パルプンテって何ですか?

ドラクエ10をゆるゆると楽しんでる人の、まったりプレイ日記です。(現在は画像のみ更新中)



今日はねこのひ(ドラクエ関係ありません)

久しぶりの更新です。
お元気ですかマイラです。

ドラクエ10、情報出てましたねー。
次はどんな感じなのかな。
楽しみですね。

ちなみに情報は一切見ていません。
(ダメじゃん)

今は特にやることもないので、
週に2回くらいインしてる感じです。
(やろうと思えばいろいろあるけどやる気が起きず)

なので、画像もあんまりありません。
また次の機会にまとめて貼ろうかなと思います。

今日は違うことを書きに来ました。

なんと今日は、2月22日で、
猫の日らしいです。
(ニャーニャーニャーってことかな)

ってなわけで、
今日は猫の画像をただ貼るという日にしてみました。
猫好きさん、
マイラ好きさん(そんな人いるんか)
は、よかったらお付き合いください。


うちの近所のスーパー。
毎月22日は
キャットフード2割引です。
(どうでもいい情報)







彼が我が家にやってきたのは、去年の五月の終わり。
娘が我が家の前で泣いてる彼を、可哀想に思って拾ってきました。

来た時は、どこかで飼われていたのかと思うほど汚れておらず、
きれいな子でした。
前足の指に少し傷がありましたが、
とても元気で、玄関先に入れた時もあちこち動き回っていました。

『猫って何食べるの』
『キャットフード何てないよ!?』
『勝手に拾ってきてどーするの!?』
『こんなん誰が飼うの?!』

娘にまくしたてる私。

娘と一緒に拾ってきた子どもたちは、
我が家に上がり込みお祭り騒ぎ。
(うるせぇ。帰れお前らと思いましたが、そこは言えず。)

我が家がパニックになったことは言うまでもありません。

ママ友さんに猫に詳しい方がいたので、聞いてみると、
生後2カ月くらいかな、とのこと。

しっぽはちぎれたように短くて。
抱っこしてお腹をひっくり返すと、
脚の間に一目で男の子と分かるシンボルが。

何人の子供たちに触られても人を怖がらなかったので、
どこかに飼われてた猫が逃げ出したのかと思い、
一応、チラシを作って、見える場所に貼っておきました。

外に放り出すわけにもいかず、一度我が家で面倒を見ることに。
近所のスーパーにキャットフードを少量と、
100円ショップでキッチン用のプラスチック製の大きめのバットを購入しました。
(応急処置の猫用トイレです)

お腹がすいていたのか、仔猫用のカリカリを一気に食べ。
私が用意した新聞紙を引いたバットにうんちをしました。

1週間たっても引き取り手は現れませんでした。

仔猫なら、保健所に連絡しても、貰い手が見つかるだろうとのこと。

娘は飼いたいの一点張り。
(当たり前ですよね。小学生ですもの)

旦那は動物が好きなので、旦那も賛成。

私はアレルギー体質で、気管支も弱く、たまにぜんそくが出ます。
なので、動物はあまり飼ったことがありません。
猫のアレルギーがあったらどうしようとおもって、触ることもためらうくらいです。
(その時は調べていませんでした)

飼うなら、彼の一生を看取るまで飼う責任があります。

どうしよう。

しばし悩みましたが、
夜になると私のところへやってきて、
ニャーニャーと泣き、
私の腕の中で寝る彼を見捨てるわけにもいかず、飼うことを決意しました。

次の週末に動物病院に連れて行きました。

ちぎれていたと思っていたしっぽは遺伝であること。
(短くて曲がっているので、カギしっぽと呼ばれるそうです)
毎日抱いていた仔猫にはノミがついていました。
(虫嫌いの私涙目)
それ以外は、とても健康。

手足が大きいので、きっと大きな体になりますね。
と、動物病院の先生に言われました。

それからは毎日、驚きの連続でした。

私が声をかけると、
『にゃ』と返事をすること。

たった数百グラムの小さな仔猫が、
大人の腰の高さのバリケードを簡単に突破すること。

高い所から落ちても、上手に着地すること。

毎日ギャーと叫ぶ日々です。
(ギャーって)

私が仕事から帰ってくると、玄関先で待っています。
トイレに行こうとすると、ドアの外で待っています。
ごはんを作っていると、キッチンで私の手元をずっと見ています。
眠くなるとニャーと泣いて、私の膝に座り丸くなって寝ます。

どうもお母さんだと思ってるみたいですね。
(それか餌をくれる人)

それをよく思ってないのは娘です。

『何で私のところに来ないの!どうして!』

と、悩んでいます。

『拾ってきたの私なのにー!!』

『ママみたいにお膝に座って?』

と、毎日猫に話しかける娘。


そりゃそうだよね。

だって彼にとって、娘はライバルだもの。

私が猫を抱いていると、
娘が割り込んできます。
娘と話していると、
猫がキッチンに行って、
いたずらしようとします。
(気を引きたいようで。)

