パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)

スポンサーサイト


あちらとこちらの両立を


ダイエット生活7日目。
(えー少なーい)

どうもこにちは。
マイラです。

ドラクエを始めてから、
(というか、ブログを始めてから)

まぁ、太りましてね。

ええ。
ホント太りまして。
みるみる太りまして。
体重計乗ったら衝撃を受けました。

原因は分かってるのです。

ドラクエを始めたことによる夜更かしと、運動量の低下。
そして、食事の質の低下です。
どうしてもね。
早く遊びたいから、家事が手抜きになっちゃうのよね。

ご飯だって、食べれればそれでよくって、
どうでもよくなっちゃうのよね。

昼なんか、
家にいるときは、ほとんどインスタントラーメンかふりかけごはんだし。
むしろ、全く食べない日もあります。

ひどい時は、夜ごはんだけ。とか。
(ホントひどい)

多少家の中が散らかってたって、
気にならなくなっちゃいます。

だって、早くゲームしたいし。
ドラクエ楽しいし。
ゲームの中じゃ、私、オシャレにかっこよくできるもんね。
ゲームの中にお友達だっているもんね。

でもさ。

このままじゃホントまずい。
やばい。

私、このブログで何度も書いてますが、
リアルとアストルティアをうまく両立したいなって考えがあって、
ここを続けながら、リアルも充実させたいなーって。
そう思っています。

正直、アストルティアで最強になっても、データが消えてしまえば何もなくなっちゃうんですよね。
友達だって、どんなに仲良くしても、
ティア内だけなら、データが消えたら関係も切れてしまいます。

アストルティアも適度に頑張りたいなーってのは思ってまして。

ココをみると、
ドラクエの情報がばっちりのってる!
っていうブログじゃなくて、

リアルも楽しそうなのに、
ドラクエも充実してるなぁこの人。

私もリアル頑張ろうー!
ドラクエも楽しむぞー!

って、読んでくださった方がそう思うようなブログにしたいなって。
そう思ってます。

やっぱさ。
どんなにやりこんでる人も、
皆さんどこかでそう思ってるんじゃないかな。

どっちかなんて選べません。
どっちも楽しいほうがいいよね?

欲張りですけど、みんなそう思ってるはず。
だから頑張るのです。

ホントは時間とお金があったらずっとゲームしてたいし、ずっとブログ書いてたいですが、
24時間しかない一日をどう過ごしていくかって考えたらそれも無理で。

人生、アストルティアだけが全てじゃないんです。

ってのを、体現したいので。
(お。大きなことを言ったな?お前さん。)

ちょっと最近頑張っています。

今日は日常のお話。
ドラクエ話はほとんど出てこないので、
興味がない方は、ここで引き返してください。

では収納します。

(メシテロ注意!)






さて。
主婦で一番大変なのってなんだろう。
そう考えたら、やっぱり毎日の食事の献立を考えることじゃないかなと思います。

栄養バランスを考えてつくったら、子どもと旦那の嫌いな野菜が入ってるから食べない。とか。
カロリーを気にして、あっさり目につくったら、旦那がマヨネーズどばーってかけて台無しにしながら食べてる。とか。

鍋洗ってるうちに、作った唐揚げが消えて無くなってるとか。

何このミステリー!!ホント謎です。
コナン君も真っ青。
(旦那と子どもが食べちまったんだよ!)

一生懸命考えても、思い通りに行かないことが多いですよね。
毎日これじゃ、お母さんだって疲れちゃいます。
だから、作りたくなくなっちゃう訳です。

ご飯作るの面倒。
でも、美味しいものは食べたいし、ドラクエをやる時間はとりたい。
ダイエットも始めましたしね。
カロリーも栄養バランスも気にしなければなりません。

で、私が最近やり始めたのが、常備菜を作ることです。

食べ物って、
つくりたて、出来たてのおいしさもあるのですが、
寝かせて美味しい食べ物だってあります。

たくさん作っておいて、その都度出していい料理だってあるってことに、結婚10年目でようやく気がつきました。
(おっそっ!おっそっ!)

次の日のものって誰も手をつけてくれませんしね。
残したくないなぁって思ってたんですけど、
(特に煮物)

ええ。
残り物って思ってるからダメなのです。

『常備菜』

なんて素敵な響きなんでしょう。

残り物じゃないよ。
『常備』してるのよ!
(ドヤ顔)

はい。
常備菜の素晴らしさを語ったところで、
マイラがどうやってご飯を作ってるか紹介しますね。

まず、日曜日に激安スーパーで買い物します。
ココで、お肉を仕入れてきます。

鶏胸肉、グラム29円。
豚肉切り落とし、グラム78円。
ニラ二束98円などなど。
安いところで、使いそうな食材を手に入れます。
(ごめんなさいね。興味ない方・・・)

