パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

スポンサーサイト


二周年と相方論。

最近、気がついたら娘と一緒に寝ています。

お元気ですか。
マイラです。

今日はあの日です。

まさかこの記事を、
また書ける日が来ることになろうとは。

このブログを始めた時は、
こんな日が来るとは思っていませんでした。

今日は、だらだらと、
私から、皆様への感謝の気持ちを述べる日です。

興味のない方は引き返してください。

は?
ダークドレアム?

まだみたことねぇよ!

(マイラさん荒れないで)





さてと。

本題に移りましょう。
本日、当ブログが開設して2周年を迎えました。

めでたいことなのかな。
これって。

んー。
うれしいね。
嬉しいけど。

そこまでめでたいものではないと思っています。

ここまで長く続けてきたことは喜ばしいのですが、
まだまだです。
これからのことを考えたらね。

まだ山登りの途中だと思ってます。

いつも来てくださる皆さん、本当にありがとうございます。

かれこれもう二年。

一周年の時と何が変わったかなって考えたんですが、
そこまで大きく変わっていません。

相変わらずのマイペースで、このゲームを楽しんでいます。

でも、1つだけ。
1年前とは違う声のかけ方をされることが増えました。


読者さん<『いつもブログみてます!』

マイラ<『ありがとうございます!』

読者さん<『私も相方がいるんですよー』

マイラ<『そうなんですねー』



も?
『私も』って何だろう。

相方って誰?
うちの旦那、みるくのこと?

この時は、ちょっとよくわかんなかったです。

ですが、だんだんと、時が経つにつれて、
意味が分かりました。

なるほど。
なるほどね。
そういうことか。

こういう声のかけ方をされてから、
自分の旦那のことを、『相方』と書くのをやめました。

ややこしいでしょう。
この相方っていう呼び方、ネット世界独特じゃないかなと思います。

普段は『旦那』とか『主人』って呼ぶことが多いよね。
なので、旦那って書くことにしました。


旦那のことじゃないんだな。
となると、思い当たるのは1人しかいません。

毎日のように出てきますよね。
私とよく遊んでる人。

私いつも固定の人と遊んでるからな。
一部の人には、そうみえてるんだなぁ。

読者さんの言ってたのは、
ドラクエ内の相方さんがいるってことね。
ようやく意味を理解して。

似たような遊び方はしていますが、
正直、某さんのことを、
いわゆるドラクエ内でよく言われる、
『相方』と思ったことは一度もありません。

なので、ややこしいかもしれませんが、
『相棒』って表記してます。

二人で行動することが多いですが、
不毛な会話ばかりしています。

ホント申し訳ないくらい色気は皆無。
仲はいいとは思ってますけど。

別に他の人と遊んでても、特に嫉妬もないです。

チームの人に誘われたらそっちを優先してほしいですし、
他の友達と約束ができたら、そちらを優先してほしいです。
二人じゃなきゃダメなんてこともありません。

特に予定なかったら一緒に遊ぼうよ。
って感じ。
すごくゆるーい関係です。

なので、二人でいるときに何かに誘われたら二人とも喜んでついて行きますし、
片方だけ誘われたら、そこでPT解散になります。

あまり気にしません。

プレイしてる内容によりますけどね。
流石にストーリーのボス戦中とかだと、ちょっと気にします。
(そんな時に声かける人いる?!)

あれやるかー。

ってフレチャで話してる間に、
片方がいつの間にかPT組んでる事などはよくあることです。
(拉致されたのかな)

ま、笑いはするけど、気にはしません。
どうしても優先したいときは拉致されても断りますし。
(よっぽどないですが)

このゲームに対する考え方や、
進行具合も近いので、
私の思ったことにつきあってくれる、
最高の遊び相手だと思ってます。
(褒めてますよコレ)

そういう意味では相方かもしれないですね。

ほら、アレです。
お笑い芸人のコンビ。
相手のことを『相方』って言いますよね。

アレですね。
ニュアンスが一番近いのは。

たとえば、
これやりたいなーと、アイデアをだしたら、
さらにそのアイデアが面白くなって反応が返ってきます。
悔しいので、さらに私も上乗せします。
(悔しいって。)

