パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

スポンサーサイト


サポを連れて神話クエストに挑んでみる

日常を取り戻すのって大変ですね。
正月疲れが抜けません。

どうもこにちは。
マイラです。

年末から引いてる風邪が長引いちゃってまして。

元気は元気なんだけど、
喉だけおかしいです。

けほんけほん。

のどのイガイガを撃退するため、
ゆず茶を最近はよく飲んでいます。

マグカップにスプーン山盛り1杯入れて、
しょうがをほんのちょっとだけ入れるとあったまっていい感じ。

スプーンはそのままマグに入れておいて、
底に残った、甘みが抜けてしまったゆずの皮を食べるのが好きです。

と、どうでもいい話は置いておいて。

年末年始、いろいろやってきたことシリーズをどんどん書いていこうと思います。

今回は、
表題どおりです。

サポだけで真災厄行ってきました。

まぁ、一人は不可能ですから、
もう一人、サポだけ連れた人と組んでね。
(ここまで書いたら、お相手が誰か、すぐわかっちゃいますね)

では。
収納します。
banner (18)
(熱い戦いを繰り広げてきました)






私の戦いは、秋頃から始まっていました。

当時、マイラのほうは、もうレベル上げの目途も立っていましたし、
配信クエもほとんどやってある状態。

やることと言えば、カードボスと王家の迷宮、
そして、少しだけ残っていたストーリーくらいでした。

ストーリーはいつも勇者様とやってますし。
(別に合わせようと約束しているわけではありません)

ま、いいや。
置いておこう。

カードボスつまんないし。
理論値興味ないし。
(ゆるく合わせています。ゆるく)


なので、
時間のあるときに、一日一クエ。
メイリィさんの、残ったクエストを進めていきました。

配信クエスト。
ストーリーを進めていく中で次々と現れるサブクエスト。
(便箋とかね)

その中で。

ある日、大物が残っていたことに気が付きました。

あぁ。
忘れてた。

神話クエです。

バージョン1の集大成ともいえるこのクエスト。
まだ丸々残っているではありませんか。

1日1クエを目標に、少しずつ進めます。

期間限定のクエストが終了していますので、
メインキャラの時よりだいぶ短縮されています。

各地に散らばっていた星の予言をする方々も、
落葉の草原に集結していました。

メインの時よりずっと楽。
こつこつとすすめまして。

に、似合わない・・・・。
14206947410.png
(頼りない救世主誕生)

とりあえず、災厄ができるところまで進めました。


さて。
これからどうするか。

行きたい人をブログやツイッターで募集するのも楽しそうだなー。
フレさんたちに声かけてみようかなー。

いろいろ考えましたが。


めんどくせ。


熱しやすく冷めやすい性格の私。
しばらく放置されることになりました。
(急に飽きた)


そうそう。

メイリィさん、
ライバルがいるんですね。

ドロンジョさんって言うんですが。
(なじみのある名前ですみません)

というか、
私は全くそう思ってなくて、

向こうがライバル視してるというか。
なんというか。

私は、どっちかというと、メイが周囲の人に役に立つといいなと思って、先に進めていたのですが。
(フレンドのサブキャラの酒場サポとかさ、試練の門とか。)

いつの間にか私をライバルに認定していた人が、
ついに神話クエに着手するということで。

提案してみました。

ライン 真災厄


『サポで災厄いってみようぜ』

と。

メインキャラと違うことしてみたいな。
ラインで話しながら思っていたのですが。
ライン 真災厄②


見抜かれていた。

そう。
今更、8人集めるの大変やんね。

盛り上がってる時ならよかったんですが、
1年以上前のコンテンツですからね。

やってない人を探すほうが大変です。

お手伝いしてくださる優しい方がいるのは承知の上なんですよ。
でも、みなさんレベルが高いので、クリアするのって、きっと簡単なんだろうな。

メイももうすでに、お荷物ではなくなっています。
むしろ、マイラより、装備はいいものを着ています。
(しょうがないじゃないか。マイラが買った時より装備が手に入りやすいのよ)

どうせクリアできるなら、やったことないことをしてみたい。

好奇心だけは昔から旺盛です。
ライバルさんに、わがままを聞いていただくことになりました。

2ヶ月後。


ドロンジョ<『災厄いけるようになった』

メイ<『おー。いけるときに行こうー』



金策レースを挟みまして、
いっくんの年末年始のお休みを利用して、
災厄に挑むことに。


メイ<『あっw飛ばせないじゃんwww』

ドロ<『マジでw』



そう。
初討伐なので、初めのダンジョンとばせないんですよ。

そうだぁあ忘れてた。

長い道のりでしたが、
レベルが上がってるのと、
火力があがってるので、
昔に比べたら早かったかなと思います。

二手に分かれる道が何個かありますが、
相談何ていたしません。

もう、無言で私は右、ドロンジョさんは左に行ってました。
(何なんだろうねこのシンクロ率は)

気のせいかもしれませんが、
出てくる敵が多少変わってたように思います。
(変更されたのかな)


うっしゃー。

やるぞー!
頑張るぞー!

