ!まず鍵かけろ)

まぁ、何が言いたいのかと申しますと

マイラさんに全く会えないということです!

肌で感じて欲しい。
(お前最低)

2014.07.24 09:38 | URL | #- [edit]
おやじサン says...""
審査員お疲れした!!
イベント超楽しかった(^O^)

人間が感じるテリトリーの大きさは
人それぞれで、どこまでがセーフで
どこからが領空侵犯か判断難しいですね……。

ところで
スガキヤラーメンはどこのアピタで
ご馳走してくれます?w
2014.07.24 12:03 | URL | #KTxrylMU [edit]
ヨースケ says..."No title"
心の動きに敏感なのは羨ましいなあ。
僕が鈍感な方なので。
鈍感力お渡ししますが如何ですか?

気持ちの持ちようは人それぞれですが、気疲れなぞせず
楽しく過ごせたら良いですね~。
疲れたときはメイちゃん操作してリフレッシュして、
元気なときにマイラさんで遊べば良いですもんね^^

旦那さんとの話は、嫌よ嫌よも好きのうちにしか見えないっす^^
2014.07.24 12:57 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."リビさん"
そ、そだよね。
知るわけないよね。

一度、私のいる部屋覗きに来たからね。
なんか変だなって思ったんだよね。

ブログ見て全部悟ったよね。
(ホントマジ勘弁して)

この恥ずかしさなんだろうねぇ。
ホント言い表せないよね。

別に仲が悪いわけじゃなくて、
リアルでは普通なんだよね。

複雑な乙女心です。
(乙女ではないけど)

2014.07.26 11:14 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."カブトさん"
新しい夫婦の可能性ですって!?

いや、たぶん、
その場のノリだけじゃないかな。
(冷やかな妻)

サプライズは慣れてるので、
もう諦めてます。

する側はいいけど、される側は複雑ですよ・・・。
ホントやだ。

髪の毛が白髪になりそう。
(ならないで)
2014.07.26 11:16 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."みぃ~たんさん"
うんうん。

楽しんでるんだよね。

でも、自分の居場所が分からなくて、
つい、うろうろしちゃうよ。

どこにいればいいのか分からない。
(具体的な場所じゃなくて、いわゆる、ポジションってやつ?)

適度な距離はねー
なかなか難しいよね。

いろいろと察しやすいほうなので、
感じ取ることはできるけど、
出来てるか出来てないかは、相手がどう思うかによりますしねー。
なかなか難しいね(笑)

2014.07.26 11:21 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."クージーさん"
みるくってよくある名前ですもんねー。

正式名称は

『・みるく・』です

点がついてたらご本人ですわ・・・・。
(自己紹介欄に何パルって書いてありますしね)

マイラはどれくらいいるのかな。
気になるところです。


2014.07.26 11:22 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ゼンさん"
そうですそうです。

何で、相方と遊ばないの?ってよく聞かれるんですが、
決して彼が嫌なわけじゃないんですよ。

ただ、入ってほしくない場所があるんですよねぇ。

私の場合、ひっそりブログをやろうと思ったら、
ランキングが人の目につくとこに行ってしまって、
隠れられなくなってしまいまして。

仕方がないところもあるのですが、

出来たらそっとしておいてほしいのが本音です。


うん。
要するに、何で会えないんだろうってことですよね。

今度、ログインした時に、
思念飛ばしてください?
(私もむちゃなお願いをする)
2014.07.26 11:32 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."おやじさん"
楽しかったですねぇ!!

場違いかなーって思ったんだけど、
みなさんが明るくて優しいので、
私も楽しめました!

ホント感謝です。

スガキヤ、どこがいいかなぁ。

イオンにもあるし、
アピタにもあるし、
うちの近所のスーパーの中にもあるし・・・。

最高のやつをごちそうしたいので、
ちょっと食べ比べてきますね!
(チェーンだからどこも同じだよね)

2014.07.26 11:35 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ヨースケさん"
そですねぇ。
私ちょっと過敏なところがあるので、
私のを少しお渡しして、
少し鈍感をいただくと、バランスがちょうどいいかも。

でも、鈍感って必要ですよー。
気がつかないことも大事です。

私、相棒さんを羨ましく思ってるくらいなので・・・。
(びっくりするくらいの鈍感力をお持ちです)

ああ言う場の時は、
適度に楽しめるのが一番いいかなって思ってます。

えっと。
あのね、旦那が出てくるの、
ホントに嫌なんだよ!?
(涙目)

2014.07.26 11:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/341-a3134a2f
該当の記事は見つかりませんでした。