ただ純粋に、彼といると面白いのです。
楽しいものが相乗効果になるんです。

似た者同士だから、
何も言わなくても通じます。

同じタイミングで同じことを思います。
(一緒に遊んだ人なら分かると思うんですけど、よくチャットがハモるんです。)

なので、ホントに楽です。
一緒にいて、楽な人。

いわゆる、広場で募集してるやつとは違います。

アレ見てびっくりしちゃいました。
私の知らない世界が繰り広げられている・・・。

たまに何パルが、そういう検索で引っ掛かるのがちょっとね。
嫌だったりもします。
(アクセス解析見るとたまにあるので。)


このブログをライフワークと考えると、
彼は、ビジネスパートナー的な側面もあります。

このブログを書く時には欠かせない存在です。
アイデアいただいたりすることもありますし。

そうだなー。

ホームズとワトソン。
(名探偵)

トムとジェリー。
(どっちがネコでしたっけ)

ドラえもんとのびた。
(ドラえもんがネコですね)

トリックの上田さんと山田さん。
(おみとーしだ!)

白飯と味噌汁。
(最後なんか美味しそう)

そんな関係かと思ってます。
(例え合ってるかな)


私、味噌汁ね!
(どっちでもいい)

やっぱ豚汁!
(具にこだわらなくていいから)


米と味噌汁はさておき、

この人たちってさ。
居ないとストーリー進まないよね。
物語の核の部分だもの。

どちらが欠けても進行しません。

なので、このブログの主人公を私と考えた時に、
一番の要になるキーパーソンだと思ってます。

もちろん、他の友達も大事という前提で話をしています。
キーなのは間違いないですけどね。

こんなこと、某さんには一度も話したことないです。
(恥ずかしいから)

たまに勘違いされることがあるので、ここで書いて見ました。

逆に色気がなくて申し訳ないです。
もっと色っぽい話をしたほうがいいでしょうか?

なんかこー。
もっとドロドロした昼ドラみたいなやつ・・・。
(いりません。それ)



こういう風に見られることがあるのは、
私が、旦那とあんまり遊ばないからなのもあるかもしれませんね。

ここに書かないだけで、たまに遊んでますよ。
カードボスいったりとか。

遊ばないのも理由があって。

私が友達と話してる、
ばかばかしい内容を聞かれるのが恥ずかしいってのがまず一つ。

そして、もうひとつ。
旦那のみるくさんは女キャラを使ってます。

私、彼がきゃぴきゃぴやってるのを見たくないんですよ。
絵文字全開の定型文ですし。
(たぶん、旦那も私に見られたくないと思う)

彼が、女キャラ使って遊ぶのが嫌というわけではありません。

だってゲームでしょ?
好きに遊べばいいとおもうの。
周りの人に迷惑をかけてなければ、自由に楽しんでほしいです。

ただ、私の前だけは男性でいて欲しいって思いがあります。
私にとって、みるくは男性ですから。

これは私の中の乙女ゴコロです。
乙女とか言っちゃってすみません。
(おばさんなのに)

だから見ないようにしてます。
離れて遊んでます。

見ちゃったら口出ししたくなるもの。
恥ずかしいからヤメテっていいたくなるもの。
言いたいことは言う性格なので、我慢なんて出来ません。

だから見ないことでうまくいくようにしています。

身内だから言いたくなっちゃうんですよ。
余計なことを言って、彼を傷つけたくないんです。

うるさいでしょ?
せっかく自分のお気に入りのキャラにして遊んでるのに、
奥さんにケチ付けられたらさ。

これは、私なりの心遣いです。
自由に遊んで欲しいが故の行動です。

なので、どうか、そっとしておいてください。

リアルでは普通に夫婦なので大丈夫ですよ。
気にしないでください。

ココに書かないだけです。
(これ、強調します)