と吠えて、

ぺちっぺちっ。

5分足らずで討伐。
216137010.jpg
(自動撮影)

早っやっっっ。

なにこれ。
早すぎる。

ずいぶん楽になりました。

なんや。
サポ討伐なんて簡単だったんだね。

拍子抜けして、落葉の草原に戻ってきました。

あとは真災厄やるだけです。
残りのクエストを半分消化して、この日は終わり。

このあと、昨日の記事のリンジャの塔に行ったのですが。

結局、私がボス倒すまで、
寝ないでマンガ読んでたんなら、残りのクエスト2個できたよねー。
(という、愚痴)


別の日。

ドロンジョさんちの暖房器具の給油を挟みながら、
残り二つのクエストを進めまして。
(給油関係なくない?)

遂に真災厄に挑める権利を得ることができました。


ドロ<『ついでにやっちゃうか。』

メイ<『おう!』



思わずノリで答えましたが。


え?
今からなの?
(心の準備ができていませんでした)

まぁ。
いいや。
やるしかない。

勝つぞー!
がおーがおー!!
216702523.jpg
(なんだかんだで血気盛んな私。)

私の方は、バトバトバト僧。
ドロちゃんの方は、戦、魔戦、僧、僧。

バトは火力。
戦士は壁と真災厄の弱体狙い。
(やいば、鉄甲斬ですね)

魔戦はMP電池と、火力の強化。
そして、復活の杖狙いです。

ドロンジョさんが酒場で見つけた魔戦さん。

その名も『電池』
216735015.jpg
(おしゃれな電池さん。)

もうまさに、魔戦のために生まれたようなキャラ。
おしゃマスポーズしてるくらいですから、ガチで『電池』なんでしょう。
(どういう意味?)

すばらしい。
是非、利用させてください。
真災厄討伐に一緒に行きましょう。

おにこんぼうは
なんか申し訳ないくらい速攻で。
216704932.jpg
(いつもごめんね)

サポ討伐なので、
自分でMP回復なんてしません。
勝手に倒してしまうので、

回復はドロンジョさんとサポ僧侶さんに任せて、

私は、サポのバトマスさんと戦士さんに
真災厄の時のために、
ずっとせいすいを配っていました。

挑む時、できるだけMPは多い方がいいですもんね。

そしていよいよ真災厄。

ココからは、画像がありません。

画像何て、取れるかよ!!
(開き直り)

初討伐の物は自動撮影できるようにセットしたので、
倒せば、きっと何かしら取れてるはずです。

頑張るぞ。

僧侶の私は、基本、聖女をキラポンを配る係。

ドロンジョさんも僧侶ですが、彼女は回復と蘇生中心。
サポ僧侶さんには、ベホマラーをお任せします。
僧侶にはキラポンと聖女は死守。

真災厄の名前がオレンジ色になったところで、全滅しました。

あぁあ。
もうちょっとだったのに。

でも、ここで手ごたえは感じました。

これ、
いけるんじゃない?


メイ<『いけそうだねこれ』

ドロ<『うむ』



倒せそうだと思うと、
俄然やる気がわいてきます。

回復の泉で回復に戻り、再び準備。
(こびんだと、サポのMP回復するの大変ですからね)


で、ここで、私、学習をしましたので、
一つ工夫をしました。

私のPTは、バトバトバト(サポ)僧(私)の構成だったので、

みんな作戦を『ガンガンいこうぜ』にしていました。

それを、ひとりだけ、『バッチリがんばれ』に変更したんです。

何故って?

そのバトマスさんを、
ロストアタックの係にしようと思いまして。

怒り状態から一気に全滅したので、
そこはきっちりつぶしていこうと。

ドロンジョさんのほうのPTに入ってましたが、

戦士も、『ガンガン』じゃなくて、
いろいろやってもらうために、『バッチリがんばれ』にしといてくださいね。

そうすると、ロストアタックも鉄甲斬も入れてくれますので。

聖女とキラポンを配りながら、
バトマスさんがきっちりロスアタしてくれることを確認しつつ、挑みます。

ですが、
キラポンが、間に合いません。
私ひとりで配るのには限界があります。

赤文字まで行きましたが、
魔蝕でサポが一気に身動きがとれなくなり全滅しました。

ああああああくやしい。
もうちょっとだったのに。

僧侶がもう一人いたら、絶対もう終わってた。

あぁああくやしい。


ドロ<『これでダメなら出直そう』

メイ<『うん』



時間的にこれがラストです。

もう少しで勝てそうなのに、
家に逃げ帰るのだけは嫌だった。

負けず嫌いが発動し、
マイラさん覚醒しました。

中身の人は、腕まくりし、
ゆず茶も飽きて『お湯』を一口。
(冷たくなってるわ。水だわ。寒いわ。)