あと、マイラの両親が趣味で畑をやっているので、お野菜は割とあります。
月曜日の午前中は大量に作っておきます。

こんなかんじ。
20150525152450758.jpg

これ、一例なんですが、
右から、
・鶏のつくね
(タレには絡めてません)
・かぼちゃのそぼろ煮
・きゅうり二種
(塩だれと中華風味)
・おくらおろし
(ゆでたオクラと大根おろし合わせただけ)
・ゴーヤと卵の炒め物
(ピリ辛味噌味)
・エリンギと豚肉のしょうが煮
(佃煮みたいな味です)
・ささみのアボカド和え
(味はめんつゆで)

ココには写ってませんが、 ニラのスープも作ってあります。

先週はこんな感じかな。
これを大体3,4日でアレンジしながら食べます。

次の日のごはん。
2015052515245784e.jpg

・つくねのオクラおろし乗せ
・かぼちゃのそぼろ煮
・ゴーヤと卵の炒め物
・ささみのアボカド和え

・ごはん(100グラム)
・ニラとえのきの中華スープ
(反射で中身が写ってない・・・・)

保存容器から出して、
温めるものはレンジで温めて、
盛りつけるだけで完成です。

前日に作ってあるので、ご飯を炊けば、もうおっけー。
夕食の支度、正味15分あればラクラク。

ダイエット中だけど結構食べてますよ。
これで、536キロカロリーです。

私はオクラおろしをのせて食べてますが、
旦那と娘にこのさっぱり味は物足りないなので、
こうやって、タレに絡めてから出します。
20150525152452575.jpg

食べる分だけフライパンにつくねを出して温めて、
私の3つだけ先に出して、たれを絡めれば、
家族の分もばっちりです。

ごはんさえ終わればこっちのもの!
食器をあらって、
娘をささっと風呂に入れて、
寝かせれば、夢のドラクエタイムが貴方を待っています。

うはははは。
ドラクエするぞー!
ゲームばんざーい!!
(ダメな主婦)

で、この日にメインおかずのつくねを使い切りましたので、
次の日からは、メインのおかずだけを考えていきます。

なくなったら、1つ、1つ、と、おかずを作っていくのです。

次の日。
卵焼きをつけたしました。
あと、ニラとえのきのスープに豆腐が追加されています。
20150525152558992.jpg

ちょっと量が多かったですね。
ごはん半分残しました。
これで、597キロカロリー。

さらに次の日。
20150525153406a3e.jpg

3人家族だと、ご飯を2合炊いて、少し余るんです。
(最近ダイエットしてますし)
なので、ちょっと余ったもの3日分を使ってチャーハン。

えのきをたくさん入れてかさ増ししてあります。
えのきのおかげで、食物繊維もいっぱいとれますね。

こうやって、1日に何個か、時間のあるときにおかずを足していくのです。
何か冷蔵庫に1品でも添えるものがあると、
最初から献立を考えて作るより、格段に楽です。

大体、金曜日くらいで使いきって、土日の昼か夜に外食っていうパターン。
あと、ホットプレートを出してやるような料理は土日にやります。
(お好み焼きとか。焼き肉とか。)

共働きのお家だとここまでできないかもしれないですが、
娘がもうちょっと大きくなって、
私が本格的に仕事を始めるまでは頑張ろうかなと思います。


あと、よく作るものでハマってるものは、

塩だれきゅうり。
2015052515245411c.jpg

焼き肉屋さんとか、居酒屋さんで出てくる奴ですね。
ほんのちょっとニンニクが効いてて、お酒のおつまみや小腹が空いたときにも食べます。

これは娘が大好きで、おやつにも食べたりします。
なので、若干薄味に仕立てています。

にんじんだけのさっぱりサラダ。
201505251530409df.jpg

お口直しに食べると、口がさっぱりします。
あと、彩りが足りないなぁって時に添えてます。

スライサーですりすりして、ドレッシングで和えるだけなので、簡単です。


これは、南蛮漬けですね。
上にあった、チャーハンの横に添えてあったものです。
201505251534093a0.jpg

豚ヒレ肉とたっぷり野菜の南蛮漬け。
豚肉に含まれるビタミンB1は、
糖質の燃焼を助けてくれます。
積極的にダイエットに取り入れたい食材です。

あ、脂肪が少ない部位じゃないとだめですよ。
ヒレ肉は脂肪が少ないので、ダイエット向き。

お酢を使ってますので、冷蔵庫保存で4,5日は大丈夫です。
(保存状態によって差はありますので各自で判断してください。よっぽど大丈夫ですが。)

私、魚がアレルギーで食べられないので、
お肉は貴重なタンパク源になっています。
(魚介類が少ない食卓なのは、こういう理由ですね)