2年目の何パルは、
こういうことをたくさん考えた1年になりました。

いい距離を保って、
友人たちとお付き合いしていけたらいいなと思っています。

もちろん、旦那ともね。
決して嫌ってるわけではなく、リアルとアストルティアは別にしたいなぁという気持ちがあるので。


私がこのゲームを始めて二年半。
そして、記録を残すようになってから2年。

いろんなことがありましたが、
このブログには、私と読者さんの想いが詰まっています。

これを読み返したら、
私の思い出だけじゃなくて、
読んだ人がふと、自分のことを思い返せるような。
そんなプレイ日記になればいいなぁって思います。

400という膨大な記事量に、
4300件のコメント。
(半分は私の返信です)

たくさんの人の想いが
2年という歳月によって積み重ねられて存在するこのブログ。

これからも私を中心に展開する、
たくさんの物語を、1つずつ積み重ねていけたらと思っています。

2年間ご愛顧ありがとうございます。
ココに来てくださる皆さんと、私に関わってくださる全ての皆さんのおかげです。

これからもこつこつ書いていきたいと思いますので、
3年目に突入した『何パル』を、どうかよろしくお願いします。


丁度400記事目なので、
今日はちょっと真面目記事。
なんとなく気になってた部分だったので、書いてみました。

長い読者さんなら、分かっててくださると思うんですけどね。

たまーにあるんで・・・。
(別に旦那さん置き去りにして遊んでるわけじゃないですよ)


更新がんばりますね!


まずはインするところから・・・・。

(そこから!?)

-14 Comments

カブト says...""
二周年おめでとうございます♪
これからもお二人の珍道中、楽しく見させていただきます。
お互いいい距離感でうまいことやっていって下さい(笑
2015.03.22 02:28 | URL | #- [edit]
しらひめ says...""
二周年おめでとうございます♪
これからも、まったりマイペースで頑張ってください♪
2015.03.22 11:47 | URL | #- [edit]
クージー says...""
二周年おめでとう。
そういえば、某さんとパーティー
組んだことないな。
一度マイラさん宅でお話をしたぐらいかな。
僕のお二人のイメージは、弥次喜多珍道中の
弥次さん・喜多さんですね。
2015.03.22 18:07 | URL | #- [edit]
あい says...""
2周年おめでとうございます♪

相方論難しいですね

最近グレンとかでも叫んでる人いるけど、私も常に一緒はないですねー
なんだろ

やりたいこと優先してほしい
私もやりたいことあるから手が空いたら
なんかいこっかー がいいですよね
相方=恋人より相方=楽な気の会うツレってかんじ(笑)

なにかいてんだろ(笑)
また遊びましょ★
2015.03.23 11:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.23 19:52 | | # [edit]
おぱた says...""
2周年おめでとうございます!

うちもリアル嫁がアストルティアにいますけど
ヘルプがかからない限りは、お互い好きな事やってますよ~。

嫁は作業系が得意で延々とバザックスとかやれるんだけど
俺は苦手で、試練とかメタスラ(メタキン)回しとかに
走ってしまうという(汗

自分にはアストルティア内に相方と呼べるような人はいないなー

個というより、今はルームメンバーで空いてる人を
見繕って遊んでる事が多いかな。

まだまだドラクエも良くなっていく可能性をいっぱい
秘めてるんで、その中で一緒に遊べる機会も
あると良いですね!
2015.03.24 09:02 | URL | #- [edit]
ヨースケ says...""
二周年、おめでとうございます!

僕が読み始めて、一年半ほど経ちましたが、変わらぬクオリティでございますね。(ご飯と味噌汁のくだりが大好きです!)

お昼休みの日課となっている何パル更新確認が、これからも出来ればよいなあと思います。(まだまだこれからという文が一番嬉しかったです!)

相方なんて考えがよくわからない僕ですが(奥さんはリアル一人でいいです)、これまでと変わらず、相棒さんと物語を紡いでいってくださいませ~。
2015.03.25 12:48 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."カブトさん"
2周年ありがとうございます!