似た者同士なんだな。
と娘と猫を微笑ましく眺めています。

ふすまが引っかかれて破れたり、
座イスが猫の爪とぎになってしまいボロボロですが、
(でも、座イスくらいで済んで逆によかったのかな)

それでも毎日幸せそうにしている彼を見ると、拾ってきてよかったなと思います。
私も、いつもふかふかの毛に癒されています。

猫は1年くらいでほぼ大人になるみたいですね。

これからも我が家で、すくすく成長し、
長生きしてほしいなって思います。

これからの彼との生活が楽しみです。


彼との9カ月を振り返ってみますね。


我が家に来たばかりのころ。
まだ目が金色じゃないですね。
青みがかっています。
毛もふわふわで、仔猫って感じです。
20160621201941923.jpg
(生後二カ月です)

しっぽはこんなかんじで曲がってます。
20170222150553669.jpg
(触ると矢印のところに骨があるんですよ)

生後4カ月。
目が黄色みがかってきました。
仔猫独特のふわふわの毛もほとんど抜けました。
20160816120243247.jpg
(お気に入りの爪とぎ座イス。今はもうボロボロ。)

あのー。
試練の門やってるんです邪魔しないで。
20170222150607143.jpg
(緊急事態発生)

フレさん(まあ、いつものイクシムさんなんですけど)と遊んでても謎のYがずっと出ます。
(猫の圧で)

もう開き直って緑の吹き出しが出たままでプレイしてます。
何か喋りたくて吹き出しを出してるわけではありませんごめんなさい。
(いっくんは慣れたものでしょうけど)

このままぐっすり寝てしまうこともあります。
私の「U」返して。
お願い。返して。
20170222150557882.jpg
(そこ、いちばんつかうとこ!)


どかせばいいんですけど、どかすとこうなります。
20170222150602608.jpg
(どどーん)

起こさないようにそっと足を持ちあげて「U」を打つゲームをしています。
(どんなゲーム)

大体変なことを言い出したら猫のせいです。
あと、たまに噛みますけど、猫のせいです。
(こら。言い切らない)

生後半年です。
だんだん大人に近づいてきました。
20161007113354160.jpg

とにかく猫って長いですね。
20170222150612807.jpg

20170222151638291.jpg

普段丸まってることが多いので、
抱っこするとびろーんてなるのが面白いです。

体が収納されてるのかな。
さすがうちの子ですね。
(言いたいだけ)

ブログ書いてる時はこんな感じ。
マウスに手を伸ばすと猫パンチが飛んできます。
(どうして)
20170222150616815.jpg
(獲物を狙うハンターの目)

最近。生後10カ月です。
20170222151016302.jpg
(どどーん)

ずいぶん大きくなりました。
もうほとんど大人の猫と変わりません。
20170222151632971.jpg
(だらーん)

丁度エアコンの風が当たる部分なので
ここがお気に入りポイントのようです。
毎日ドライヤーで乾かしたみたいにふっかふかになっています。
20170222151628328.jpg
(ぬくぬく)

猫のお気に入りポイントにハンモックがあるんですけど、
生後4カ月の時はこんなかんじだったんですが、
20170222151643304.jpg

今はパンパンです。
20170222151013119.jpg
(ほぼ球体)

君は苦しくないのかね?
20170222151008689.jpg
(体柔らかいから大丈夫)

20170222151622696.jpg
(カーペットで寝たら保護色)

他にも画像探したんですけど、
冬だからか丸くなってる画像ばっかりでした。

もうちょっと熱くなったらすくすく伸びるんでしょうねぇ。
(こら。作物みたいに言わない。)

あとは、窓際も大好きで、
椅子を置いておくと、ずっと座って外を眺めています。
20170222174624372.jpg
(猫の習性見たいですね。外見るの。)

猫は気まぐれでツンデレさんと聞きますが、
うちの子はオスだからなのか、
とても甘えん坊で、

すぐ膝に乗ったり、
風呂を覗きにきたり、
トイレにも入ってきたり、
私の胸に顔をうずめて
スリスリしたりします。
(あれ?ただのエロ猫なのかな?!)

猫なのにかまってちゃんで、
なんだか犬みたいです。

いろんな猫がいるんだなあ。
飼って見ないと分からないことってたくさんありますね。

これからも彼と仲良く楽しく暮らして行けたらなと思います。
今日は猫特集でした。


【追伸】

猫様へ。
どうか私がドラクエ中に
フレさんにフレチャット送るのだけはやめてください。
(送った方、ホントごめんなさい)
該当の記事は見つかりませんでした。