防寒具のひざ掛けもしっかりかけ直し、
旦那と娘のいびきと寝息をBGMに、ラスト一戦です。


ぐぉおおぐぉおお
すぴーすぴーふにゃー
(急に平和になりました)


3戦目は私もドロさんもひっさつがでて、
ここぞという時にうまく使えました。


ドロ<『ひっさつぅう』

メイ<『すてきー!』



とにかく、唯一の肉入り、ドロンジョさんが死んでは、立て直しもできません。

ドロさんが死んで天使で復活してる間に、保険の聖女はきっちり飛ばし。
回復はサポに任せます。
(回復はサポのが早いですからね)

とにかく、ドロさんが死なないように必死。

電池さんの復活の杖は、
ザオラルを唱えるより早いので、
電池さんが勇者になるときもあります。


ドロ<『でんちー!』

メイ<『すてきー!』

ドロ<『でんち、ラブ!』

(告白しおった)


手が空いたら、バトマスのMP管理をして、
攻撃も止まらないように配慮しました。

だって、攻撃してくれないと倒せない。

倒したい。
このゴキブリみたいなこいつを。
(似てませんか)


ドロ<『とどめさしにきた』

メイ<『負けるかー!』


赤文字になり、あらぶる真災厄さんに毒づきながらも、
必死に食らいつきます。


ドロ<『よっしゃー』
(ひっさつがきた)

メイ<『うえぇえん』
(必殺が来たのに死んだ)

ドロ<『もうちょいだー』

メイ<『うんー』


ログ見たら、
なんだかんだでチャットはしてます。
(どんなに忙しくてもチャットはしてることが多いです)

どれくらいこうしていたんでしょう。

遂に。

遂に。

遂に。


ドロ<『ぎゃぼぉおおおおおお』
(叫び方おかしい)

メイ<『いやったぁあああああああああああ』
(私、普通)

思わず、手元のコントローラが宙を舞いました。


中身の人<『・・・・っっっしゃぁ!!』


た、たおしたぁああああ。


中身の人<『や、やったー!!!』


思わず声に出ました。

・・・・おっと。
旦那と娘、寝てたわ。
(落ち着いて)

日常で声が出るなんて、
はぐれメタルか、天然もののゴルスラが迷宮で出てくる時くらいです。
(ドラクエ10あるある)

つい、男子みたいな声でたけど、
倒したぁあああ。
(おしとやかにお願いします)


メイ<『やったねー』

メイ<『マジうれしい』



あれ。
ドロさんから返事がない。

そうか。
同盟が解けてるから仲間チャットできないんだ。

ひとりで興奮してたハズカシイ。
サポさん返事してくれないハズカシイ。


メイ<『やばいちょーうれしい』

ドロ<『もう思い残すことはない・・・』

(ルームに切り替えました)

討伐時間、
28分57秒。
14207035870.png

絵にかいたような死闘でした。

写真なんて取ってる暇なかったです。

自動撮影どうなってるかな。
わくわく。






ばっかやろう。
ボスが写ってねぇじゃねぇか。
216732571.jpg
(このヘタレカメラめ!!!)


ホントに倒したんだよう。
ぐすぐす。

ほら。

PT組んだ人の名前載ってないでしょ。
PT組むと、『○○と××と△△と、倒した!』って出るんです。

ドロンジョさんの名前がないのは同盟パーティだからですね。
真災厄討伐
(クリックすると拡大します)


メイ<『正直、倒せると思ってませんでした』

ドロ<『えー』

メイ<『あれ? 思ってた?』

ドロ<『もちろん』

メイ<『すっげぇ。今日、かっくいいね!』



と、ここではかっこつけてたドロンジョさんですが、
この日は、嬉しかったのか、
興奮して、しばし寝付けなかったそうです。
(子供か)

私も、この日、討伐できたのがうれしくて、
興奮して目がさえてしまったので、
思わず寝る前に、この記事、途中まで書いていました。
(お前もか)

後で聞いて、思わず笑いました。

同じか。
同じだったのか。

正直、これを読んで、
もっと早く討伐できたよーっていう方や、
いい構成知ってる方だっていると思うんです。

私も正直、プレイヤースキルないからヘタレ極まりないんですが。

でもいいのです。

使える職も少なく、限られた中で、
自分たちのできることをする。

これがまた楽しいです。

友達と協力して倒すことに意義がある。
個人的には超満足です。

私のわがままを
聞いてくれてありがとうございました。

(今度は何に挑戦しようか?)