えっと。

あの。
珍道中だったんですね!?
至って平凡な普通の人が普通に頑張ってる日記のつもりでした。

中身の人は十分楽しんでますけどね^^

今春休み中でなかなか書く時間がないですが、
これからもよろしくお願いいたします。

2015.03.30 15:38 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."しらひめさん"

お祝いの言葉、
ありがとうございますー。

こちらこそ、お水いつも上げに来てくれてありがとうです^^

お礼言いたいんですけど、
なかなかタイミング合わないですねー。

お会いできた時はよろしくお願いします^^
2015.03.30 15:41 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."クージーさん"
クージーさんとも長いおつきあいですねぇ^^
いつもコメントありがとうございますー

そういえば某さんは組んだことないかもですね。

というか、某さんのイン時間、短いので、
なかなかレアかもです。組むのは(笑)

私ですら、最近怪しいですから。
(マジですか)

弥次さん喜多さんかぁ。

クージーさんのイメージは、
米とみそ汁じゃないっと・・・。
(こら。変なメモしない)
2015.03.30 15:47 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."あいさん"
そーそー。
相方の定義が、人それぞれ違うんだよねー。

だから、相方って言うといろんな意味にとられちゃうから、
言わないようにしてるかなぁ。
その人が思ってるイメージとずれてると嫌だからねー。

たぶんあいさんのところと考え方は同じだとおもうよ^^

自分でやりたいことに
何でも付き合ってくれる、
最強の遊び相手だよね(笑)
(逆もあるけど)
2015.03.30 15:56 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ひみつさん"
ありがとありがと。

書いてみたけど
急に恥ずかしくなって、隠したくなった(笑)

いろいろ大変だったね。
お疲れ様。

なんだかんだあったけど、
今の秘密さんはスッキリして輝いて見えるよ。

よく耐えたし、よく対応出来たと思う。

あとはドラクエ楽しむだけだね^^
好きなことして楽しもう!

がっつりやったりのんびりしたり。
なんでも自由にできるよ!

2年ってあっという間だねぇ。
皆とのコメントでの会話が積み重なってて、
全部まとめて読み返したいくらい嬉しいです。
(量が多すぎて無理だけど)

めでたくはないけど、振り返って読んでみると結構楽しいよ^^
そういう意味では、この記事書いてよかったなぁって思います。

ちょっと振り返っていい気分になったので。

またお話ししようねー。

2015.03.30 16:02 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."おぱたさん"
この前はありがとうございましたー!
うっかりフレ登録するの忘れちゃったので、また会えた時は是非!!

そーそー。
おぱたさんの言う通りで、
遊び方が違うから遊ばないのもありますよねぇ。

うちは、旦那が黙々と日課週課をこなすのが好きで、
私はそういうの全くやらなくて。

キャラクターも、
旦那はメインキャラ1点集中型。
サブはあくまで討伐用って感じ。
私は、いろんなキャラつくって育てて楽しみたい派です。


イベントも、

旦那はいろいろやりたい派。
私はひっそり静かなところにいたいので、参加は遠慮したい派です。

ホント、考え方が真逆なんですよ(笑)
だから遊ばない方がイライラしなくて済むので平和かなぁって思ってます。

いろんな遊び方あって然りですよね。
次巡り合った時は是非遊びましょうー^^
2015.03.30 16:10 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ヨースケさん"
いつもご来訪ありがとうございます!
ヨースケさんとも長いおつきあいになりましたねー。

目新しいものをどんどん紹介するブログが多い中で、
『変わらない』って言ってもらえるとありがたいです。
目指してるのはそこなので・・・。

というか、正直、最新のものにはなかなかついていけないから変わろうと思っても変われません(笑)
まだまだこれからなんだけど、春休みでなかなか更新できないのがもどかしいですねー。

まったりまったりマイラのお話は続いていきますよ。
よっぽどやめないといけない事情がない限りは、どんな形であれ書いていきたいです。


相方っていう考え方、あってもいいとは思うんですよ。

周りに迷惑かけてなければ。
(ココ、一番強調しておきます)

定義が広すぎて、どう解釈していいものか悩むので、
相方っていう言葉でごまかしてる人は、
ちゃんと『ネット内恋人』って宣言してほしいです(笑)
はっきり言えばいいのにって思う。

私たちお笑い芸人だし、
ごはんとみそ汁のような関係なんで、違いますけどね。
(まだ言ってた)
2015.03.30 16:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/420-c99db04f
該当の記事は見つかりませんでした。