煮物系でアレンジが効くのはこちら。
高野豆腐と根菜の煮物。
2015052515574607b.jpg

混ぜご飯にしたり、卵焼きの具にしても美味しいです。
ポイントは、アレンジしやすいように根菜類を細かめに切ること。
1センチ角くらいが食べやすいと思います。
これも、冷蔵で1週間くらい大丈夫です。
(保存状態によります)

これおいしかった。
なすのだいこんおろし浸し。
201505251525516d4.jpg

クックパッド見て作りました。
・なすときのこのおろしびたし

これも、漬けたまま4.5日は持ちます。
薬味をたっぷり乗せて食べるとおいしいです。

お酒のあてにも。
20150525152553376.jpg

弱いけど、嫌いじゃないので、
月に1度くらいのペースでお酒を飲むんですが、
常備菜があると、すぐにヘルシーおつまみが出せるんですよ。
ゆずの風味のお酒だったんですが、合う合う。
うんまー。

素晴らしいね常備菜。
貴方サイコー。
(常備菜をたたえる会、発足)

旦那は全くお酒を飲みませんので、この辺の温度差も一発解消。
自分で勝手にやればいいだけです。

素晴らしいね常備菜。
アイ、らーびゅー。
にーじゅー。
うぃーじゅー。
おーいえぇいー。
(常備菜をたたえる会、テーマソング)

食べきったものからおかずを足していって、
最終的にはほとんどおかずが入れ替わってます。
201505251524544f6.jpg

・鶏ささみのまるめ焼き
・水菜(きっただけ)
・なすのおろしびたし
・ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
・ひじきと根菜の煮物
・あさりの味噌汁
(魚は食べられませんが、貝は食べれます何故か。)
・ごはん(100グラム)


これで、504キロカロリーです。

こんなにきっちりダイエットやって大丈夫?って思う貴方。
大丈夫。
おやつも食べてるんですよ。

グレープフルーツゼリー作ってみました。
20150525152557b73.jpg

ゆるゆる固まり具合のゼリーなので、
ゼリーって言うより、ジュレ!って感じですね。

ジュレですよジュレ。
ジュレです。ジュレ。
(ジュレって言ってみたかっただけ)

食べてもいいおやつを用意しておくと、安心感があります。
自分で作ってますからね。
砂糖も使ってませんし、カロリーも控えめです。
たっぷりこれだけ食べて63キロカロリー。
(市販のジュースつかってるので、ゼリーにしては多いかもです)

コーヒーの寒天もつくりました。
20150525155745069.jpg

コーヒーかん自体には甘みがないので、これは牛乳をかけて食べます。
牛乳の甘みでおいしくたべられます。
これで、15キロカロリーくらいでしょうか。

たまたま牛乳が余ってたので牛乳をかけていますが、
豆乳だとさらにヘルシーですね。
(甘いのが好きな方は、ノンカロリーシュガーをかけてください)

ダイエットで一番大事なのは、
栄養バランスのいい食事、
適度な運動、
精神の安定と、
続けること。
ストレスを溜めず、自分の出来ることを楽しく続けて行くことが大事なんだそうです。
ブログ始める前はずっと1年くらい続けてて、
パートとドラクエを始めた途端、太りだしたので、
今度は続けれたらいいなと思っています。

楽しくやらなくちゃね。
一応平日は頑張っていて、土日はお休みして、好きなものを食べています。
(といっても、暴飲暴食はダメなので、適度な息抜き程度ですが。)

作り方を聞かれることもあるので、
少ないですが、レシピ用意しました。

ドラクエ10ブロガーで初でしょうか。
まさかのクックパッドとのコラボ。
(初じゃなかったらごめんなさい)

・塩だれきゅうり
・高野豆腐と根菜の煮物
・すし酢でにんじんサラダ

(料理名をクリックするとレシピのページに飛びます)

自分のメモのためだけに、ずっと下書きで保存していたんですが、画像をつけて公開します。
この記事を見て、作りたくなったら、よかったらどうぞ。
また、追加できそうなら、追加していこうと思います。


母親業も頑張っています。
娘が成長し、『お小遣い』という存在に気がつき始めたので、こんなものを作りました。

題して、
『お手伝い頑張るぞゲーム!』
14325362940.png

丸の中にシールを貼って、全部貯まったらお小遣いがもらえます。
週に5日、1か月やると、貯まる仕組み。

子どもは、成長していくにつれてどんどんと、社会性を身につけていくんですが、
子どもにとって、一番身近な社会が家族なんですよね。

家族から、親戚、ご近所、幼稚園保育園、
そして、小学校(娘、今ここ)
徐々に社会への窓口が開いていきます。

なので、家族の中でも役割を決めることで、社会性がどんどんと身についていきます。

人の役に立ちたいという気持ち。
そして、人の役に立てることの喜び。
相手を笑顔にしたいと思う気持ち。

そう言う気持ちを身につけるために、お手伝いというのはとても必要なことです。
子どもは、家族という小さな社会で、
自分の存在を確認し、安心感を持つことで、のびのびと次のステップに進むことができます。