-10 Comments

レン says...""
昔、新災厄倒したときの事
思い出しました。
声出ました出ましたw

ご飯作らないといけないのに
つい最後まで読んじゃいました。

おめでとうございます!
2015.01.08 19:39 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
トレイシー says...""
私も一気読みしちゃいました!
おめでとうございます(^-^)v
ぎゃぼおおおおおおお!
ほんとドラクエって楽しいですよね!
いろんな楽しみ方できて。
そしてでんちさん、お疲れさまでした~。
2015.01.08 20:57 | URL | #- [edit]
クージー says..."No title"
神話クリアおめでとう。
この勢いで夢幻のボスも
やっつけてしまおう。
(無茶ぶり)
と、冗談はおいといて。
昔苦戦した敵と久しぶりに
戦ってあっさり倒すと
自分の成長を感じます。
MMOならではの体験ですね。
2015.01.10 08:38 | URL | #- [edit]
カブト says...""
同じく正月疲れから抜けられません…
土日に泥のように眠りたいけど、仕事のでんわが鳴り止まずに…

俺はメインですら育ってない&進めてないから、2アカとか2キャラの人が凄いなぁと思います。しかも、またあの時の感動を味わえるのかと思うと少し興味が出てしまいます(やるとは言わない)
だって俺の性格上、どっち付かずに
なりそうですから…(笑)
2015.01.11 21:29 | URL | #- [edit]
ヨースケ says..."No title"
所々、写真に見たことあるキャラが映っておりますが、
お役にたったでしょうか。

頑張ってがんばって、ギリギリでボスを倒せた時って、
ほんとに嬉しいですよねえ。
声を出す気持ち、よく分かります。僕も出したことありますので。

興奮して寝付きが悪くなるのもよくわかるのです。
昨日、そうだったですからねえ。と言っても、寝付きが良い方だから、15分ほどで寝付いちゃいましたが。

サポ連れ災厄討伐、おめでとうございます&お疲れさまでした。

2015.01.13 12:45 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."レンさん"
そーだよね。
つい、声でちゃいますよねw

倒せるようになってるとは思ってませんでした。
ありがとうございます!
2015.01.16 05:37 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."トレーシーさん"
わーわー。
一気に読むの、大変でしたよね!

ありがとうございますー。

ホント、いろんな楽しみ方ができるから、
最新にとらわれないで、
いろんな遊び方していきたいです。

クリア出来たのは、
でんちさんのおかげですね!

でんちラブ!
(名言)
2015.01.16 05:39 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."クージーさん"
夢幻編も楽しみですねぇ。
この調子でいっちゃいますか!
(ダメだって落ち着いてマイラさん)

一年前は、
8人全員で30分かかって倒してましたけど、
今は2人で倒しにいける時代なんですよねぇ。

時の流れ感じますね。

でも、それくらい長い時間、
一つのゲームをしたことなかったので、
不思議な気分です^^

もっともっと、私が今できる楽しいことを、
見つけてやれたらいいなって思います。
2015.01.16 05:42 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."カブトさん"
私だって、正直マイラ、全然育ってないですよー。
(周りの人に比べたらね)

どうしても、周りの人がペースの速い人が多いので、
焦りがちになっちゃうけど、
自分のペースで好きなことがやれたらそれが一番いいなって思ってます。

サブキャラは気分が変わって、
結構楽しいです。

メインとは違う意欲がわいて、
案外進んじゃったりして^^

どっちつかずだって、楽しい方を好きなように遊べばいいんですよー。

だって、ゲームだもんね^^

2015.01.16 05:47 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ヨースケさん"
ドロンジョさんが雇ってくださっていた、
サポさんの中にヨースケさんがいらっしゃいました。

ご協力ありがとうございました。
(サポでしたが)

そーそー。
おもわず声あげちゃうくらいうれしかったんですよー。

中身の人、思わずガッツポーズですよね(笑)

そういう時、どうやったらぐっすり寝れるんでしょう。
私、寝れなくて1時間くらい粘ってましたよ。
(落ち着けマイラよ)

また二人で何かに挑戦出来たらいいなって思います。
(と、勝手に言いましたが、付き合っていただけるのだろうか)
2015.01.16 05:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/394-2fe9872f
該当の記事は見つかりませんでした。