正直、自分でやった方が早いし、めんどくさいなと思うこともあると思います。
年に応じてやれることは違いますが、
2歳の子でも、大人の真似をして、おもちゃを持って行って、箱にしまうくらいのことはできます。
ちょっとずつ、子どもさんに役割を与えてあげてください。

毎日は無理だと思うので気長にね。

画像見てもらうと、ルールもゆるいでしょう。
これくらいで十分なんですよ。
続けてもらうことが大事なの。

本人がちょっと物足りないくらいがちょうどいいです。
娘も、シール2倍だー!!って喜んでやっています。


こんな感じで、ドラクエもリアルも頑張ってます。

あとはブログも頑張れたらいいなと思うんだけど、
もうちょっと書けたら書きたいですねー。

1日30時間くらい欲しいなぁ。
やりたいことが多すぎて、ホント時間がないです。

さて、常備菜をつくるか。

(今日はなににしようかな)

-8 Comments

クージー says...""
美味しそうなおかずがずらり。
寝る前なのにお腹すく><
東海地方はスーパーの安売りが半端ないですね。
2015.05.25 22:06 | URL | #- [edit]
プリン says...""
あまりの完璧な献立とやりくりに脱帽。
こどもへのお手伝いやお小遣いの考え方にも驚きました。
私も主婦ですが、ドラクエが楽しすぎて本当に食生活、夜更かし、家事が恥ずかしながら手抜きに(笑)(;´д`)
今はゲームをセーブしています。
ですが、ティア内にもいろんな方がいるんだなぁと改めて思いました。
リアルもドラクエも楽しんでいきたいですね(*^_^*)
2015.05.26 00:26 | URL | #- [edit]
おぱた says...""
ふぉおおおおおおお!
とっても立派にこなしてるじゃないですかああああああ

上を見ればキリが無いですけど十分だと思いますよ!

子供が育ちざかりになると、作り置きがいつの間にか
食べられて無くなってたりしますが・・・
(↑うちの子は長期休みの時、夜中に起きて食ってた)

塩だれきゅうりが美味しそうだ・・・
ってもぱたさんは家では飲まないのですけどね
(↑きれいなねーちゃんのいる店では飲むw)
2015.05.26 08:35 | URL | #- [edit]
ライ says...""
ほんわか感が好きです
左利きなんですね
2015.05.27 15:53 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."クージーさん"
ごめんごめん
メシテロでした!

今回はブログに乗せようと思って、意識して盛りつけたんで美味しそうに見えますよねー。
作り置きのタッパーごとどーんって出す日もあるので、結構極端な食卓です。

東海地方、激安スーパーは侮れません!!
(いつもお世話になっています)
2015.06.01 19:31 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."プリンさん"
分かります分かります。

私も今までそうでした。

家事は手抜き。
食事も手抜き。
洗濯を貯めちゃう日もあったり。

一生懸命ドラクエして、
一生懸命ブログ書いてました。

このままじゃやばいなーって、ホントに思って。
最近ちょっとだけリアルも頑張ってます。

プリンさんみたいに、気がついて意識できる人なら何の問題もないと思うんですよー。
むしろ、自分で気が付けるって素敵なことだと思うんです。

ダメなのは、それに気がつかないでどんどん頑張っちゃう人かなって思うの。

リアルかティアかなんて、どっちも選べないですもんね。
お互い主婦業も、ティアも楽しみましょうねー^^
2015.06.01 19:37 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."おぱたさん"
いやいやいやー。
最近、ホントだらだらしすぎで、
頑張らないとなーって心から反省したので・・・。

周りのお友達みんな頑張ってるのに、
私だけのほほんとしてるのもなんかなーって思っちゃったのです。


作り置きするとそんな悩みもあるんですね(笑)
子どもさんに食べられちゃうのかぁ。

そのシチュエーションを想像しただけで笑っちゃいますねー。
ほのぼのしてていいなー。
(作った奥さんは怒っちゃうだろうけど・・・)

あら。

きれいなおねーちゃんのお店ですって?
どんなお店か聞かせていただけますか?
(妻目線で気になった)
2015.06.01 19:41 | URL | #- [edit]
myla(マイラ) says..."ライさん"
好きですなんて!!
嬉しいです!!
ありがとうございます(*゚Д゚*)

ほんわかしてるのかな??
ボーっとしてる自信は割とあります(笑)

そーですそーです。
左利きなんですよ。
みやぶられちゃいましたね!
(箸の置き方、逆ですもんね)
2015.06.01 19:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mylawhatparupunte.blog.fc2.com/tb.php/436-55ba804d
該当の記事は見つかりませんでした。